私立一貫校の学費って年間いくらなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • おろしポン酢
    • 24/02/15 00:07:26

    ホームページで確認しないの?

    • 1
    • 24/02/15 00:06:10

    うち授業料43000円て書いてあるけど実際は

    1月7万
    2月3月まとめて11万
    4月5月まとめて12万
    6月5万
    7月8月まとめて7万
    9月5万
    10月5万
    11月6万
    12月5万
    で諸々66万超えてる

    高校になると授業料が県と国の補助金あるけど授業料自体中学より高いので変わらないかな

    • 2
    • 88
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/14 06:33:47

    >>87

    それは、各学校の募集要項とかに明記されていると思う。

    • 1
    • 87
    • 行方不明の餅
    • 24/02/14 01:35:20

    単純に「授業料」っていくらなんだろう。
    関西だけど、60万ぐらいがよく聞くような。
    修学旅行費とかは別で。

    • 0
    • 24/02/13 23:24:15

    >>85
    もうこの時期なら、在校生や入学決定していたら詳細もらえると思う。
    うちも来年度は年間で90万円と通知きたよ。
    うちのとこは、これに宿泊行事とノートPCなど全部込み。都度集金てほぼ無くて90万円の中の積立金から捻出される。

    • 0
    • 85
    • 行方不明の餅
    • 24/02/13 22:56:08

    >>49
    オープンな学校だね。
    これ見て思ったけど、大抵は宿泊行事とか都度徴収だったり、タブレット代とかそもそもホームページにも載せてない学校がほとんど。オープンされてる金額だけでは到底足りなくて、みんな思ってる以上にかかってそうだよね。

    • 1
    • 24/02/13 20:11:10

    >>79
    でたぁ。無知な貧乏人の僻み。

    • 2
    • 24/02/13 19:57:46

    >>69
    >>80
    おっしゃる通り鉄道会社跨ぎです…
    JR10分、私鉄15分強で半年定期代が5万近く。
    スクールバスなんて乗車5分強で半年5万(T_T)

    • 3
    • 82
    • やまもも鍋
    • 24/02/13 17:31:28

    >>80
    うちもJR
    半年で14000だった。
    お返事するために調べました。
    遠いと高いですよね

    • 0
    • 81
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/13 16:48:05

    >>71
    うちも高1までは塾入れない予定。子供の希望があれば別だけど。
    学校からも塾は余程のことがない限り行かせないで学校に任せてくれ、と言われてる。
    けど、鉄に通ってる子もいる。

    • 0
    • 80
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/13 16:45:50

    >>69
    うちはJR20分乗車。半年2万7千円。
    遠ければ遠いほど定期代も上がる。
    お返事先の方は通学に時間かかってるか、鉄道会社跨ぎではないかなぁ。

    • 0
    • 79
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/13 16:41:58

    >>71
    偏差値50以下の微妙な中学だと授業だけでは理解出来なくて数学や英語は塾のお世話になってる子が結構いるってさ。

    • 0
    • 78
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/13 16:40:44

    医学部志望が多い中高一貫での説明会の話。
    高校無償化対象、2割くらいいるそうです。
    なので無償化対象レベルの一般家庭でも大丈夫かと。

    >>76
    学校による。
    うちの子の学校は私立なのに修学旅行は中高とも国内。

    • 0
    • 77
    • やまもも鍋
    • 24/02/13 16:35:46

    >>72
    200はリーズナブルじゃないよー
    うち、中1で110ぐらい。
    入学金、設備費、学費とかで90ぐらいだよ!
    タブレット、制服とかで20。
    中2からは75ぐらいでいけるよ!

    • 0
    • 24/02/13 13:24:57

    修学旅行費気になる!
    旅費とお小遣いどんなもん?

    • 0
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • しめ(うどん)
    • 24/02/13 13:22:04

    >>72
    うちも庶民で心配
    200万円はやばいね
    中2からは大丈夫なの?

    • 0
    • 72
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/13 09:12:13

    >>50

    そうだね。
    中一はかかるかもね。
    うち今年下の子が入学するんだけど
    入学金25万、制服体操服25万、iPad10万、定期代7万、学費90万。
    だった。
    寄付金はない学校だから少しリーズナブル。
    入学してからも、部活費や講習費などがかかると思うから。
    初年度は200万前後かもね。
    うち庶民だけど中受塾で感覚麻痺してるからそんなもんかな。って感じ。

    • 0
    • 24/02/13 08:50:11

    初年度は高くついても仕方ないよ。入学金もあるから。2年目からは平均で年120万ぐらいじゃないかな。学費の安い学校もあるから選べばいいし。

    塾は学校次第。学校がすごく勉強させるから、中学校の間は塾に行かなくても済む学校もある。それにそもそも公立中に行ったら高校受験があるから塾に行くでしょ。だからそこは私立費用に入れる必要なし。

    • 1
    • 70
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/13 08:18:56

    学費等はHPに載ってるけどね。
    それ以外に最初にPC購入したり、制服や買い替え、寄付金、部活、長期休みの講習代、修学旅行(積立以外に追加徴収もあった)書かれてない物も万から数十万単位で色々かかるよ。

    • 0
    • 69
    • やまもも鍋
    • 24/02/13 08:17:50

    >>54
    バス代は学割あまりなさそうだから高いのわかるけど
    電車も高いんだね!!
    びっくりしちゃった!!

    • 0
    • 24/02/13 07:59:30

    主は?

    • 0
    • 67
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/13 07:46:06

    親が自分でそのくらいの試算できないのに子供に過酷な中受の勉強させるのは厳しいかと

    • 0
    • 24/02/13 07:43:49

    >>63
    凄いね。大学並みだ。

    • 0
    • 65
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/13 07:34:39

    >>4
    私立中高関係ない話でも、年収1000万でも生活できないって人もいれば、600万で生活できるって人もいるんだからさ。それ聞いても参考にならないよ。子供の数によっても違うし。

    • 1
    • 64
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/13 07:25:18

    >>52
    通塾は人によるよね
    高2くらいで行く子もいるよ

    • 0
    • 24/02/13 07:21:36

    金沢市の私立附属中学に4月から入学するけど、
    初年度200万。

    • 0
    • 62
    • むつごろう鍋
    • 24/02/13 07:21:08

    私立附属小学校に4月から入学するけど、
    初年度80万。

    • 0
    • 61
    • ナーベーラー
    • 24/02/13 07:20:44

    私立附属の小中高一貫教育だからどれかの学費の話ってことよね?

    • 1
    • 60
    • ナーベーラー
    • 24/02/13 07:20:02

    私立附属小学校に4月から入学するけど、
    初年度80万。

    • 0
    • 59
    • ナーベーラー
    • 24/02/13 07:19:26

    金沢市の私立附属中学に4月から入学するけど、
    初年度200万近く。明細あったから書いてみたけどゾッとした笑
    でもこれに部活やったらタヒねるね…

    • 0
    • 58
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/13 07:05:06

    うちの娘の受験の時に調べたら、大学付属が80~120くらい
    大学付属じゃないところは70~90くらいだった。その他の経費は別会計のところと、ほぼ学費だけのところがある。多少高いけど付属で別会計がほとんどないところにした。

    • 0
    • 24/02/13 06:57:36

    >>56
    違うよ〜

    • 0
    • 56
    • カタプラーナ
    • 24/02/13 02:34:56

    >>49武庫女?

    • 0
    • 24/02/13 02:20:06

    >>45私立高校でもいろいろあるんだわ。非課税世帯など収入が著しく低所得家庭だと公立より安くなるケース。うちがそうだった関西ローカル

    • 0
    • 24/02/13 01:06:54

    >>51
    1時間ちょっとかかる。
    電車は半年で5万弱なんだけど、駅から徒歩20分だからスクールバスが出てて、中学生は利用必須なんだよね…。スクールバス代が半年で5万だから、1年で20万の計算。。

    • 1
    • 24/02/13 00:28:18

    >>40
    無償化=関間で負担だから、結果的には子供達の負担になるんだけどね

    • 1
    • 24/02/13 00:26:52

    私立中校一貫校の学費も高いけど、通塾もほぼ必須だからそれも高いよね。
    うちは諦めた。親からの援助もないから無理

    • 1
    • 51
    • やまもも鍋
    • 24/02/13 00:21:43

    >>49
    交通費に20もかかるの????
    めちゃ遠いってこと??

    • 0
    • 24/02/13 00:12:04

    >>49
    あ、土曜授業は別料金だったわ…
    中1は200万余裕で超えるね。。

    • 2
    • 24/02/13 00:08:06

    関西の某私立附属中学に4月から入学するけど、
    初年度200万近く。明細あったから書いてみたけどゾッとした笑
    でもこれに部活やったらタヒねるね…

    ●入学時
    入学金20万
    保険3万
    タブレット10万(通信費込)
    制服等指定備品20万
    入学時宿泊研修費5万
    寄付5万

    ●年間
    学費60万
    教育充実費3万
    生徒会保護者会費2万
    宿泊行事費5万
    海外研修積立20万
    諸費20万
    交通費20万

    中学は1年目190万、2年目130万、3年目130万だった

    • 5
    • 48
    • くりもち鍋
    • 24/02/12 23:36:54

    >>33
    スクールバスの運営費はどこから出てるの???

    タダってさ、燃料、運転手の給料、バスのメンテナンス代、車検、バスの保管してある駐車場、タダでバスは動かないでしょ。

    • 2
    • 24/02/12 22:39:55

    一貫校の高校生
    学費と部活で年150くらい💸初年度は準備するものも多かったから200くらい💸💸年に2回の支払いだから春がしんどい。税金も払わなきゃ😭ってなる。

    • 0
    • 24/02/12 22:33:43

    一貫校だから小中高大のどれかの学費の話ってことよね?人によって中学とか高校の話してるみたいだね

    • 0
    • 24/02/12 22:28:56

    うちは毎月学費会費で7万よ
    交通費が月1.5万くらい
    部活や他もろもろで合計は10万

    • 1
    • 44
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/12 22:21:07

    >>36ん?私なんか間違えてたかも??
    一貫校って言うから中高一貫の話かと思ってたけど。
    無償化は高校だけだから中学はかかるよ。
    高校は余剰金で戻ってくるけど。

    • 1
    • 24/02/12 21:52:01

    うち年で80万くらい。
    4月に一括で入金する。
    最後3月に精算して余過剰あれば報告って感じ。
    部費は別。

    • 0
    • 42
    • やまもも鍋
    • 24/02/12 21:44:04

    >>36
    わたし住んでるところ年収制限ある。泣

    • 0
    • 41
    • くりもち鍋
    • 24/02/12 21:34:09

    >>36

    無償化は授業料だけだからね

    • 1
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ