独身の友達に結婚しないの?子供欲しくないの?ってダメ?

  • なんでも
  • いぶりがっこ鍋
  • 24/02/12 01:25:35

私てきには、友達にも幸せになってほしいから気になって聞くんだけど。
もうすぐ三十だから余計に。
今日ママ友とそんな話になって、独身は拗らせてるから何してくるかわからないし言わない方がいいよって笑ってた。でも近況報告なんかで、結婚した?くらい聞くよね?同級生なら

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 85
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/12 10:44:00

    紹介したい人がいるならわかるけど、外野がどうの言うことじゃないよ。

    • 0
    • 24/02/12 10:42:03

    それ聞いて主が幸せになれるの?幸せなんて人人によってそれぞれなんだし、結婚が幸せとは限らない人も世の中にいるよ。
    結婚しても拗らせてる人いるよね。主がまさにそれだわー。
    まぁ聞きたいなら聞けばいいじゃん。
    主の性格なら、友達は疎遠していくだろうね。自分が幸せならそれでいいじゃん。
    なんかデリカシーない奴だね

    • 1
    • 83
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/12 10:33:26

    そうね。
    余計なお世話だし、友達ならその時その時で相手から話があるでしょ。
    友人や周りの人間のことを黙って見守れない人っているけど、でしゃばりは嫌われるのよって言いたい。

    • 2
    • 82
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/12 10:12:34

    >>79
    そういう意味で、婚活が上手く行かないのかもしれないし、親とかいろいろな事情があるかもしれないし。
    彼氏の有無も教えたくないような間柄の人には伝えてないことがありそうだよね。

    • 3
    • 81
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/12 10:05:21

    ダメだよ
    自分が思う幸せと人が思う幸せが同じということはない
    大人になってもそういう想像力がない人って周りにまともな人いなくなるよ
    言わない方がいいって言ってるママ友もまともかと思いきや理由が「拗らせてるから」って何様なの

    • 3
    • 24/02/12 10:02:10

    >>77
    産んだら2人目は?3人目は?とかね
    次は男の子かな?とかお節介
    でも聞いてくる人も結婚してなかったりするんだよな

    • 4
    • 79
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/12 09:55:56

    トピズレする。
    子供ができなくて悩んでるとき。
    どうして作らないの?
    早く作った方がいいよ〜
    と聞いてくる友達が嫌だった。
    タイミングは人それぞれ。
    結婚や子作りはデリケートな問題。
    友達なら静かに見守ってください!

    • 5
    • 78
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/12 09:52:37

    結婚が幸せの全てではないからね。
    でも同級生なら別にありかな。職場の独身とかには聞かないけど、私田舎育ちで幼稚園保育園から長いと高校まで一緒だったりするぐらいの環境だったから、そんな会話は普通。帰省した時に〇〇が結婚した離婚した病気になったなんて話も聞くよ。

    • 1
    • 77
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/12 09:51:21

    こういう人、結婚したらしたで
    『子供は?』
    出産したらしたで
    『あと1人産みな』・『女の子(男の子)欲しくない?』

    とか言うのよ。

    キリがないの
    病気だよね(笑)

    • 6
    • 76
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/12 09:50:57

    幸せになって欲しいって何だろう
    結婚したから幸せ、子供がいて幸せかなんて人それぞれだし正直誰にもわからないよ

    • 3
    • 24/02/12 09:49:54

    私が結婚しないことで、主に迷惑かけたわけ?
    って言われるよ。

    • 1
    • 74
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/12 09:49:02

    幸せって色々だよ?

    • 2
    • 73
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/12 09:48:44

    いくら仲良しでも、これは聞かないかな。聞きづらくない?

    • 0
    • 24/02/12 09:48:23

    あのねー、結婚したから子供産んだからって幸せになれるわけじゃないから。
    大きなお世話だよ。
    既婚者の主たちだって人間的に拗らせてるじゃん。

    • 2
    • 71
    • 行方不明の餅
    • 24/02/12 09:47:33

    主もアラサーくらいなんだよね?
    その年になって悪意なくズケズケそういうこと聞くってただ失礼ってレベルでないよ
    ちょっと発達障害の検査したほうがいいかも

    • 2
    • 70
    • ピンチくん
    • 24/02/12 09:45:33

    友達が結婚しようが、独身でいようが主さんに関係ないよね?独身でいるのを迷惑かけてるのかな?もしかしたら彼氏はいるけれど結婚はしないのかもしれないよ。
    私的には、友達に幸せになってもらいたい…って、結婚、出産が幸せとは限らないよね?
    人によっては仕事で実績を積むのが幸せかもしれないでしょ。

    • 3
    • 24/02/12 09:43:01

    なんで結婚すると独身より上だと思うの?

    • 2
    • 24/02/12 09:38:27

    ズカズカと彼氏いないの?結婚しないの?子供は?2人目は?って節目ごとにいちいち聞いてくる友人いるけど正直迷惑だった。
    その友人はいつでも彼氏がいて、デキ婚して、2人目もすぐ出来て、って感じで結局はそういう事で悩んだ事がないからデリカシーなく聞くんだろうなと思ってた。
    主さんもそういう感じなのかな?

    • 3
    • 24/02/12 09:35:49

    ハラスメントって知らないの?

    • 4
    • 24/02/12 09:31:41

    釣り乙
    先ずは結婚してからトピ立てろ

    • 5
    • 24/02/12 09:29:53

    段々焦りから嫉妬深くなるみたいだね
    だから聞かない方がいい

    • 2
    • 64
    • 釣られたクマー
    • 24/02/12 09:25:16

    あーいるよねー
    幸せになってほしいから、を口実に人のデリケートな部分に土足でズカズカ踏み入ってくる奴
    最近どう?じゃなくて結婚した?って初手から人ん家のドアを蹴破ってるようなもんじゃんw

    • 2
    • 63
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/12 09:02:44

    もはやダメってわからないのがヤバいわ。

    主は自分の子供夫婦が人知れず不妊で悩んでても、幸せになって欲しいとか自分を正当化して「子供まだー?」って平気で聞いちゃうんだろうね。
    デリカシーゼロで嫌われる母親・姑にまっしぐらって感じ。

    • 5
    • 62
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/12 08:39:00

    友達いなくなるよー?
    30歳になるなら、それぐらいわかるよね?

    • 6
    • 61
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/12 08:38:33

    本当に友達なら、結婚や出産を考えているのかどうかは聞いていいと思うけど、
    聞き方には十分に配慮したほうがいいとは思う。

    結婚したほうがいいとか、出産したほうがいいとか、そういう価値観の押しつけにならない聞き方が大事。

    あなたは、結婚して出産して幸せかもしれないけど、世の中の人みんなが同じではないし、実は焦っているのに上から目線のマウントのような話を聞かされるのは誰だって嫌だしね。

    • 0
    • 24/02/12 08:36:39

    独身の時に彼氏いるの?結婚してるの?って職場とかで聞かれるの嫌だったなー
    友達とかは察して聞いてこなかったかも(笑)
    とりあえずそういう事は相手から言ってくるまで聞かない方がいいと思うよ

    • 3
    • 59
    • すき焼き鍋
    • 24/02/12 08:24:57

    大きなお世話だと思うよ。
    独身を謳歌して逝く人だっているだろうに。

    あ、私は結婚して子どももいるよ。

    • 1
    • 24/02/12 08:24:53

    人それぞれいろんな生き方があるんだよ。自分では老婆心でと思っても、他人にとっては過干渉でしかない。子どものいる生き方が正しいかどうかなんて人それぞれ。
    ただ私は、いた方が幸せ。

    • 0
    • 57
    • わらび餅鍋
    • 24/02/12 08:22:16

    渡辺真知子も独身だって。
    かつてあんなに美人だった人でも独身。
    中森明菜も独身だね。あんなに美人だったのに。

    • 0
    • 24/02/12 08:20:41

    わざわざ聞かなくても相手が話してくれるだろうよ。自分からなんて聞かないよ。
    まともな人は相手を見て会話を選ぶから。

    • 2
    • 24/02/12 08:20:41

    関係性によるかも
    仲良ければ、そして信頼関係があるなら探りを入れてみて、相手が彼氏もいなくて結婚望んでそうなら誰かいい人紹介してあげたら

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 24/02/12 08:18:19

    仲良かったら結婚したとか報告あるでしょ。
    ないなら聞かない方が無難。
    なんでそんなの聞きたいのかわからないけど。

    • 2
    • 52
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/12 08:13:49

    >>51
    幸せそうで何よりですね。
    聞いてる側も幸せな話は楽しいよ。

    • 0
    • 24/02/12 08:08:13

    >>50
    そうね、結局は自分の近況報告したいのかも

    • 1
    • 24/02/12 08:01:44

    聞いてどうしたいの?マウント取りたいの?

    • 5
    • 24/02/12 07:58:11

    大きなお世話だと思うし、主の聞き方によっては疎遠になって友達じゃなくなると思うよ。
    連絡取ったり会うたびに聞いてんの??
    親かよ。

    • 4
    • 48
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/12 07:39:20

    主さん、何歳?
    周りに聞かないとわからないのはマズイよ。

    • 4
    • 24/02/12 07:38:04

    独身を下に見ているのが透けて見えるいやらしいトピ

    • 3
    • 46
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/12 07:35:09

    >>45
    もちろんだよー。
    色々な考え方があるので結婚したくない人が居る事は認めた上で結婚したい人が圧倒的に多いという事実も受け入れて発言した方が良いんだよ。

    • 0
    • 45
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/12 07:29:04

    >>44 え?
    だから>>36さん色々な考えがあると書いたんでしょ?

    • 0
    • 44
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/12 07:23:30

    >>42
    事実を受け止めることも大事だよ?

    • 1
    • 24/02/12 07:23:08

    今の時代はNGワード。年寄りとかは言う人いるけどね。
    結婚子どもの出産は、勿論本人の意思もあると思うけど、背後にデリケートな問題が隠れてる場合もあるから、晴れたらダメ。

    • 0
    • 42
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/12 07:18:55

    >>38主と同類、嫌な奴。

    • 0
    • 24/02/12 07:17:42

    知能の低そうな主。

    • 7
    • 24/02/12 07:12:29

    30の時に言われてたら○ねって思うわ
    一番独身生活が楽しかった頃

    • 1
    • 24/02/12 07:08:02

    昔からしたくない人や産みたくないって人や
    どう頑張っても無理そうな人にはそもそも言わないけどね。

    • 2
    • 38
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/12 07:05:14

    >>36
    結婚したい人としたくない人が居るけれど、前者が圧倒的に多いね。

    • 1
    • 24/02/12 06:57:42

    独身の友達、若い頃から結婚も出産もしないよって言ってて、周りは『なんでー?○ちゃんなら普通に結婚できるってー』とか言ってたけど、まぁあとあと二人で会った時に聞いたら病気が関係してたよ。
    綺麗な子だから『子供産まれたら絶対美人』とか言われてて、病気のこと知ってから思うと周りからのそんな発言はしんどかっただろうよ。
    結婚するのかなって思ってた彼氏とも結婚の話が出ると別れてたり。
    人に言えない事情かかえてることもあるんだよ。バカにすんなよ。

    • 6
    • 24/02/12 06:48:49

    結婚が全てじゃないし幸せとも限らない。
    子供欲しくてもできない人だっている。
    その子がどんな形であれ幸せならいいのでは?
    話したければ自分から話すだろうし。
    私だったら主みたいな人には話しない。

    • 3
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ