おかん ~ うちの おかん エピソード

  • なんでも
  • ひよこ豆鍋
  • 24/02/12 22:28:20

うちのおかん、昭和製で人格が昭和に出来上がっていて、
「ケチ×大胆」の基本仕様は何歳になっても変わらない…
というかパワーアップしてる

実家に電話したら(LINEは数か月未読スルー)、

おかん「最近水泳始めたんや、ほーら、スイスイ! レッスン、ゴウゴウや!」
私  「おかん、水着とか買ったんか」
おかん「そんな、買うのもったいない。あんたの高校のときのもらっとる」
私  「そんなんまだあったん…」
おかん「うん真っ赤なやつ。還暦超えたら赤やな」

・・・・・ん?もしや、高校のときの水着って、二十数前、学年別で全身真っ赤な、過激過ぎて男子とは一緒に授業できないと大騒ぎになった曰くつきのスクール水着…
そういえば、十数年前に彼氏を実家に連れて行ったときに、わたしの高校の真っ赤なジャージ着て「ようきたね。ゆっくしていきや」と登場した・・・・

私  「え?あんな水着着とるん?大丈夫なん?」
おかん「だいじょうぶ。腐ってへん。」
私  「いや、あの水着薄いから透けるやろ」
おかん「いや温水プールやから薄くても寒くない」

みんながおかんから目を背けながらレッスン受けている光景が思い浮かぶ

ちなみに私のスクバも使ってるらしい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/26 02:50:37

    >>13
    ジャージで渋谷行ける

    • 0
    • 15
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/17 09:24:39

    昔ながらのお母さん像って多様化してると思う

    • 0
    • 14
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/15 01:18:54

    ケチって言うけど、物を大切することはいいこと。
    昭和の人はバブリーとか言われるけど、倹約して今の日本を作ったんだから。

    • 0
    • 13
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/14 21:44:56

    >>11
    ジャージでどこまで行けますか?
    うちのおかん、バスにも乗れるんやて

    • 0
    • 12
    • ブイヤベース
    • 24/02/14 20:15:48

    >>11
    ジョージってトモテツみたいなの?

    • 1
    • 11
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/14 07:52:48

    息子の中学のジャージを着ている私が通りますよぉ〜

    私も昭和製だから許してね。

    • 1
    • 10
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/14 07:42:33

    母親じゃなくて自分だけど、高校のジャージは大学のときにパジャマにしてたし、スクール水着は市民プールで泳ぐときに使ったよ。
    学校の指定用品って高価だけど、丈夫で長持ちするんだよね。

    • 0
    • 9
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/13 23:23:17

    >>6
    それってダメでしょ(笑)

    • 0
    • 8
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/13 23:22:33

    >>7
    確かに、ショッピングモールとかネットで買うと安いですよね。
    保育園の体操服、上下で1万円くらいした。

    • 1
    • 7
    • カタプラーナ
    • 24/02/13 21:32:06

    昔はこういうの笑い話に出来たのに、子供が大きくなると段々分かるようになってきてしまった。子供の学用品無駄に高くて物が良くて勿体ないのよ。

    • 1
    • 6
    • おでん鍋
    • 24/02/13 21:28:16

    スーパーのサッカー台にあるナイロン袋をグルグルして持って帰るのやめて欲しい。うちの母。

    • 0
    • 5
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/13 12:38:20

    ケチといえば、うちな親はサランラップ再利用する

    • 0
    • 4
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/13 07:20:13

    なんか漫画にあったよね

    • 0
    • 3
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/13 00:43:03

    うちのオカン、宅急便の兄ちゃんが好みだったら、上がってお茶でも飲んでいかない?よさそう。

    • 1
    • 2
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/12 23:03:09

    ジャージを母が着てるって話はあるあるだよ

    • 2
    • 1
    • カタプラーナ
    • 24/02/12 22:43:21

    昭和生まれだからケチっていうんじゃないかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ