専業主婦だとして主人に家事育児を求めるのってありだと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/13 17:10:40

    家事は簡単なごみ捨てとかにして育児は2人の子どもだから一緒にやる方がいいと思う…子どものために

    • 0
    • 56
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/13 17:09:06

    旦那のキャパにもよる。
    同じくまた奥さんのキャパにもよる。
    夫婦だから補い合えば良いと思う。

    • 2
    • 55
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/13 16:41:39

    旦那がそれでいいならいいんじゃない?負担大きいって言うならダメじゃない?人によるとしか

    • 0
    • 54
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/13 16:39:16

    家事は自分が具合悪い時とかにやってくれるスキルは欲しいな。
    育児をしないって、子供のこと可愛いって思ってくれてないのかな。

    • 0
    • 53
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/13 16:18:12

    乳幼児いたら24時間365日体制だから専業だろうが旦那も家事育児やるのは当たり前。
    学童期からはママが大変な時はパパがやればいい。
    専業主婦だからといって子供がいれば朝から晩まで休みなしで働いてるのと一緒。
    むしろ保育園預けて仕事してたほうがラクだった。

    • 1
    • 52
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/13 16:12:11

    そんなに負担なら妻子を持つのやめな?
    力量不足、役者不足だよ
    一生自分のためにだけ、仕事だけする人生送りな
    と思う

    • 3
    • 51
    • しらたき鍋
    • 24/02/13 16:09:54

    旦那にやらせてたら何のための専業?ってなるよね。
    どうしても手が離せないときにお願いするくらいじゃないと旦那の負担が大きすぎる。
    そもそもここの人達は小さい子供すらいない人達ばっかりw

    • 1
    • 50
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/13 16:07:47

    強要って何?
    育児をそんな罰ゲームみたいに言うのどうなの?
    専業兼業関係なく育児はどちらも喜んで参加するもんでしょう?
    家事は専業主婦なら負担すべきだと思うけど育児は絶対違う

    • 4
    • 24/02/13 15:51:04

    家事はともかく子供は二人の子よ

    • 3
    • 48
    • 塩レモン鍋
    • 24/02/13 15:48:20

    育児はやらないと。2人の子供だし。
    主婦は休日も主婦だし。旦那は休みあるし。

    • 4
    • 24/02/13 15:42:46

    こういう主がこないのってなんなの?モメサをやらせたいの?

    • 3
    • 46
    • なべやかん
    • 24/02/13 15:41:17

    強要はしないけど、やってくれると助かるなぁ。
    子どもがぐずってる時に家事は同時進行できないし。

    • 0
    • 24/02/13 15:08:26

    うちの旦那は毎日深夜1時に帰ってきてトイレ掃除してるよ。週末は部屋の掃除と時々料理してるよ。

    • 0
    • 24/02/13 15:03:34

    家事はともかく、育児は仕事から帰ってからもやらなきゃいかんでしょ。気が休まる時なんてないんだよ。それが嫌なら子供なんか産むなって話よ男も女も。

    • 0
    • 43
    • しめ(うどん)
    • 24/02/13 15:02:21

    ありならありなしならなし

    • 0
    • 42
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/13 14:57:41

    価値観の話で
    日本じゃ子育てが義務(やらないといけないこと)だけど
    海外だと子育ては親の権利(できること)とか聞いたことある

    海外の価値観だと育児をさせないのは旦那が子どもに関わる機会を奪っているとも言える
    まぁ子育てにちゃんと関わっておいた方が思春期に子どもに嫌われなくなると思うけど

    専業なら家事は仕事として見ていいんじゃない?

    • 1
    • 24/02/13 14:15:23

    家事をするために専業主婦なんだから家事は仕事と思ってするべきだと思う。
    帰宅して旦那がゴロゴロしてても「私も昼間は家でゴロゴロする時間あるし一緒だよね」って思う。
    育児は二人の子だから当然一緒にする。

    • 4
    • 40
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/13 14:09:00

    専業だけど、育児は父親もして当たり前だと思ってるなぁ。家事は内容によるけどまったしないのはありえないかな。

    • 0
    • 24/02/13 14:05:55

    あり。子供のタイプや旦那の仕事にもよるけど、疲れ果ててやっと自分の時間、ゆっくりスマホ見るか寝ようとしても、旦那につきあわないといけないとなると、寝かしつけしてる間に食洗機まわすとかくらいしてくれても良いんじゃない?って思う。笑

    • 1
    • 24/02/13 13:55:25

    育児はアリでしょ。というか二人の子供だよ?配分はともかく、やって当たり前だと思う。
    家事も子供が乳幼児の時ならアリだと思う。
    仕事も大変だけど、出来る範囲で助けて欲しい。

    • 2
    • 24/02/13 13:54:44

    育児は求める
    家事も多少求める
    定時がある仕事と24時間対応の家事って全然違う

    • 1
    • 36
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/13 13:53:44

    子どもの相手してもらう程度かな。
    家にいる時間が極端に少ないから
    睡眠時間も短い。
    休みの日はゆっくりしてほしいし。
    何も望まない。

    • 1
    • 35
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/13 13:52:59

    家事は専業主婦の役割りと思うけど、
    育児は夫婦2人でやるんじゃないのかな?

    • 1
    • 34
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/13 13:50:18

    家事育児って負担なの?

    • 1
    • 24/02/13 13:49:05

    育児はあり

    家事は求めてないけど、一緒に住んでるんやから
    最低限トイレとか共用部分は綺麗に使うように
    (汚したら拭くとか自分の出したゴミは捨てるとか、使ったコップは流しにもっていくとか)心がけてほしい。

    • 1
    • 32
    • カタプラーナ
    • 24/02/13 13:43:26

    手出される方が嫌だからうちは頼んだことないけど、旦那さんがやりたいとかの気持ちがあればいいんじゃないかと思う。強要してからやるようだったら実質働き手なだけで自主性なんもないから逆に腹立つと思うんだけど実際そういう経験ないからわかんない…

    • 0
    • 31
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/13 13:38:18

    大きいと思うから年子だったけど食事もお風呂も旦那が帰るまでに済ませてた。
    その代わり里帰りは3ヶ月くらいしてた。

    • 0
    • 30
    • しいたけ鍋
    • 24/02/13 13:34:54

    帰ったら家事がしやすいようにって遊んであげるとか着替えとか入浴とかさ?色々あるやんか?逆に家事は僕に任せろ子を見てくれでもいいしねw

    女性は子供が寝るまでほぼ休みなしなわけなので横で旦那がゲームとかしていたらイラっとくるやん?せめて僕頑張ってますアピぐらいはせんと

    • 3
    • 29
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/13 13:32:26

    各家庭によって環境が違うから何ともだよね。
    定時に帰って来れる旦那さんで、奥さんも実家から色々と手伝ってもらってる家あるし。
    うちは旦那が忙しいから、子供が起きてる時間に帰って来ないから、育児はお願いできない。土日とか、わたしが料理して茶碗洗うから、拭いて欲しいといって「えっ」て言われた時は、「え?」って返したりする。旦那と子供達がうまく仲良くない分、家事をお願いすることが多いかな。

    • 3
    • 24/02/13 13:30:36

    育児は2人の子どもだから当たり前
    家事は専業なら専業の仕事だから求めるのは御門違い

    • 4
    • 27
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/13 13:29:18

    強要するのは良くないけど育児は父親の役割も必要だと思うから専業主婦だとしても丸投げはダメ

    • 3
    • 26
    • おろしポン酢
    • 24/02/13 13:24:53

    全部してとは思わないけど、せめて仕事行くついでにゴミ出し位はして欲しい。

    • 1
    • 25
    • ナーベーラー
    • 24/02/13 13:19:47

    育児は当たり前にあり。
    家事はなし。
    家の事を専業で行う女、って意味じゃない?
    扶養内兼業は微妙な立ち位置だよね。私が扶養内なら家事は手伝わせるのは気が引ける。

    • 0
    • 24/02/13 13:17:39

    無理しない範囲でやってもらえばいいじゃん

    • 1
    • 23
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/13 13:16:54

    名もなき家事の
    トイレットペーパー交換
    飲み終わった瓶缶を捨てる
    とかはやってほしいね、大人として。

    育児はやるべきだね、親として。

    • 2
    • 24/02/13 13:12:27

    旦那はじゃあ全部できんのか?って思っちゃう。

    • 2
    • 21
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/13 13:09:20

    超絶激務って訳じゃないならアリだと思う。
    子育ては2人でするべき。
    もちろんメインは奥さん側になると思うけど、一人で全部完璧にできるわけないもの。
    それに家事育児って本当に細かいことまで含めたらずっと終わらない。仕事は終わるじゃん。
    奥さんが頑張ってるにしても、何か出来ることはある?くらいの声かけは欲しいよね。

    • 1
    • 20
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/13 13:03:56

    何でなにがなんでも旦那にやらせようとする人いるんだろうね。

    • 1
    • 19
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/13 13:02:10

    家事は、しないにしても育児はしていいんじゃない。

    • 6
    • 18
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/13 13:00:44

    私も自分が病気なるまでは専業主婦の時もパートの時も家事に子供の世話全てやってたんだけど病気して入院手術の経験から有りと思ってる。

    • 1
    • 24/02/13 12:59:09

    旦那さんが良いなら別に他人が気にすることでもないと思うけど。
    家事育児を強要して更に稼ぎまで増やせと言うのは、前にママスタセレクトで見たような気がする。

    • 2
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/13 12:56:05

    どれくらい激務なのかにもよるけど参加すべきだと思うよ。激務すぎて旦那の体調が心配にかるくらいならゆっくりしてほしい気持ちも出るけどね、子供は2人の子だし特に小さい頃なら旦那の世話+子供の世話+家事(名もなき家事含む)を一手にやるのはラクではないよ。
    実家暮らしで家事を親にやらせて自立していなった子供の様な人は論外だけど独身だったら仕事も家事も自分でやるよね。結婚したら全部やらなくていいはないと思う。ゲームしたり外で飲んでくる時間があるなら尚更。

    • 1
    • 24/02/13 12:44:38

    強要はともかく困った時にやってくれるような関係性はあった方がいいと思う
    専業だから自分は一切やりませんでは妻が入院したりしたらどうするの?

    • 6
    • 14
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/13 12:43:05

    仕事が暇な時の休日とかは家事育児してくれても良いかなって思う。
    仕事が忙しい時もその分私もワンオペフルでやってるから休日はお互いにできる事をすれば良いかなって思う。

    • 2
    • 13
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/13 12:40:43

    子どもが小さなうちは殆ど専業主婦ではないの?
    高校生くらいで専業主婦だと、ん?とは思うけど。何かしら自分で稼ぐ手立てないの?とは思うけど家の中でも稼げるから

    • 3
    • 12
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/13 12:40:42

    やるべきだと思うよ

    • 2
    • 24/02/13 12:38:11

    ありじゃない?
    妻が入院したり何かあれば夫が家のこともしなきゃいけなくなるし。
    まったく何にもやらないと物の場所さえ把握できてないとかあるでしょ。
    それに夫が家事ができる人なら専業主婦だって働きにでやすい環境になると思うよ。

    • 3
    • 10
    • しいたけ鍋
    • 24/02/13 12:34:28

    旦那が仕事休みの日は主婦も主婦業休んで良いよね?けどそれだと家の中回らないから休日は緩めに二人で分担するのが当たり前かなと思う

    • 4
    • 9
    • かしわ鍋
    • 24/02/13 12:33:59

    家事は求めないけど、育児は元気で暇があれば求める。
    求めると言っても遊んであげてくらい。
    触れ合いなさいって意味で。
    基本的に家事育児では求めないかな。

    • 3
    • 8
    • さくら鍋
    • 24/02/13 12:33:35

    家事はともかく、休みの日の育児は参加すべきだと思うよ。お金を稼いでくるだけって自らATMになる意味がわからない。

    • 5
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ