年子について教えてください

  • 乳児・幼児
  • 常夜鍋
  • 24/02/15 22:52:08

長女 令和3年3月20日生まれ
長男 令和5年3月10日生まれ

これは2歳差の2学年差ですか?
2学年差の年子ですか?

年子の定義がわからなくて色々調べてたら、必ずしも1学年差ではない、2歳前に生まれたら年子など書いてあり、2歳前に2人目が生まれたから年子なのかな?と思ってたのですが知り合いに年子ではないと言われ、わからなくなりました。

2人共、早生まれなのも関係あるのかな?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/16 02:36:02

    2学年差。
    私自身が年子で妹の方が9日早いけど1学年差

    • 0
    • 23
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/16 02:25:10

    今までずっと年でいえば一歳差、学年でいえば同じか一学年差なのが年子だと思ってた!
    ありがとう、勉強になりました。

    • 1
    • 22
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/16 01:34:34

    主のは微妙ね。
    同じ月に産まれてるから年子って言わなくても良いと思う。
    ちなみにうちは1歳8ヶ月差の年子だけど2学年差です。

    • 0
    • 24/02/15 23:34:22

    定義だとそうなのかもしれないけど、10日だったら誤差じゃん。
    2学年違うから気にしなくて良いのでは?

    • 0
    • 24/02/15 23:31:48

    >>17

    そうなんですね(笑)
    年子かどうか聞いてきた人も、話のネタで聞いてるだけだから、だからどうしたってわけでもないし、どうでもいいことなんですけどね。
    コメントありがとうございました。

    • 1
    • 19
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/15 23:31:17

    令和3年3月生の子は、令和2年度の子ってこと。
    令和5年3月生の子は、令和4年度の子ってこと。

    よって2学年差となります。

    • 2
    • 24/02/15 23:28:25

    >>16

    3月の何日に産まれるかによるけど1歳前なら同じ学年で、1歳過ぎてたら1学年差の年子ですかね?
    どちらにしてもかなりのハイスピードでの妊娠…

    • 0
    • 17
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/15 23:23:06

    うちは一学年差年子で、まあよく聞かれたけど
    まじでどーでも良い話なので
    うちは背格好同じだから、双子ちゃん?って知らない人によく聞かれるけど、そこに年子ですとかいうとまた話しめんどくさくなるから
    双子ですで通す笑
    2学年差なら入園とかしたら全く聞かれなくなると思うし体格差もあるし今だけよ

    • 0
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/02/15 23:16:40

    長女 令和3年3月20日生まれ
    長男 令和5年3月10日生まれ
    って年子なのね
    じゃあ令和4年の3月に産まれていたらそれは
    どうなるの?バカでごめん

    • 0
    • 24/02/15 23:10:43

    長男の誕生日が後数日遅ければ年子ではなかったので、2歳差みたいな感じです。
    なので私も最初は、年子ってもっと年が近いのかなと思ったんですけど2歳前に生まれたら年子と書いてあったり、年子ではないと言われたりで訳がわからなくなって質問しました。

    だから何?って感じだし何かに影響するわけではないけど、ただの疑問です。

    • 1
    • 24/02/15 23:09:23

    年子=1学年差って思ってる人は多いよね。他人には学年差しかわからないもの。

    • 1
    • 24/02/15 23:04:57

    >>4

    生きてくにはどうでもいいことなんですけどね…
    良く聞かれるのでどっちなんだろうと思いまして。

    • 0
    • 24/02/15 23:04:38

    私の感覚ではほぼ2年離れてたらただのきょうだいだな。定義は年子だから何?って感じ。

    • 2
    • 11
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/15 23:04:35

    年子か年子じゃないか知りたいだけなのになんでどうでもいいとかそんなコメントするのかわからない

    • 4
    • 24/02/15 23:03:26

    >>3

    コメントありがとうございます。
    何歳差?年子?と良く聞かれるのですが年子ではないと言われたので訳わからなくなって私が気になってました。

    • 0
    • 9
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/15 23:02:22

    2学年差の年子になるけど
    ほぼ2歳なんだから年子括りしなくて良くない?上の子が1歳〜1歳半くらいのよちよち赤ちゃんだったら年子育児って感じだけど

    • 0
    • 24/02/15 23:02:17

    計算できるアプリあるゆ。

    • 0
    • 7
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/15 23:01:29

    >>5
    その人が無知なだけ

    • 0
    • 6
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/15 23:00:54

    >>4
    あなたの感想は聞いてないよ

    • 1
    • 24/02/15 23:00:27

    >>2

    お早いお返事ありがとうございます。
    私は年子だと思ってたんですけど、2学年差だから年子ではないねと言われ、年子って1学年差だけなの?と疑問でした。

    • 0
    • 4
    • すき焼き
    • 24/02/15 22:58:01

    えーめちゃくちゃどっちでもいい

    • 2
    • 3
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/15 22:56:12

    前コメの通り2学年差の年子なんだけど、誕生月まで同じだし誰もそれは年子とかいちいち気にしないよ。

    • 1
    • 2
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/15 22:54:15

    年子の意味をわかってない人たまにいるよね。

    • 0
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/15 22:53:09

    2学年差の年子
    上の子が2歳前に下の子が生まれたら年子だよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ