仲良い子が問題行動を起こす。中1。どうしたら良い。

  • なんでも
  • 鍋奉行
  • 4a7dcadab261a
  • 24/02/16 16:54:40

問題行動を何度も起こす子達と仲の良い息子。

それは誰かを傷つけるような事ではなく、好奇心からくる問題です。(火遊び、先輩のバイクの後ろに乗るなど)

我が子は一緒にはいるけど、見てるだけで直接する事は無いそうです。
※友達、先生、本人共にそう言います。

例え見ているだけでも、一緒にいる事で同じように見られてしまう為、先生方からも注意を何度もされます。

何度も何度も同じことの繰り返しで、その都度何がいけなかったのかを伝えながら叱るのですが、その時は反省するのに、また同じような事が起こります。
これ以上どうしたら、改善するのか…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 6cb04952e222f
    • 24/02/20 22:19:44

    >>23
    本当だよね。悪いってわかってても、その子達とつるまないと居場所がないんだろうね。

    生活はどうなってる?勉強はついていけてる?家庭がうまくいってないとかない?

    • 1
    • 29
    • 常夜鍋
    • 30821ff7c42ed
    • 24/02/20 22:16:23

    同じ経験ありです。気持ちすごいわかります。凄いしんどかったです。
    ウチは今高1ですが未だに離れず仲良しです、、
    問題行動は起こさなくなりましたけどね

    • 0
    • 28
    • おろしポン酢
    • f4a2d690668a8
    • 24/02/20 21:44:03

    主さん仕事してるの?

    • 0
    • 27
    • 豚味噌鍋
    • 529477acf7155
    • 24/02/20 21:39:59

    流されやすいな…
    その子と
    クラス離してもらうように学校へお願いする。
    部活は?違うといいけど。
    塾へ通わせて離す。

    • 2
    • 26
    • 513b96bdc2323
    • 24/02/20 21:34:25

    >>7
    ここを見る限り、あなたとの関係が悪いんだろうね

    • 1
    • 25
    • 鍋の素で唐揚げ
    • bb8afd5543f26
    • 24/02/20 21:29:09

    多分その子、そう遠くない内に半グレや反社に繋がりがあったりガチに当人の人と繋がると思う。そういう人と一度繋がると脅されて離れるのが難しくなってしまう。
    最初は奢ってくれたり面倒見が良い優しい先輩として近付いてくるんだよね。

    その子といる時に息子さんの知らない年上の人が来た時とか紹介された時は用事を思い出したとか言って直ぐにその場を離れなさいって言っておいたほうが良いかもね。
    他の方が言ってたように塾とか習い事で物理的に離れられる時間を作るのも良いと思う。

    • 2
    • 24
    • ふなばし鍋
    • 4651fbdd93b39
    • 24/02/20 21:19:01

    転校する

    • 2
    • 23
    • 南米から来た鍋
    • 1fbaa023098b9
    • 24/02/20 21:17:50

    浜名湖の事件みたいにならないようにね。

    • 3
    • 22
    • あさり鍋
    • 018c4992d1430
    • 24/02/16 18:15:18

    >>18
    末路は客テロかバイトテロかと思ってたけどヤクザや不良と関わるかもしれないね。
    中学受験を考えても良かったかもしれませんね。

    • 1
    • 21
    • てっちり鍋
    • b9026b3843d7b
    • 24/02/16 18:12:23

    目が覚めないとわからないんだよね。
    うちも、私と旦那、学校の先生から何回も注意されてたけど、小学校からの友達だったりするから、離れられないみたい。
    結局、警察のお世話になって、今はみんな大人しくしてるよ。
    そこまでならないと、うちも周りの友達もダメだったよ。

    • 6
    • 20
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 40125aa74b714
    • 24/02/16 18:09:56

    離れたらターゲットにされるよ

    • 0
    • 19
    • わかめ鍋
    • 953103852c0e0
    • 24/02/16 18:03:34

    他の人も言うように、物理的に離すしかない。
    引っ越しや塾、送迎とか。

    • 7
    • 18
    • ブイヤベース
    • 12d613748e47d
    • 24/02/16 17:59:26

    中1ですでに悪いことするような子は、そのうちヤクザや不良と揉め事起こしたりするよ。
    主の子が巻き込まれるのも目に見えてる。
    私なら塾に行かせる、部活に打ち込ませるなどしてとにかく離す。転校も視野に入れるレベル。

    • 7
    • 17
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • c0ed15b277f37
    • 24/02/16 17:58:20

    >>12
    >>9だけど、そう話して息子も相手にどう言ったらいいのか分かったらしく、最終的にもう遊ばないと言えたみたい。
    でも本人が今の状況がダメだと思わないと遊ばないって選択にはならないよね…

    • 0
    • 16
    • 石狩鍋
    • bf4da63364423
    • 24/02/16 17:56:25

    刺激が欲しいから楽しい友達と遊んじゃうよね
    お母さんは○○君達とは遊んで欲しくない
    悪いことをして欲しくないってハッキリ交遊を辞めさせるか、ガッツリ怒って門限5時とかにして毎日塾通い
    週末も習い事させるとかしかないかなぁ
    中1が管理の限度だわ
    中2だともう非行まっしぐら

    • 0
    • 15
    • 鍋奉行
    • 4a7dcadab261a
    • 24/02/16 17:55:28

    >>14
    ですよね…。親として何がいけないか言い続けるしか無いけど、結局本人なんですよね。

    • 0
    • 14
    • あさり鍋
    • 018c4992d1430
    • 24/02/16 17:52:26

    >>11
    波長が合うんだろうね。うちは相手の子と面白いことを一緒にしてふざけてます。本人がこのままではいけない!と気付かない限り何も改善しないと思います。

    • 1
    • 13
    • 鍋奉行
    • 4a7dcadab261a
    • 24/02/16 17:47:31

    >>10
    門限は18時半と決めて守らせていますが、例えば土日の日中だと誰と遊んでるかまで把握し切れない面があります。

    現実的に離す方法が口頭で伝える以外であれば教えて欲しいです。

    • 0
    • 12
    • 鍋奉行
    • 4a7dcadab261a
    • 24/02/16 17:45:00

    >>9
    類は友を呼ぶって言いますよね。
    同じ何だろうなと思います…

    • 0
    • 11
    • 鍋奉行
    • 4a7dcadab261a
    • 24/02/16 17:43:57

    >>8
    小学校からの友達です。クラスも部活も別なんですよね。1人は不登校の子だし、本当に本人が強い意思で友達付き合いやめないと難しそうです…

    • 0
    • 10
    • いりこ鍋
    • 7743ac5933663
    • 24/02/16 17:41:33

    >>4
    見えるよ
    だって実際直接何もしてないからと強引に離す事をしてないでしょ
    息子さんも主さんも似たような性格なんだろうなとも思うわ
    中一でそれならこれからエスカレートする可能性の方が高い
    知らない事もたくさん出てくるよ
    本当に心配なら他の人も言うように門限決めるなり家のルールを徹底して無理にでも離す方がいい
    そうすればそのうち向こうから離れていく可能性もある
    本人がその子達と仲良くしたいのに可哀想かもしれないけど何か起こってからじゃ遅いよ?
    自分も息子が同じ経験があるからこそ心配だよ

    • 0
    • 9
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • c0ed15b277f37
    • 24/02/16 17:40:52

    主さんの子供もそういう素養があるからそんな子と仲良くできるんだと思う、うちの次男がそういうタイプ、悪い事を面白い事として思いつく相手、何にも考えず一緒に行ってしまう次男って感じ。向こうだけが悪いんじゃない、それに付き合う次男がいるから相手もそういう事をしてしまう、お互いが悪影響になっているからお互いのことを思ったらもう遊ばないのが1番いい解決策だと話した

    • 0
    • 8
    • あさり鍋
    • 018c4992d1430
    • 24/02/16 17:40:47

    同じクラス?同じ部活?悪い子達と出会って中学生デビューしてしまったのですね。うちも同じことを繰り返して、謝って反省しても何も変わりません。先生からクラス替えで違うクラスにすると言われているので、中2になって少しは落ち着いてくれると良いのですが…。

    • 0
    • 7
    • 鍋奉行
    • 4a7dcadab261a
    • 24/02/16 17:35:47

    >>6
    流されやすいと思います。
    門限は18時半にしていて守らせているんですが
    帰宅後1時間の間に問題行動に巻き込まれたりします。

    • 0
    • 6
    • 石狩鍋
    • bf4da63364423
    • 24/02/16 17:34:08

    それ、危険だわ
    引っ張られるタイプの子なら、ズルズルと悪い道に行っちゃうかも
    塾入れたりとか、門限設定して即刻引き離す方が良いと思う

    • 8
    • 5
    • 鍋奉行
    • 4a7dcadab261a
    • 24/02/16 17:31:06

    本人は「友達が悪い事をした時は毎度注意はした。でも雰囲気に流されて、1人で帰る事ができなかった。」
    そう言います。

    それは真実なのかもしれないけど、やってなくても一緒にいれば同罪だからと、一つ間違えたら大変な事になるし、周りからみたら同じようにみられると都度話してます

    • 1
    • 4
    • 鍋奉行
    • 4a7dcadab261a
    • 24/02/16 17:21:39

    >>3
    無罪を主張してるように見えたならすみません。
    そう言う事を伝えたいのではなく、私自身重く受け止めてますし、その都度叱ってます…。

    本人が気がつくしかないんでしょうか…

    • 0
    • 3
    • こがし豆腐鍋
    • 662a3b78c247f
    • 24/02/16 17:05:48

    うちの子も同じだったけど中2になってからその子達とは離れていったよ〜
    門限の違いなどで疎遠になったのもあるけど
    本人が良くないと思って離れたみたい
    今は誰も傷つけてないけど火遊びだってちょっとした事で火事になってしまうかもしれないしバイクで事故るかもしれないよ
    主さんはうちの子は直接やってませんって主張してるけどそれもどうかと思うしもう少し重く受けとめた方がいいよ

    • 0
    • 2
    • 鍋奉行
    • 4a7dcadab261a
    • 24/02/16 16:58:58

    >>1
    問題が起こる→離れる→しばらくして仲良くなる→問題が起こるのループしてます。

    性格は優しい子達なんですけど、行動が良く無い…

    • 1
    • 1
    • 五徳
    • ffb785250a411
    • 24/02/16 16:55:39

    その子から離れるしかない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ