息子がチョコもらいたくないって…

  • 中学生以上
  • q
  • 24/02/12 06:34:55

中学生の息子がバレンタインでチョコを貰いたくないって悩んでるの。
息子、同学年の男子と比べると女子との仲が良いの。たぶん緩い?幼い?感じが好かれてると思う。

毎年、5人くらいの女の子から友チョコもらってる。他の男子がいる前で普通に渡してくるから後からからかわれていやだしお返しもこそこそあげないといけなくて面倒ってさ。
去年は1人の男子からもチョコもらったからそれもあってここ数日、なんか本当につかれてる。

1年に1回の苦行だと思って適当に過ごしたらって声かけたけどこんな言い方まずかったかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/15 12:54:57

    うちは16個貰って来てました

    • 0
    • 89
    • てっちり鍋
    • 24/02/15 12:40:05

    うちは中学3年間ゼロでした。息子さん羨ましい

    • 0
    • 88
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/15 06:06:14

    もてるねー

    • 0
    • 87
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/15 03:27:27

    >>85
    モテモテだね

    • 0
    • 86
    • ラフテー鍋
    • 24/02/15 02:15:01

    >>85
    やっぱり欲しかったんだね!かわいい笑

    • 0
    • 24/02/15 01:59:06

    みなさんありがとうございました。今年は8個もらってました。なんだかんだ喜んでました。しっかりと可愛くありがとうっていったそうです。

    • 0
    • 84
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/14 03:30:15

    なんこもらったか気になる笑

    • 1
    • 83
    • わらび餅鍋
    • 24/02/14 02:56:59

    嫌なもんは嫌だよね
    まさに、苦行イベントだわ、

    • 4
    • 24/02/14 02:20:14

    甘いものよりしょっぱい物が好きなんだと言わせれば〜

    • 1
    • 81
    • わらび餅鍋
    • 24/02/14 02:17:40

    チョコは毎日食べれる

    • 0
    • 24/02/14 02:16:19

    >>73
    うめーうめー言いながら食べてくれてそう。

    • 1
    • 24/02/14 02:05:14

    確かに苦行という言い方は良くなかったと思います。今日、息子にもしもらったら可愛く嬉しそうにありがとうっていうんだよと伝えました。

    • 0
    • 78
    • むつごろう鍋
    • 24/02/13 15:07:37

    トピ主の対応が雑で何かなあ

    • 1
    • 77
    • やまもも鍋
    • 24/02/13 02:23:41

    お子さん本当に疲れてるんでしょ?なのに苦行だと思って適当に過ごしたらって箸にも棒にもかからない言葉をかけるの?なんか引くわ。

    • 3
    • 76
    • タッカンマリ
    • 24/02/13 02:13:26

    男子からのチョコレートがいやだとおもうよ

    • 0
    • 75
    • なんこつ鍋
    • 24/02/12 21:20:35

    なんか、色々な意見あるけど 

    うちもモテる中学生男子いるから、凄くよくわかるよ。毎年バレンタイン嫌って言う。
    結局好きでもないコから、お返しとか返事を考えたりするのが凄く面倒なんだと思う。
    苦行って理解できるよ。

    今年も去年とは別の女子達から
    なんやかんやリサーチされてうんざりしてる。

    私も昔は、そんな想いをさせる中学生女子だった経験もあるから!勿論息子には女子の気持ちとかも教えるけど
    思春期男子も、困ったり悩んだり面倒だったり迷惑だったりで【苦行】ではあるのは事実だよね、、、

    主さんの悩みもわかるよー
    我が家はとりあえず『がんばれー』ってだけ声かけてる!!

    • 2
    • 74
    • はんぺん鍋
    • 24/02/12 20:34:39

    思春期男子の母親への照れ隠しな気がする。バレンタイン何日も前から意識しすぎ。

    • 4
    • 24/02/12 20:22:35

    平野紫耀くんは最高64個ですってw
    それでもきちんと貰ってくれるんだもん、そりゃモテるわな
    あの顔面だもん当たり前か

    • 3
    • 72
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/12 20:22:27

    貰ったら貰ったで嬉しいくせに。人間素直が一番よ

    • 2
    • 71
    • てっちり鍋
    • 24/02/12 20:20:43

    苦行なんて嫌な親ね。渡してくれる子に教えてあげたいわ。

    • 3
    • 24/02/12 20:18:51

    平野紫耀なんかお宅の子の比じゃないレベルで貰ってたと言ってたよ

    • 2
    • 24/02/12 20:16:23

    付き合ってもないのにからかわれるって思春期の男の子には辛いと思うよ。だからトピ主は苦行って表現したのでは?

    • 4
    • 24/02/12 18:48:55

    なんかいろんなこといちいち大袈裟に捉えて、考えても仕方ないことで悩んでしまうタイプかな。

    • 3
    • 67
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/12 18:47:01

    モテ期なんて一時的なもんよ

    • 6
    • 66
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/12 18:03:17

    >>62
    そんなんで効果あれば>>61みたいな事をわざわざしないよ。学校の中では禁止と言っても陰でやるのがいるから61のようになる。
    受け取る側もそうなると迷惑だよね。
    本当に渡したかったら帰宅したら渡したい物があるからと学校で約束しなよと思う。じゃなきゃ、受け取る方も悪くなったら気の毒。面倒くさい時代だわ。

    • 0
    • 24/02/12 17:53:09

    「苦行」って、何様って感じ

    • 7
    • 24/02/12 17:50:48

    苦行って…ひどすぎる。
    お母さんがそんなネガティブ変換してどうするのよ。
    あげる方の気持ちも考えずに。

    お母さんが普段からネガティブなんじゃないのー
    だから息子もネガティブにとらえてしまうんじゃないの。

    • 7
    • 63
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/12 17:46:25

    本命で渡してる子はいないの?
    いたらかわいそう

    • 2
    • 62
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/12 16:32:51

    担任に連絡して校内でのチョコ受け渡しは禁止にしてもらう

    • 5
    • 61
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/12 16:30:00

    >>16
    普通ならいざこざに巻き込まれたくないから、見て見ぬふりをしたいじゃない。でも、学校が何日か前から「見て見ぬふりもいけない」って言ってるから子供は嫌がってたよ。
    本当、迷惑だよね。
    持って来る子が悪いんだから持ってきたこだけを注意すりゃいいじゃんとか思った。

    • 1
    • 60
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/12 15:50:49

    >>53男子がそんな女子みたいなムーブできるかなー。
    小さいチョコ用意してきてたらそれこそ「貰えるの前提にあんなん持ってきてるじゃんw」とか言われそう。
    何してもからかわれるだろうからこれ以上余計な事しない方がいいと思う。
    いつも通りでいたらいいんだよ。普段から女子と仲良くしてること自体をただ妬まれてるんだろうから。仕方ない。

    それより男子から貰ったってくだりが気になるんだけどww

    • 0
    • 59
    • しらたき鍋
    • 24/02/12 15:05:25

    渡すほうはよってたかって皆で渡してるから、恥ずかしさもないしただの楽しいイベントなんだろうから、思春期の異性にそんなことしたら、友チョコだろうが、相手はからかわれたり嫌な思いすることなんか容易に想像できるじゃん
    友チョコ渡す女子のほうが自己中だと思うわ

    本命がまじってたとしたら、なおさら、自分のために周りを巻き込んで相手に嫌な思いをさせて、自分が恋を楽しめればいいだけなんだから、相手に苦行と思われてても「可哀想」でも何ともないと思うわ

    • 1
    • 58
    • あご出汁鍋
    • 24/02/12 13:03:48

    他の男の子から付き合ってるとか噂されたりからかわれるのって思春期の男の子には辛いと思う。
    大人みたいにうまくかわせないんだよ。

    • 6
    • 57
    • しめ(うどん)
    • 24/02/12 13:01:31

    >>53 友チョコならこれがいいね!女子は配りたいだけだから適当でいいんだよ!
    お返し用に小さいチョコ配ればその日に終わるねーいい案だわ

    • 2
    • 56
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/12 12:22:54

    >>55
    友チョコ下火は大人のニュースじゃない?
    子供は楽しんでる子、まだそれなりにいるよ

    • 1
    • 55
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/12 12:18:31

    友チョコの習慣も下火みたいなニュースを見たけど、いまだに配る子いる?
    うちは貰えなかった子がいて面倒くさかったのを見てから高学年から交換するのやめてる。

    • 1
    • 54
    • わらび餅鍋
    • 24/02/12 10:50:51

    >>53
    すげー
    これで解決だわ

    • 4
    • 24/02/12 10:39:48

    友チョコなんだよね!
    今年は息子君にも、バレンタイン当日に小さなチョコを持たせておこう。
    友達からチョコを貰ったら、『僕も』といって、小さなチョコ渡して当日中に完結しちゃいましょう!
    男友達にからかわれたら、その男友達にも、小さなチョコを渡しちゃいましょう。
    友チョコなんだし、バレンタインの日に全て終わらせちゃえば良い!

    • 18
    • 52
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/12 10:37:43

    中学生はめんどくさい時期
    女子と仲良くできる主息子さんは、女子と仲良くするのが苦手な男子からしたら妬みの対象なんだろうね
    チョコくれた男の子は単に料理好きの可能性もあるので、一概に恋愛だけに結び付けない方がいいよ
    友チョコくれる女子には、去年貰えて嬉しかったけど他の男子から揶揄われて困ったって事前相談してみたら
    友達なら理解、配慮してくれると思うけど

    • 1
    • 24/02/12 10:35:35

    普通に息子が断ればいいだけじゃん。
    『チョコ好きじゃないから貰ってもこまる』
    って言えば来年もくれなくなる

    • 3
    • 24/02/12 10:32:48

    嫌なら断わればいい
    そりゃお金もかかるしね

    母親から貰うなと言われた、と言わせておけばいいよ。

    • 3
    • 49
    • あんこう鍋
    • 24/02/12 10:30:35

    >>17
    優しいんじゃないと思う。

    • 1
    • 48
    • てっちり鍋
    • 24/02/12 10:19:28

    女子と仲良しなら友チョコでしょ?苦行ってなんだよ!!

    • 5
    • 24/02/12 10:17:52

    苦行とか言う?親がもう女子をバカにしてるじゃん。

    嫌なら女子から離れなよ。自意識過剰だよ。

    • 7
    • 24/02/12 10:08:20

    うちは「サンキュー」って感じでもらってきて「こないだごちそうさまー」ってさらっと返してるみたいよ。
    「多分全員ノリでくれてるし深い意味とかないやろ」と本人は言ってるから今時はコミュニケーションの1つなんじゃないかな?

    ノリだよ、ってフォローしてあげたらいいんじゃない?

    • 4
    • 45
    • わらび餅鍋
    • 24/02/12 09:56:45

    自惚れんな

    • 8
    • 24/02/12 09:51:50

    息子も毎年近所の幼馴染に友チョコもらう。もう付き合いはないけど毎年くれちゃう。お返し面倒って言ってるのも一緒。今年は彼女が出来てインスタでバレバレだから終わるんじゃないかと思ってる。
    お菓子作りが好きな男の子は何人かにあげてたよ。その子は一人だけにあげたのかしら。

    • 1
    • 43
    • てっちり鍋
    • 24/02/12 09:39:29

    そんなに重く受け止めなくても。ありがとう😊ってもらう。揶揄う奴なんてほっときゃいい。

    • 0
    • 42
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/12 09:38:42

    >>5
    その男子、女子の兄弟いるんじゃない?
    姉と一緒にお菓子作りする男子も多いし、上手くできたから仲の良い子にお裾分け。そこで子どもの同級生を同性愛者とか思う方がどうかしているよ?

    • 6
    • 24/02/12 09:36:30

    ただの思春期で草

    • 2
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ