【安楽死】「お互いなしでは生きられない」オランダ元首相夫妻、手を繋いだまま安楽死

  • なんでも
  • 餃子鍋
  • 24/02/13 20:36:47

このほどオランダの元首相夫妻が、合法的な安楽死によってお互い手を取り合って一緒に息を引き取った。

夫妻は共に93歳で、お互いの存在なしでは生きていけないと明かしていたという。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えている。

オランダは世界で初めて安楽死が合法化された国として知られている。

同国の元首相ドリス・ファン・アフト氏と妻が現地時間5日、故郷のヘルダーラント州ナイメーヘンで合法的な安楽死により亡くなったことが、人権団体「ザ・ライツ・フォーラム」によって9日に発表された。

アフト氏は同人権団体の創設者であり、1977年から1982年までオランダの首相を務めた。

しかし2019年、パレスチナ人の追悼行事の演説中に脳出血を起こし、命は取り留めたものの後遺症が残ってしまった。また、アフト氏の妻ユージェニー・ファン・アフト=クレーケルベルグさんも重い病を抱えており、夫妻の健康状態はかなり前から悪化していたようだ。

そして夫妻の安楽死を決断した理由について、同人権団体の理事は「お互いなしでは生きていけなかった」と明かしている。

同人権団体は声明でこのように述べた。
「アフト氏は、70年間連れ添って彼を支えていた妻ユージェニーさんと手を取り合って亡くなりました。彼は最愛の妻をいつも『マイ・ガール』と呼んでいました。」夫妻が亡き後、葬儀は非公開で執り行われたそうだ。

ちなみに米ニュースメディア『New York Post』では、オランダで安楽死は合法だが、カップルが同時に決断するケースは比較的珍しいことと報じている。

https://article.yahoo.co.jp/detail/946cd0ffe788ee9ba219b53f8a20ca13a623118f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/27 18:00:45

    でもぉ、安楽死もお高いんてしょ? 貧乏で苦しくても安楽死は出来ないのか、お金持ちの選択肢ね。

    • 0
    • 24/02/27 17:58:42

    オランダのお偉い人でも安楽死するんだね。
    生きるって凄い大変ってことだよね。

    • 0
    • 64
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/13 23:51:52

    死についての授業は良いね。
    だから一生懸命いきるは禁止で。

    死に方についてだ。

    悪は悪。

    悪は悪だと。

    オランダと皆日本。どういう道をと。

    • 1
    • 24/02/13 23:48:26

    >>3卵巣療法摘出したの?

    • 0
    • 62
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/13 23:45:32

    オランダと日本。

    たしかに文化はちがうけどオランダは安楽死をとると。

    いま思えば安楽死について1200字とかくそ簡単な問題だよね。学力世代8000ほど書かせるべきだ。

    • 0
    • 61
    • しめ(うどん)
    • 24/02/13 23:04:27

    日本の場合は、さしあたっては、胃ろうなどの延命処置を希望次第でなくせばいいと思う。本人が延命を望まなければ意識がなくなる前に意志表示をしておけるシステムとか。
    安楽死は、世界中でもまだまだレアケースだから先の話だね。

    • 4
    • 24/02/13 23:01:10

    日本人で外国に行って安楽死した人のドキュメンタリー見たわ。
    日本人でもできるんだなーと思ったけど、どんなに病気が進行してても医学用語理解できるくらい英語ができて英語で受け答えして意思表示ができないと無理だって知って、もし自分が将来安楽死を望んでも外国でするって選択肢はなくなったなと思ったっけ。

    • 4
    • 24/02/13 23:00:50

    私的には理想だけど
    日本ではまだまだ理解されない考えだろうね。
    安楽死願望と精神疾患による自殺願望の区別がつかない人が大半だろうから。
    後は長生き=美徳だからね。
    人生百年時代!80代で亡くなる人を短命なんて言う人も出てくるほど。
    現場の医師や看護師が絶対迎えたくない最後と言う胃ろうだって
    頑張るおじいちゃん(おばあちゃん)と
    美談にされがち。

    • 4
    • 24/02/13 22:45:53

    >>55
    日本は、医療者が「人を死なせないこと」に血眼になってるからね。死ぬ権利なんて与えられない。
    胃ろうで苦しもうが、抗がん剤で苦しもうが、経済的に苦しもうが「死ななければそれでいい」という価値観みたい。
    コロナ禍でも明らかになったよね。

    • 11
    • 57
    • くりもち鍋
    • 24/02/13 22:40:28

    >>55
    自殺はしてもいいことになっちゃうからじゃないの?

    • 5
    • 56
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/13 22:39:12

    安楽死ができるようになるのは賛成なんだけど、
    本人のみの決定でいいのか、でも家族が出てくるのがダメな場合もあるし、難しいなぁ。
    例えば病気の人が、私がいない方が家族が楽だ…ってなって安楽死ってのは、どうなんだろうなと思う。
    全く体が動かない病気になって、苦痛だから安楽死ってなら分からんでもない。
    相続問題とか保険金とか、整備するものが沢山ありそう。

    • 1
    • 24/02/13 22:37:58

    いいなー。素晴らしい国だ

    死ぬ権利って大事だと思うんだけど、何で認められないんだろね。

    • 10
    • 54
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/13 22:35:58

    >>42治療費、通院費、薬代で儲け続けたいんだろうなと思っちゃう。

    • 2
    • 53
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/13 22:34:09

    すごいなぁ。旦那なしでは生きられないなんて、生活費どうしようくらいの生きられないだな私は。
    そこに愛はないもん。

    • 1
    • 52
    • キチスタジアム
    • 24/02/13 22:33:44

    ん?子供残して死ぬのは無責任だし、口汚く罵るような人間が何言っても地獄行き。急にキレでレスバしてるキ印

    • 0
    • 51
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/13 22:33:23

    なぜ「この世で一緒にいてくれてありがとう。先に行って待ってるからな。」にならないのか。
    死んだらすべて終わり、土のちりに還ると思ってるから?

    • 1
    • 50
    • 9人産んだ沼婆
    • 24/02/13 22:29:35

    んまぁ😁‼️微笑ましいことね~〜😁😁😁

    • 0
    • 24/02/13 22:29:18

    日本では導入が進まなそうだね
    家族のために死ななきゃいけないと思ってしまう人が出るからと
    確かにありそう そう思われても死なない年寄りもいるけどね

    • 1
    • 48
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/13 22:05:59

    >>36
    そんな相手すらいない人はその程度の感情だよ

    • 3
    • 24/02/13 22:02:02

    いい加減でないキリスト教徒ならこんな死の選択はめったにしないんじゃないかな。キリストを信じているなら天国には確実に行けることになってるけど、命を神に任せないで自分の自由にしたことを神様は褒めはしない。天国に来るにしてもその点は「よくやった」とは言われないはず。

    自分の命を捨てて褒めてもらえるのは、誰かのために命を投げ出した場合だけね。

    • 2
    • 46
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/13 21:46:28

    旦那と一緒に死にたくない。
    でも安楽死制度は賛成だし、出来るようになったら是非利用したい。

    • 2
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/13 21:43:58

    >>36
    自然死を待つのが偉いって価値観は何なの?
    偉くも何ともないよ、無駄に生きて馬鹿みたい
    私も旦那がいない世界に生きても仕方ないし一緒に死にたい。
    しかも死ぬ時って大体苦痛を伴うから嫌なんだよ。残す人もおらず残されることもなく好きな人と手を繋いで安らかに死ぬなんて理想じゃん
    なんでケチつけるの?
    あなたは一人で寂しく痛いー苦しいーって悶絶しながらゲロ吐いて死んだらいいじゃん他人の邪魔をするな!!!

    • 11
    • 24/02/13 21:39:41

    >>36
    一緒に死にたいよー
    置いてくのも置いてかれるのも嫌だし死ぬの怖いから手を繋いで死にたいよー
    早く日本も導入して

    • 11
    • 42
    • すき焼き鍋
    • 24/02/13 21:39:14

    日本なんて苦しんで苦しんで最期まで治療して生きろって拷問だよね

    • 16
    • 24/02/13 21:38:53

    残される方は辛いもんね
    いいと思う

    • 3
    • 24/02/13 21:34:46

    >>36自分の意思決定ができる時期にできると言うのがとても重要だと思う。

    • 7
    • 39
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/13 21:33:50

    >>36
    でもそこに痛みや最愛の人の死を目にする恐怖があるなら待たずに安楽死もありなんじゃないかと思う。

    • 6
    • 24/02/13 21:32:58

    自分の生命の質について、自分が一番理解している。 そして、自分の人生の質が著しく低いと感じた時に改善の余地がなければやり直す、ことを決めるのは自分であるべきだと思う。できるだけ自分の意思が保ててる時期にそれができるのが望ましい。

    • 3
    • 24/02/13 21:30:17

    >>36酔ってるとかじゃなく私は旦那とそうなりたいとずっと思ってるから羨ましいだけだわ。自分が違うからってみんな酔ってるだけとか決めつけよくないよ。

    • 8
    • 36
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/13 21:27:16

    自然死を待とうと思えばじゅうぶん待てた立場の人が安楽死を選んだのは偉いことでも何でもないのに、「夫婦で手を繋いで~」などという所が無駄にロマンチックな脚色かかってみんなその雰囲気に酔ってるんだと思う。

    • 5
    • 24/02/13 21:25:04

    安楽死するするって言っといて旦那が息引き取るの確認して自分は生き返りたい

    • 1
    • 34
    • おろしポン酢
    • 24/02/13 21:24:28

    人の在り方の考え方からしてヨーロッパと東アジアは違うから。
    お互い、例えば利己的な考えな部分があったとして、それですら少し違う。

    • 2
    • 33
    • あご出汁鍋
    • 24/02/13 21:22:52

    オランダの元首相が安楽死制度を利用したことに意味があるじゃん。

    社会的立場がある人が利用してくれたら議論しやすくなるよ

    • 5
    • 24/02/13 21:20:30

    まず、日本は脳死についてからだからね。安楽死までは、まだ遠い。
    本人達が合法的に選んだ事だから、どうこう思わない。でも、一緒に手を繋いでってすごいな。
    人は一人で生まれてきて一人で死んでいくと思っていたから。私は旦那と死にたいとは思わない。

    • 1
    • 31
    • はんぺん鍋
    • 24/02/13 21:15:21

    >>24
    とはいえ、オランダの元首相だから価値観や常識が全く違う日本の価値観押し付けたところでなんだけどね笑
    このご夫婦の最後の選択を、オランダの人達がどう思うかが大事であって人種も法律も近隣国ですらない日本人が意見したとて、訳のわからん言語で横から何の議論ですか?にしかならないから笑

    • 7
    • 30
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/13 21:13:00

    >>29
    安楽死には反対ではないし、日本でもぜひ検討はしてもらいたいと思ってるけど、よくよく議論とか検証を重ねてほしいんだよね。
    命は重要なもので、安易に安楽死に手を出すことが流行っても困るから。

    • 0
    • 24/02/13 21:10:37

    >>24こういう他人の死に方にああだこうだうるさい奴がいるから日本じゃ安楽死法案が進まないんだろうなぁ

    • 8
    • 28
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/13 21:09:56

    >>25
    このぐらい高齢だと、マラソンのゴール直前みたいなもんだと思うんだよね。
    頑張るったって、ただ寝てるだけでもお迎えはちゃんと来るんだから、最後まで投げ出さずに走り切るほうが価値があると思う。

    • 2
    • 27
    • あご出汁鍋
    • 24/02/13 21:08:34

    >>24
    他人の生命は他人のもの。
    お手本とかお手本じゃないとかあなたが勝手に思ってるだけね?

    • 7
    • 26
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/13 21:07:54

    >>18
    日本は切腹していた国だけど、あくまで生き恥とかそんなのを晒すならーってやつであって、病とかそういうのに関しては最後まで戦うのが美徳みたいのある気がする。
    むしろ途中で諦めるのは逃げみたいな。
    古い言い方だと、命が尽きてこそのー。とかそんな感じ。
    なんか、結局はなんやかんやで無意識の根っこにそんな倫理観?だかがあるから浸透しない理由なような感覚がある。
    フワっとし過ぎで申し訳ないです、伝わると嬉しい。

    • 3
    • 25
    • しめ(うどん)
    • 24/02/13 21:06:49

    >>23
    まぁあと数年、早くて数ヶ月だろうけど、お迎えすぐだから苦しくても頑張ってねは違うと思う。

    • 6
    • 24
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/13 21:06:25

    >>22
    じゃあ自殺も肯定するの?死に方を選ぶのは個人の自由とか言って?

    この夫婦は元首相なんだからもうちょっと国民のお手本になることぐらい考えたらよかったのにと思うんだよね。

    • 2
    • 23
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/13 21:04:07

    93歳ならお迎えまであと少しだったじゃん。最後まで頑張って生きて天寿を全うすればよかったのに。安楽死に全然反対ではないけど、この夫婦には共感できない。

    • 3
    • 24/02/13 21:02:46

    >>20
    尊厳死の意味を考えたら?
    個人の死の決定権は個人の尊厳だよ。
    他人があーだこーだと忖度する世界じゃないからね。

    他人の生命の為に自分の生き方が左右されたら尊厳死では無いから

    • 9
    • 24/02/13 21:00:28

    >>5
    ほんと匿名って何しにしてるのかな笑

    • 2
    • 20
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/13 20:58:56

    >>16
    本当は生きたいのに余命が決まってる人、不治の病で激痛で安楽死したくても費用が払えなくてできない人もいる。この夫婦、元首相だったのにそのへんは考えなかったのかしらと思って。

    • 1
    • 24/02/13 20:57:50

    ネロとパトラッシュみたいに2人の魂が手を取り合って天国に登って行く周りを祝福してる天使がくるくる回ってる絵を想像しちゃったわ

    • 2
    • 18
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/13 20:57:39

    >>13
    宗教観でいえばキリスト教の欧米の方が厳しかったはずだよ。

    キリスト教の世界では人間の体も神の一部とする価値観の中で、死は神が決定するとする世界の中で人間が死を決めることに抵抗勢力が無いのがすごいと思う。

    あのクリスチャンの国で安楽死が認められ始めたんだと驚いてるよ

    • 0
    • 17
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/13 20:54:49

    すごいな…
    うちの祖母なんて、94で亡くなった祖父のお葬式でイキイキしてたよ。

    • 10
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ