卒園式に先生に渡すプレゼント企画を断る人

  • なんでも
  • はんぺん鍋
  • 24/02/16 21:53:11

が、いたことってある?

息子が年長でもうじき卒園。
年長の保護者のグループラインで担任へのプレゼント企画があるんだけど、ご両親の介護と赤ちゃんの世話を理由に断る人が1人出た。
1人欠けたプレゼントを先生に渡すのか…?と疑問に思い、他のママさんが考えてくださった手作り品の製作にかかれないでいる。
だからと言ってグループラインで、「作っていいですか?」なんて聞く勇気もない。

まあどうなるかは分からないんだけど、こういうケースって最終的にどうなるのかな?
やる気ある人だけでプレゼントするのか、企画自体がそもそもなくなるのか、企画変更になるのか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/23 10:20:04

    >>61 私、幼稚園の先生をむかーしやってて、1人1ページのアルバムに写真や折り紙、絵を描いてくれたり嬉しかったけど、いざ自分の子を預けて卒園間近にやった時、ごめんなさい、めんどくさかった。
    お金集めて花束だったり、色紙で一言位の紙に書いたり負担がない方がいいよ。
    お金払ってくれたって事はそれだけでも参加した事になるし、やれる人、そういうの好きな人必ずいるから任せればいいと思う。
    私は仕事でやるのは好きだけど、保護者としては他の方に任せたい。

    • 4
    • 24/02/23 10:16:57

    でもマジでさ、なんでそういうのを始めたの!?って思う。
    うちの子の3代前まではなかったのに、2代前からいきなり始めて、その後習慣になったの。なんで始めたんだろう。始めたら止めるの難しいじゃん、

    • 4
    • 24/02/23 10:14:33

    どの程度の負担を強いるかによる。
    一言コメント程度ならいいけど、あれ作ってこれ作って、みたいなのは無理でしょ。だから企画変更かな。
    それでもダメなら企画は中止。

    • 1
    • 78
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/23 10:11:53

    >>23
    笑った(笑)なにそれ!
    ミニチュアのネコの部屋!?
    まじでいらねー(笑)
    先生可哀想、、、

    • 3
    • 77
    • すき焼き鍋
    • 24/02/23 09:56:06

    勝手にそういう企画しないで欲しい。
    迷惑だってわからない?

    • 5
    • 24/02/23 09:54:49

    >>71
    無難に花束とかで有志一同にしとけばいいのにね
    参加不参加抜きで保護者の手作りとか要らなすぎるだろう

    • 6
    • 75
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/23 09:52:36

    悩む事じゃないのに大袈裟な
    その人抜きでやれば良いだけ、秒で解決だわ
    ていうか主達はこの状況楽しんでるんでしょ
    待ってましたってとこだね
    勇気あるわ断った人

    • 5
    • 74
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/23 09:43:16

    そもそも保護者全員が参加することを前提に企画するっておかしくない?
    断ってきた人みたいに個別の事情で参加出来ない人もいるって考えなかったのかな。

    • 7
    • 73
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/23 08:25:31

    1人かけた人の悪口🤬言いそう

    • 2
    • 24/02/23 08:23:50

    >>71
    先生はいちいち気にしないよ笑

    • 3
    • 71
    • くりもち鍋
    • 24/02/23 08:13:33

    誰が何を作ったかわかるようなプレゼントは辞めるよ。
    先生だってここの親はくれなかったんだと思うし嫌な思いするじゃん。
    誰が作ったか払ったかわからないようなものにすればまるく収まるし、普通そうしてると思ってた

    • 0
    • 24/02/23 08:05:04

    >>1
    これで済む話でもやたらその断った人を目立たせたがる人とかえーどうするって騒ぐ人とかいるんだよねぇ。主も◯さんのせいで企画がーって騒ぎたそう

    • 7
    • 24/02/23 08:02:25

    有志だけでいいんじゃないかな
    一人だけ非協力的って言うけど、本音ではやりたくない人とかグループライン特有の同調圧力で仕方なくやる人とかはそれなりにいると思う
    企画中止にしてグループラインで「有志だけでやります。同調してくださる方は個別に連絡してください」ってやってみなよ
    半分くらいに減ると思うよー

    • 5
    • 24/02/23 07:57:11

    >>66全然良いと思う。
    スルーしたら個別フォローって怖っ!
    とっくに卒園してるのにそんなの知らんわ、だよね。

    • 4
    • 67
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 07:55:43

    断った人は、プレゼントの進み具合とかのLINEがあったとしても、気にならないからほっといたらいいと思うよ。自分で決めた事だろうしね。というか手作りなんて面倒なものになったんだね。そりゃ断るよね。断りたくても断れない人もいてるだろうし。金で解決したらいいのに。なにを手作りするのか知らないけど、先生側も素人の手作り物より、百貨店やどこかしらのメーカー品のほうがいいに決まってる。手作りアルバムなら分かるけどね。あと、捨てれるものがいいと思うよ。何年も先生やってる、又はずっと続けていくならどんどん増えて邪魔で仕方ないからね。手作りとか捨てにくいじゃん。

    • 3
    • 66
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/23 07:52:31

    ちょっと違うけど、卒園して一年以上の頃、当時のクラス委員から、お世話になった担任が退職されるから何かお礼しましょって企画のグループLINEがきて、最初スルーしてたら、個別にフォローまできた。でも断った。
    どうなったか知らないけど有志でやったのかな。
    冷たいかな。
    今更だし面倒だし、その担任のことあんまり好きじゃ無かったのもある。

    • 5
    • 65
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/23 07:45:47

    >>63
     あなた保護者であり親なの?

    w

    • 0
    • 64
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/23 07:28:41

    >>56
    保育士だけど、金券なんて本当に困る。ぜっっっっったいに受け取れないからやめてあげて。
    世の中手作りなのは、先生達はお金のかかった品を受け取れないからなのもあると思う(手作りもお金はかかるけどね)
    だからといって今の時代お母さん達も忙しいし、面倒と思いながらまで作って欲しいなんて思わないから、渡したい家庭が各自お手紙くらいでいいと思う。

    • 3
    • 63
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/23 07:23:53

    それは想定できることだから、最初から任意ですすめる。全員が同意するなんて思い込んでたことが間違い。でも参加しなかった子供が寂しくは思わないような配慮はする。

    • 3
    • 62
    • メガネくもる
    • 24/02/23 07:16:20

    手作りするのかぁ、得意な人は良いけど自分も不得意だから
    私もパスするな~

    • 2
    • 24/02/23 07:14:23

    こんなの本当面倒くさい
    誰が言い出すのか 
    やりたい人だけでやって巻き込まないでほしい

    • 17
    • 24/02/23 07:10:28

    1人欠けた、ってところに
    もう「そんな事じゃいけないでしょう」という
    圧力感じるよね。令和の時代にここまで同調求めるんだ...

    • 6
    • 59
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/23 07:08:41

    有志のみで進めてどうぞ〜。
    先生も状況はわかってますよ。「〇〇さんからのプレゼントがない(怒)」なんて思わないから大丈夫。

    • 6
    • 24/02/23 07:08:17

    >>47

    47は参加しない親がダメだとでも?
    いろいろな事情あるんだから仕方ないよ

    • 4
    • 24/02/23 07:08:15

    何手作りするのか知らないけど、私は内心迷惑だなと思う。睡眠時間削ればやれないこともないし、卒園した後も少し通うから波風立てたくないしなーって事で。それでも〆切ギリギリ聞かされてでイライラしてる。

    みんな事情もあるしお母さんの忙しさもそれぞれだし。花束だけでいいと思う。

    • 6
    • 24/02/23 07:06:12

    >>54
    同じ考え方。
    その年その年で先生は一生懸命してくれてるけどら思い出のプレゼントとかはご迷惑と思う。
    金券か、かさばらないものをサッと渡すのが良いと思う。

    プレゼント制作で保護者がギスギスとか、絶対に「そこまでして作ってくれてもー」と思われてそう

    • 6
    • 55
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/23 06:55:10

    うちの園もB5用紙に写真やメッセージを自由に書いて綴るのが恒例。我が家もこれが限界。作品として何か分担して作るならお断りするかも。

    今回は有志からで話進めればいいと思う。
    早くしないと他の参加の家庭にもご迷惑だよ。1月入ったら案内と配布、今ならもう回収締切すんだくらいだよ。遅すぎる。

    • 2
    • 54
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/23 06:44:06

    >>52私も無駄だと思う派
    先生は仕事なんだし、毎年毎年プレゼントもらって、置き場にも困るし。それを作る労力も金も時間も無駄だと思う
    やりたい人だけでやってくれればいい

    • 8
    • 24/02/23 06:40:41

    >>52
    無駄だと思う人も居るんだね。

    • 0
    • 52
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/23 06:37:38

    育児時間取れないから保育園つかうのに
    なんでそんな無駄なことするの?
    意味がわからない

    • 7
    • 51
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/23 06:34:03

    介護と赤ちゃんの面倒で時間作れないから、そこに参加できないってことだもんね

    みんなで作るにしても、企画考えたの役員?
    役員がきゃっきゃしてるのが苦手なんじゃないかな私もそう。💦

    • 4
    • 50
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/23 06:30:14

    手作りにしたけど、保育園だし、大変な人は写真データだけ頂けたらこちらで作りますって形にしたよ。

    まだ変更できるなら市販のものを買うで、できない人にも写真だけもらって寄せ書きみたいの作ったら?

    ちなみに個人でもらっても困るだろうから、園の壁に飾れるものにして1、2年したら適当に外してくださいって渡した。

    • 1
    • 24/02/23 06:16:48

    全然迷惑じゃないよ

    • 1
    • 24/02/23 05:05:42

    手作りとか色紙とか迷惑でしかない

    • 12
    • 24/02/23 04:27:29

    15人の保育園で1名だけ謝恩会欠席の人がいた。

    他にも兄弟児のイベントがあったりで、保護者は参加できない人もいて、こどもだけ参加もアリだったんだけど(送迎も可能な範囲で他の保護者が対応)それもお断りで、こどもたちは楽しみにしてるし、その子だけ疎外感持たないかなって心配だった。保育園だから卒園式翌週も3月中は普通に通園するし。

    まあ正直プレゼントは色紙とか貰っても先生は在職中山のように増えるんだし、処分も困るだろうし、贈る側の自己満足かなって思うけど。

    • 5
    • 46
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/23 04:17:04

    手作り品って…子供からの手紙で良いやん

    • 10
    • 24/02/23 03:54:29

    うちも来月卒園です。プレゼント企画とかないです。習い事とか、小学校の準備で忙しいし、そもそも赤ちゃんもいるし、手作りとか勘弁してほしいです。
    先生には感謝しているので、お金なら協力できるけど。
    コロナでそういうのも一掃されたと思ってたけど、まだやるとこあるのね。

    • 8
    • 24/02/23 02:24:41

    っていうか企画する側の責任として、親はどんな考えであっても
    その子供は巻き込まない、疎外感を感じさせないような配慮はあって
    当たり前だと思う。できないならやるべきではない。
    そろいもそろって幹事の誰もそんな考えにならない時点で驚きw

    • 9
    • 43
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/23 02:16:33

    手作り…
    私も断る
    不器用だし仕事はダブルワークだし、病気の後遺症で麻痺もあって細かい作業は苦手
    お金なら喜んで出します

    • 4
    • 24/02/23 02:13:14

    多忙な人にとっては制作する時間も辛い人がいると思うよ。
    嫌な言い方だけど、お金で済むようなお花やちょっとした物にする方が私はいいんじゃないかな?と思った。
    先生達に本当に感謝を表したいなら、個人的には面倒なことを言い出した人が、その人の分もやってあければ?と思う。
    その人以外の名前があって、1人だけないってなると、先生も何でだろうと思ったりしない?

    • 8
    • 24/02/23 02:06:28

    一人欠けていいと思うよ。忙しいんだから、仕方ないじゃん。希望した人だけにしないと、保護者負担大変すぎるでしょ。

    • 6
    • 24/02/23 02:04:04

    >>39
    思った。笑
    あと半月後には卒園式なのにね

    • 1
    • 24/02/23 02:01:14

    っていうか、釣り?
    2月の段階でこれってw
    普通はもっと早い段階から企画するもんだよ。

    何作るのか知らんけど、もう来月卒園の段階で
    準備してくださいとか言われても困るよな。

    そもそも「製作費とプレゼント代を払ってください」ってだけの話じゃないの?どんなもん作らせるのか知らんけど、企画する側に常識なさすぎるよね。寄せ書きみたいに子供に何かメッセージ書かせるくらいの話じゃないでしょ。きっと。

    普通は参加が難しいご家庭のことも踏まえて、紙を渡して家でメッセージとか書いてもらうようにお願いするレベルだよ。幹事はそのメッセージをまとめるアルバムの表紙とかを作ったりするだけで一人一人の親の負担はない。

    • 4
    • 38
    • はんぺん鍋
    • 24/02/23 01:04:26

    大事な子どもを預かってくれた先生には感謝しかないけど、なんで年長の担任だけなの?と素朴な疑問

    • 1
    • 24/02/22 23:43:59

    保育士だけど
    気持ちだけでいいです。本当に。

    • 11
    • 24/02/22 23:43:01

    断るって人はいないけど小学校の担任へメッセージとか関わりなさ過ぎて書く事ないから本当は断りたい

    • 4
    • 24/02/22 23:40:03

    今実際してるけど、断ると言ってきた方の子供のは作らない、音沙汰無しの無視な感じ、送迎もおばあちゃんがしてる、ならメッセージは子供に聞いて簡単なのを作る、って感じだよ!まぁ無くていいと思うけどね。先生に渡す時、時間なくて数名欠けてますがって言えばいい。先生もその子の親と接してるから何となくその子のが何故無いのか察すると思うよ。保育中その子と先生はちゃんと触れ合って卒園前に話もしてるだろうから先生の中でちゃんと思い出もあるし無くても大丈夫。

    • 0
    • 34
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/22 23:33:54

    うちも、保護者LINEで先生へのプレゼント何にしますかー?何作りますー?みたいな感じで、やる前提スタート、断れる雰囲気じゃなかった。コロナ禍で顔知らないお母さんだらけ、先生もドライな人でうちの子との相性も良くなくて、困ってても放っておかれた感じだったから花束だけで手作りメッセージは有志にしてほしかったわー

    • 1
    • 24/02/17 12:18:07

    一体何を作るの?
    先生へのプレゼントならせいぜい花束とメッセージくらいがいいな。
    手作りとか時間や手間が取られそうな物は面倒と思う人もいると思うよ。

    • 10
    • 32
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/17 12:10:51

    手作りか、、、やりたくないけど嫌々参加してる人多いだろうね 断った人は勇気あるよ 少しお金集めてお花とみんなの寄せ書きくらいで良く無いか?

    • 12
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ