お墓参りの効果について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • とんちゃん鍋
    • 47e23c642518e
    • 24/02/16 12:43:39

    ご先祖様、亡き人を思って墓参りをすると、遺族の心が育っていきます。
    その人が、その家が、その人の周りが繁栄したりより良い環境になる。
    そんな姿をみてご先祖が喜ぶ。それがお墓参りの目的でもあり、先祖にとっての一番の供養ですよね。

    • 0
    • 5
    • 痛風鍋
    • 41e68a03f87fe
    • 24/02/16 12:36:37

    先祖に手を合わせるって大事だと思う
    主さんと同じで私も心落ち着きます
    私の場合は、母親が眠ってるお墓に手を合わせに行ってます。二ヶ月に一回ぐらいしか行けてないけど

    • 1
    • 4
    • ピェンロー鍋
    • 8eedae6bf2d39
    • 24/02/16 12:30:34

    偉い人や成功者の事は分からないけど、私が本音を話せる人はもう亡くなっているのでお墓へ行って本音を話して帰ります。
    お墓へ行く時、お墓で話す時は涙が止まらなくなるけど、帰りは涙が止まって「聞いてくれてありがとう、頑張るね!」と気持ちを切り替えられます。
    掃除をしたり、お花をちょっときれいにすると喜んでくれている気がして満たされます。

    • 2
    • 3
    • 石狩鍋
    • 7a4d9399bacfa
    • 24/02/16 12:28:21

    ちょうどこの前お墓参り行った時に思ったんだけど、行きながら亡くなった人の事をブワーって思い出したのね。それまで忘れてた事も。
    だからお墓参りって亡くなった人の事を思い出す為に行くのかなぁって思った。
    マジレスごめん。

    • 1
    • 2
    • カタプラーナ
    • 06d010f91d467
    • 24/02/16 12:27:03

    見返り求めてるうちは何も起こらないだろうね

    お墓参り、朝一出社でトイレ掃除、完璧なマナーでの神社参拝、徳積みの一貫だね。

    • 1
    • 1
    • キムチ鍋
    • 7dd8b482d2334
    • 24/02/16 12:24:36

    効果 とか言っちゃう辺りが違うと思います

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ