お子さん私立高校に行ってる人きて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/15 16:48:18

    入学金だけで20万した
    その他併せていくら払ったかな、80万ぐらい?
    とにかく1年生だけで150万近く払ったよ
    1年生は修学旅行にかかる費用(海外)も払わないといけないから、3年間のうち一番お金かかった
    因みにこれには定期代は含んでない

    支払いは年に3回
    1回目は6月

    • 1
    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/15 16:44:06

    高校なのに、高いね
    大学どうなるんだろ?

    • 0
    • 24/02/15 16:42:19

    多分入学金、一次金で2万、確定したら二次金で20万くらいだった。うちの地域やすいんだって。

    • 1
    • 9
    • あさり鍋
    • 24/02/15 16:40:44

    細かくは覚えてないけど、上の子の時は入学までに第1期の授業料いれて60万ぐらい、下の子の時は同じく第1期の授業料いれて80万ぐらいかかった。

    • 1
    • 24/02/15 16:38:58

    市の中学生の親向けの高校受験の勉強会に参加した時に100万程度あれば私立でも安心と言ってたよ

    • 1
    • 24/02/15 16:32:22

    入学金と施設費で40万
    制服一式で15万ほど。授業料積立金は4月から。

    • 2
    • 24/02/15 16:30:43

    入学金 20万振込して、翌月に物品販売ありで、体操服は夏も冬も2枚ずつ買った。教科書代、タブレット代も合わせて20万弱。タブレットが指定で約10万だった。制服も指定じゃないけどローファーなどもデパートで買ったから20万くらい。第1回の授業料引落は4月下旬。18万だった。PTA会費5万とか修学旅行積立4万とか施設費など。合格して3ヶ月の間に約80万支払った。

    • 1
    • 5
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/15 16:30:18

    1月に30万くらい(入学金とか)
    2月に25万くらい(制服・靴・体操着・教科書とか)

    授業料と設備費と寄附金は4月以降だった

    • 1
    • 4
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/15 16:28:46

    >>2
    中学でも大丈夫。ありがとう。参考にするね!

    • 1
    • 24/02/15 16:27:20

    うちの場合は入学金25万と制服や体操着類で15万くらい、すぐ必要だった。
    お月謝は1回目が入学してすぐ4月末に50万くらい引き落としだったよ。

    • 0
    • 2
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/15 16:25:03

    私立中。中学でごめん。
    制服と体操服の枚数のみお答えしますね。
    制服→冬服上下1着ずつ。ワイシャツ二枚
       夏服ズボン1着。ポロシャツ二枚
    体操服→ジャージ1セット。半袖半ズボン2セット。

    • 2
    • 24/02/15 16:22:51

    入学式までにざっくり50万くらいだったよ
    制服とか体操着、授業料はそれぞれだから聞いても意味ないと思うよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ