乱暴者の問題児に何回か注意しても聞いてくれないなら

• なんでも
  • くりもち鍋
  • 24/02/16 20:36:36

先生に話に行くのはチクりってことになるのかな?
高学年の話です。

口が悪くて手も出る子。ずるいことも平気でするし低学年の頃から高学年に暴言吐くとかで有名。
同じクラスになると授業中断とかイジメとかで度々迷惑をこうむる。
うちの子は先生からその子に勉強教えてあげてとか言われて教えろや!とか偉そうにされたりもするけど、一緒に遊んだりも出来てる。
でも、危険なことしたり暴言吐くと注意しても止めてくれないことがたくさんあって、そんな時は先生に伝えてる。

って、話をママ友としてたら、隣で聞いてたあるママが「高学年になっても先生にチクるとかよくないよ、自分ではっきり言えるようにならなきゃ」って口を挟んできたの。

で、私はそんなものなのかなぁ、でも、、とは思ったけど、そのママには高校中学にもお子さんがいるから、はぁ、そんなもんなんですかねぇって話題を変えてしまった。

そのママが去ったあとで知ったんだけど、そのママの高校中学のお子さん、ものすごく口が悪くて乱暴者だと有名らしい。下の子もその片鱗はあって、めっちゃ口が達者。口汚く言い負かす系で、文句あるならかかってこいや!受けてたつわ!とか言う。

あぁ、、そういう教育方針なのね、と納得したけど、本気でそれでいいと思ってるみたいです。
何回か注意したら先生でよくない?
勝てる気もしないし、そういう子にも立ち向かってねじ伏せる必要とかあるのかな?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • くりもち鍋
    • 24/02/16 21:48:19

コメントありがとうございます。この話題を出したのは仲良くしてる同学年のママ友二人で、同じくある子のことで困ってるという共有でした。会議室を借りてボランティアで集まって作業をしていて、その先輩ママは何かしらの用事で学校に来て、廊下ごしに急に割り込んできたんです。
    私達がいるとわかって近づいてきて聞き耳立ててたようです。改めて話さなくてもわかった上で口を挟まれました。
    教室には他にいなかったので油断してたことを反省と後悔はしています。

• 1
    • 24/02/16 21:06:10

個人差があるし、性格的に言い返せない子どももいるよ

母親が注意魔な人のお子さんは性格もそっくりでウダウダ注意してくるし
    役員大好きなママのお子さんは代表ばかりやりたがるし
    チクるんじゃなくて、報告、連絡、相談ですって言っておけばいい

• 4
    • 3
    • トマト鍋
    • 24/02/16 20:54:14

人の話に左右されず自分の意思を強く持て

• 0
    • 24/02/16 20:51:23

その高校中学にもお子さんがいるママ、いかにも他害児の親って感じだね

ただ、主も、よく知らないママ友にガッツリ他所の子のネガティブ話を繰り広げてたわけで、お喋りママだなとは思う

• 4
    • 24/02/16 20:41:27

拒否できるように訓練しておくことは、人生において得だとは思うよ
    先生から勉強を教えてあげてと言われたら拒否
    それは先生の仕事だから拒否していい筈だし

ただ子供同士で絶対に各々で解決させるべき、とは全く思わない
    ある程度の線引きで越えたら学校にでいいよ
    手遅れになっても責任取れないしね

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています