3階って3かい?3がい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/12 15:41:37

    さんかい
    よんかい
    濁らん

    • 0
    • 24/02/12 15:40:24

    10階まで数えてみたけど濁る発音の階なかったよ

    • 2
    • 24/02/12 15:35:39

    さんがい
    よんかい

    昔それも関西弁なの?普通さんかいって言うよって言われた事あるから勝手に方言だと思ってた。

    • 0
    • 24/02/12 15:14:57

    さんかい
    よんかい

    • 1
    • 9
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/12 15:14:52

    3階は「さんがい」と読みます。

    『NHKことばのハンドブック第2版』の数詞の読み方一覧にも載っています

    あの広辞苑にも「さんがい」はありますが「さんかい」は載っていません。

    コピペ

    • 2
    • 8
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/12 15:12:43

    1階は「いっかい」
    2階は「にかい」
    3階は「さんがい」これだけ濁る
    4階は「よんかい」音読みのしかいではない
    7階も「ななかい」音読みのしちかいではない

    • 0
    • 7
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/12 15:10:27

    3階はさんがいって言ってる。
    さんかいって言う人もいるからどっちでいいんじゃない?
    4階はよんかい。
    よんがいって言ってるの私は聞いたことないしな。

    • 0
    • 6
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/12 15:07:30

    どの数字でも「がい」ってならない

    • 0
    • 5
    • かしわ鍋
    • 24/02/12 15:07:15

    さんがい よんかい

    NHK さんがい
    で検索したら詳しく分かるよ。

    • 1
    • 24/02/12 15:06:29

    >>3って書いたあと気になったから調べたら正しくはさんがいなんだってー。主、勉強になったわ!

    • 3
    • 24/02/12 15:05:15

    さんかい。よんかい。がいって言うことある?

    • 0
    • 2
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/12 15:04:16

    3階は「さんかい」
    4階は「よんかい」

    階を「がい」って濁らせることは
    私はしないな。

    • 2
    • 24/02/12 15:03:05

    3がい、4かい

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ