ママスタではどこの大学から高学歴?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 111
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/17 00:40:35

    >>110
    我が子の受験が近くなってきたらアップデートしようと思ってる

    • 0
    • 24/02/17 00:27:44

    >>109
    時代は変わるから最新の情報で判断

    • 2
    • 109
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/17 00:04:35

    >>108
    定員厳格化後に自分か子供が受験した人とそうでない人でMARCHの印象が違うかも。
    私が厳格化前に受験したとき、MARCHは中堅駅弁大学の滑り止めだったと思う。
    旧帝以上の国立でMARCHを滑り止めにする子は周りにいなかった。

    • 1
    • 24/02/16 19:41:35

    >>106
    大学受験の経験がない人はMARCHが地方国立より上という現実を知らない。
    成成明学や四工大も地方国立の滑り止めには使えない。日東駒専で滑り止まればいい方。

    • 4
    • 24/02/16 19:34:59

    >>105アンカー先の人の子は無理でしょ

    • 0
    • 24/02/16 19:34:30

    >>104
    大学受験知ってたら国立と一つにまとめて会話しないと思うよ。

    国立でもいろんな階層があるって知ってるのが本当な受験経験者かな。
    国立でも底辺国立なら私大のマーチの方が上って事がザラだし、、

    • 5
    • 24/02/16 19:33:08

    >>100
    千葉教育はガクンと偏差値下がるよね。

    • 2
    • 104
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/16 19:28:14

    >>100
    あなたの子供は絶対に無理だけどね
    国立って簡単には受からないんですよ
    大学受験知らないだろうけど(笑)

    • 1
    • 24/02/16 06:25:01

    >>102
    いっそのことママスタ民で省庁動かしたらwww
    日本沈没wwwww

    • 5
    • 24/02/16 06:21:52

    >>88
    ここ数年東大卒のキャリア入職が減ってるのもあるけど、それより前から学部卒では使い物にならないという危機感があって。学部卒の深みのない思考で行政やられると民度の低下を招く。

    • 4
    • 24/02/15 23:32:10

    たいした学歴もない奴等が偉そうに笑笑

    • 3
    • 24/02/15 22:44:19

    >>93 え!千葉教育とかだと可哀想なかんじよ。

    • 0
    • 99
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/15 22:33:36

    >>98一橋は実は議論皆無ではない部分もある。は?目指してねーしというバカがあるためだ。新潟県立新潟高卒勢が確実にだまるのは一般的に東早まで論だ。だけどママスタではネットより本の少しだけ上の早慶まで論あたりにおちつくだろうと。

    • 0
    • 98
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/15 22:26:50

    たしかな一般的なだと東大と早稲田を高学歴と呼ぶ。あと地方勢の皆神童が入れる場所という意味でもある。あとはオタッキー議論が入るが続く区分だと早慶まで論やマーチまで論などがあるよ。

    • 0
    • 24/02/15 22:26:25

    >>87
    海外で行政職のキャリアは修士以上の学位の人が多いから
    昔は東大在学中に国一キャリアに合格で中退というのがエリートだった
    でも結局、入省してから海外で修士を取らせる
    (海外で官費で修士取って辞めるのが問題)
    学部なんて所詮入門編で終わるもの

    • 2
    • 96
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/15 22:18:58

    >>94
    ビザ申請するときなんかは、東大学士より駒大博士(駒大に博士課程まであるなら)のほうが上と扱われるんだよね

    • 3
    • 24/02/15 22:14:58

    >>89
    中央の法学部知らないんだ…

    • 7
    • 24/02/15 22:13:16

    >>92
    定義上はそっちの方が正しいんだろうけどポピュラーな意味での高学歴だとやっぱり大学名のブランドが全てだと思うわ

    • 1
    • 93
    • なべやかん
    • 24/02/15 22:11:09

    >>89
    私から見たら千葉大の文系でも高学歴だなぁ

    • 1
    • 92
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/15 22:04:27

    >>83
    高学歴が高偏差値を意味する言葉として使われてるの、私もすごく違和感がある。
    学歴で区別するなら、学士、修士、博士で分けるよね。

    • 3
    • 24/02/15 22:00:02

    私専門卒だから大学はどこでも高学歴としか思えないわ。

    • 7
    • 24/02/15 21:58:46

    ママスタでしょ?
    東大と医学部だけだよ(笑)
    ズレまくってるんだから。

    • 7
    • 24/02/15 21:54:43

    MARCHは明治のみ。関関同立は同志社のみ。
    横国、千葉、筑波は理系のみ。
    かなぁ。

    • 1
    • 88
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/15 21:53:11

    >>87
    それは東大卒が官僚に見向きもしないからでは?
    今まで合格者がいない大学からも採用されて、東大卒の受験者数が年々減ってると発表するくらい深刻なのよ。

    • 0
    • 24/02/15 21:45:06

    >>82
    官僚の低学歴化が話題になっていた時期があったよ。つまり東大でてても学部卒程度だったらどうしても力不足なんだって。

    • 0
    • 86
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/15 21:37:14

    >>85
    関西人?早慶無しなら同志社入れるなんてあり得ない。

    • 5
    • 85
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/15 21:33:12

    旧7帝大と同志社大学かな。

    • 0
    • 84
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/15 21:27:26

    >>83
    そうなんだ~。おら知らなかったよ。勉強になっただ〜。あんりがとうだべ。

    • 0
    • 24/02/15 21:24:51

    >>82
    そうだよ、東大も学部卒が一番底辺
    他大学から大学院に入って来ようが博士持ちが最も高学歴

    • 3
    • 82
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/15 21:22:28

    >>73
    うへ?東大もけ?

    • 0
    • 81
    • メガネくもる
    • 24/02/15 21:22:03

    自分がMARCH卒だけど高学歴のグループではないと思う。

    • 1
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/15 21:19:47

    ハーバード

    • 0
    • 78
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/15 21:19:28

    >>65
    マーチの意味を知らないから
    カタカナにしてるよね〜

    • 3
    • 77
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/15 21:15:15

    >>69
    同じくです。ママたちも、職場のパートさんたちも、大卒ほぼいない。まぁ私はFランだったけど…

    • 1
    • 24/02/15 21:14:45

    このトピ、Yahooニュースに載せてほしい
    コメントを見てみたい笑

    • 4
    • 24/02/15 21:14:35

    オクスフォード
    スタンフォード
    MIT
    ハーバード
    ケンブリッジ
    ぐらいかな。

    • 1
    • 24/02/15 21:13:48

    >>73
    学部卒ね

    • 1
    • 24/02/15 21:10:30

    高学歴ってのは、博士学位、PhDホルダーのことを言うんだよ。
    今時大卒で高学歴とは言わないよ。

    • 5
    • 72
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/15 21:07:16

    >>69
    分かる。進学校に行くとその後大学も就職も周りは一定以上の大卒ばかりだからもうそれが当たり前の環境になっちゃうよね
    それなのに子供産んでママ友達と絡むと一気に中学生の頃に戻らないといけなくなった
    PTAでクジで執行委員やっても、20人くらいいるうちフルで正規で働いてるのは医師、国家公務員、大手会社員の3人だけで、世の中の女性が高学歴でそのまま働き続けるのって実はすごい少数派なんだなと実感した

    • 8
    • 71
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/15 20:57:23

    偏差値50が中間層という人は大学受験の経験ないの?

    • 2
    • 70
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/15 20:11:26

    >>68
    そもそもここから高学歴、ってボーダーライン引くこと自体無理があるよ。

    • 4
    • 69
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/15 20:09:56

    高学歴も何も、意外と大学行ってないママ多いなって感想持ってる。
    自分が進学校で大学行くの普通だと思ってたから子ども生まれてすぐは結構しくじった。
    ごめんなさい。

    • 11
    • 68
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/15 20:06:41

    >>64
    国立ひとまとめも、差が大きすぎて無理がある。

    • 5
    • 67
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/15 20:02:31

    二月の勝者の、エンクミの旦那みたいだね、学歴厨っぷりが。教育虐待がすぎる。
    MARCH以上は間違いなく高学歴でしょ。

    • 3
    • 66
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/15 19:57:15

    >>60
    うちの子のレベルはそこまでは高くはない。
    筑駒、開成など雲上存在は浪人してでも東大や医学部(今は医学部減ってるけど)って傾向だよね?
    現役早慶以下を蹴って浪人も多数。
    うちはずっと東大一桁の学校だよ。

    • 1
    • 65
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/15 19:56:09

    >>59
    多分大学も行ってないと思うよ
    マーチだもんね

    • 4
    • 64
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/15 19:55:57

    ↓こんなのがあったよ
    ■高学歴
    国立大学、早慶上智、MARCH、関関同立、東京理科大、学習院大、国際基督教大学など
    ■中学歴
    公立単科大学、日東駒専、産近甲龍、成蹊大、南山大など
    ■低学歴
    大東亜帝国、摂神追桃、その他無名大学

    • 6
    • 24/02/15 19:53:57

    東大トピの主が紛れてそう笑

    • 2
    • 62
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/15 19:53:54

    >>58
    そう、ワカッテ面白い。
    大学や学部の難易度とか、世間的に扱いにくい話題を、ド直球で話してくれるから面白い。

    • 2
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ