合唱の伴奏、生演奏にこだわる?

  • なんでも
  • カセットコンロのガスがきれる
  • 24/02/13 07:46:23

伴奏できるピアノ弾ける子達が毎年みんな嫌がってるみたい。
罰ゲームのように説得されて、みんな渋々やっている状況。
もう音源かけるだけでも良くない?
先生ってピアノそこまで弾けないから、そんなことにこだわるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/13 10:20:19

    弾ける人募らず先生が弾いてたよ

    • 0
    • 24/02/13 10:20:18

    弾ける人募らず先生が弾いてたよ

    • 0
    • 24/02/13 10:19:29

    >>11

    あまりに難曲渡されると、教本が進まなくなるんだよね。で、ピアノが嫌になってやめた。

    • 0
    • 17
    • くりもち鍋
    • 24/02/13 10:17:56

    今の中学校ってそうなの?

    うちの小学校は、卒業式の伴奏は先生の推薦2人をオーディションで競わせたよ。どちらも成績優秀な学級委員タイプ。もっとうまい子いたけど成績良くないみたいだし、先生の推薦に入らなかった。

    • 0
    • 24/02/13 10:16:26

    >>12うちの子を虐めたら許さん!

    • 0
    • 15
    • てっちり鍋
    • 24/02/13 10:13:14

    昔から、音大の中でもピアノ科は頭が良いって言われてる。逆に頭良くないのは◯科なんだとか??(^^;;

    高校生くらいになると
    合唱コンで勝てる伴奏出来る子は、頭の良いクラスの子か、音大狙いの子だわ。

    普通クラスの子でズバ抜けて上手い子は そういない。


    頭の良い子の配置もあるんじゃないの?偏らないように。

    • 0
    • 14
    • てっちり鍋
    • 24/02/13 10:03:14

    「みんなで頑張った」って事にしたほうがストーリー的に美しいからじゃんwwww

    • 0
    • 24/02/13 10:00:23

    >>6
    たまたまじゃない?うちの学校弾ける子多すぎて、毎回オーディションあるよ。

    • 1
    • 12
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/13 09:57:36

    >>8
    その学年に虐めるやつでもいるんじゃない?
    私はそうだったからピアノ弾けないふりしてたよ。
    ピアノ弾けるからって目立ちやがって、みたいに言われた。
    やりたくもない伴奏をしかたなく頼まれてやったのに、そんなこといわれてシカトされて、わざと伴奏と違う場所歌われて(しかも音痴)。
    だから弾くのやめた。
    クラスのみんな困ってたけどね。

    • 1
    • 11
    • ふなばし鍋
    • 24/02/13 08:55:00

    私が小学生の頃はピアノ習ってる子が数人しかいなくて、本格的に習ってた私が必然的に伴奏者になってたな。
    合唱際で弾くようになってから、何故か入学式や卒業式の校歌も弾くようになった。良い思い出だけど、緊張するし嫌なのもわかる。

    • 0
    • 24/02/13 08:53:30

    ウチの学校は争奪戦オーディションだよー

    • 3
    • 9
    • あご出汁鍋
    • 24/02/13 08:49:37

    私は毎年やってたけど好きだった。
    すぐ弾けるし。

    • 0
    • 24/02/13 08:46:53

    何でそんなに嫌がるんだろう?

    • 0
    • 24/02/13 08:35:18

    異常にこだわってんのお前ひとりだけじゃん笑
    嫌なら断わりゃ終いじゃん
    校歌とかダセー曲弾かされると気が滅入るんですう ちの子、って

    • 2
    • 6
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/13 08:26:50

    >>4
    弾きたくないよ。曲仕上げるのに数日かかるし、完璧な状態で出さなければならないし、みんなに合わせて弾くストレス、何一ついいことない。それを先生が、弾ける子達から強引に選ぶ。合唱曲弾くためにピアノしてないし、子供の数減って、ピアノ弾ける子も少なくなってると思う。

    • 1
    • 5
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/13 08:23:42

    >>2
    うちは来週とかって言われて、はぁ?と思ったよ。先生もそういう気持ちなら、うちの子も適当でいいやと思ったみたい。結局、コロナで弾けなかったんだけど、去年弾いた人が当日言われて弾かされたみたい。それは申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
    ピアノ弾く人のこと、あまりに軽視しすぎだよね。

    • 2
    • 24/02/13 08:20:01

    うちの子のクラスも習ってる人手を挙げてって言われ手を挙げたのは2人だったって…そんなはず無いでしょって思ったわ。みんなやりたくないんだろうね。先生にはとても感謝されたけど。

    • 0
    • 3
    • 塩白湯鍋
    • 24/02/13 08:15:37

    楽器演奏は素直に凄い!と思ったけど合唱は全然興味ない。合唱会超暇だった

    • 0
    • 2
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/13 07:54:12

    うちの子も嫌がる。
    1度やる人がいなくて引き受けたら2週間で仕上げろっていわれて焦ってた。

    • 0
    • 24/02/13 07:47:59

    ピアノ習っててもやりたがらない子結構いるよね。
    やりたがる子も下手くそだったりで逆に公開処刑みたいになって可哀想な時ある。

    やりたい子がいるならいいけどやりたい子がいないなら音源でいいよね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ