自営業の妻のパート収入 詳しい方教えてください

  • なんでも
  • くりもち鍋
  • 24/02/16 18:28:50

夫は自営で、私は青色専従者ではありません。
自営での所得は1,500万位だと思います。
私は友達の手伝いで昨年の年間給与が収入ベースで95万でしたが、今年110万になります。
それでお伺いしたいのは
①配偶者控除も配偶者特別控除も夫収入が高いので、私の給料がいくらだろうと対象になりませんよね?
②社会保険は、国民健康保険や国民年金なので、これも私の収入額関係ないですか?
③結局、私の収入が103万超えても私が所得税住民税を払うだけで夫には影響なさそう、と思ったのですが、合ってますか?

いろいろ自分で調べてみましたが自信がありません。
どなたか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/16 22:39:42

    >>3
    詳しいお返事ありがとうございます
    国民健康保険がアップですね。
    住んでいる市の国民健康保険料を調べます。
    組合はないのです。アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 24/02/16 21:51:46

    ①所得が1500万円超えてるなら対象外ですね
    ②関係ないとはどういう意味ですか?
    普通の自治体の国保なら世帯年収で税額決まるので主さんが稼ぐほど税額あがりますね
    ③↑の影響ありますね


    あと老婆心ながら。
    主さんのところの職種わかりませんが、おそらくほとんどの職種が組合国保を用意していると思います。自治体の国保は年収で金額を決めるのにたいし、組合国保は年収に関係なく本人が〇〇円、奥さんが〇〇円、子どもが〇〇円というように金額が設定されているので、高所得なほど組合国保のほうが安くなります。
    もしまだ入っていないのなら、一度調べてみるといいと思います。

    • 0
    • 2
    • 塩ちゃんこ鍋
    • 24/02/16 21:42:08

    扶養にしてないなら関係ない

    • 0
    • 1
    • くりもち鍋
    • 24/02/16 21:41:04

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ