【恐竜】国内初 ティラノサウルス科の下あごの化石見つかる 苓北町

  • なんでも
  • ひつまぶし鍋
  • 24/02/15 21:53:10

苓北町にあるおよそ7400万年前の地層から、大型のティラノサウルス科の下あごの化石が見つかりました。
ティラノサウルス科の化石のうち、あごの化石が発見されたのは国内では初めてだということです。

この化石は10年前、天草市立御所浦白亜紀資料館と福井県立恐竜博物館の共同調査チームが苓北町にあるおよそ7400万年前の白亜紀後期の地層で発見したもので、これまで福井県立恐竜博物館で詳しい調査が進められていました。

その結果、歯の断面がふくらみのあるだ円形をしている特徴などから、ティラノサウルス科の化石であることがわかったということです。

御所浦白亜紀資料館によりますと、今回発見されたのは左右の下あごの骨で、長さが左がおよそ14センチ、右がおよそ17センチあり、全長が8メートルから9メートルほどの大型の恐竜と推定されています。

※続きは元ソースでご覧ください

NHK NEWS WEB 02月15日 17時45分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20240215/5000021318.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/15 23:03:23

    えーえーえー、あんなところを恐竜が歩いてたの?
    信じられない

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/15 22:06:36

    福井まではなかなか行けないけど恐竜展とか好きなんだよねー。凄いなー。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ