旧姓が山田だったら、離婚したら旦那の名字名乗る?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/12 19:02:08

    山田は嫌だから元夫の名字を名乗る

    山田よりも嫌な名前だから旦那のでいたい。
    旦那は良くある苗字ベストスリーに入ってると思う
    実際姉は離婚して実家に住んでるのに元旦那の苗字。表札2個出してる。いかにも出戻りデースみたいでみっともない。

    • 0
    • 56
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/12 18:28:55

    山田は嫌だから元夫の名字を名乗る

    山田さんには悪いが山田は嫌だな
    私、離婚したけど旧姓が嫌いだから戻さなかった

    • 1
    • 55
    • なべやかん
    • 24/02/12 18:11:10

    >>18
    そうなんだよね。そのときに戻さないと一生旧姓には戻れない。
    戻さず再婚して苗字が変わり、また離婚した時は後の旦那の名前か前の旦那の名前しか選べない。 実父の名前には戻れないんだよね。

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 24/02/12 17:53:40

    山田は嫌だから元夫の名字を名乗る

    山田かぁ
    三拍子揃ってる名字だよね
    嫌かなぁ

    • 0
    • 24/02/12 16:42:14

    私結婚して山田になったけど、なんで山田そんなに嫌われてるんだ笑
    良いとは思ってないけど、そんなに嫌うほどでもないけどな。読めない、間違われる苗字よりいいよ。

    • 1
    • 51
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/12 16:24:51

    山田は嫌だな

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 24/02/12 09:50:10

    >>48
    私も嫌だ。

    • 0
    • 48
    • しめ(うどん)
    • 24/02/12 09:46:20

    山田は嫌だから元夫の名字を名乗る

    本当に山田って名字だけにはなりたくない

    • 1
    • 24/02/12 09:45:27

    >>37
    実の親より、元旦那の方がマシってこと?

    • 0
    • 24/02/12 09:44:14

    >>40
    そうだよね。
    元夫の名字選んでら人は、元夫のこと嫌いじゃないってこと?

    面倒とか言ってるのは、言い訳でしょ。

    • 0
    • 45
    • すき焼き鍋
    • 24/02/12 09:27:57

    >>36
    再婚する予定で離婚したからそれでいい
    不貞行為は無しだから不倫ではない

    • 0
    • 44
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/12 09:25:12

    旧姓の山田に戻す

    山田の何が嫌かわかんない。

    • 2
    • 24/02/12 09:13:33

    子供いたら子供に聞いてみるかな。

    • 1
    • 42
    • はんぺん鍋
    • 24/02/12 09:12:24

    >>38
    それは私より答えられないね。

    • 1
    • 41
    • はんぺん鍋
    • 24/02/12 09:11:31

    >>34
    旧姓がそうだよ。

    • 0
    • 24/02/12 09:02:06

    旧姓の山田に戻す

    離婚して旦那の名字名乗る意味が分からない
    一刻も早くはなれたい

    • 1
    • 24/02/12 09:00:52

    >>3

    • 0
    • 24/02/12 08:57:36

    >>31
    私なんか旦那も旧姓も山田だから一生山田なんだよね。。

    • 0
    • 24/02/12 08:06:10

    >>36私周りにはそう言ってるけど、実際の理由は親と縁切りたいからだよ。だけど仲良くもない人にそんなヘビーなこと言えないでしょ。
    だから適当に面倒だったからって言ってる。
    その人が言うことが全てだとは思わない方がいいよ。

    • 1
    • 24/02/12 08:03:55

    >>23
    面倒とかで旧姓に戻さない人って、どんだけズボラなの?
    嫌いな元夫の名字一生名乗るの嫌じゃないの?

    • 0
    • 24/02/12 08:01:34

    >>30
    なんのための戒め?
    なんかしたの?

    • 0
    • 24/02/12 08:00:58

    >>31
    山田さんなの?

    • 0
    • 33
    • ブイヤベース
    • 24/02/12 07:49:59

    旧姓の山田に戻す

    嫌いな元夫の苗字なんて名乗りたくない

    • 8
    • 24/02/12 07:47:55

    旧姓の山田に戻す

    離婚する旦那の名前なんか名乗りたくない。

    • 4
    • 31
    • はんぺん鍋
    • 24/02/12 07:10:50

    旧姓。
    何とも思わず名乗ってたけど、嫌な気持ちになった。

    • 0
    • 24/02/12 06:58:03

    山田は嫌じゃないけど、元夫の名字を名乗る

    離婚したけど実際旧姓には戻さなかった。
    子供達も変えちゃうし、あとある意味自分への戒めと自覚の為。

    • 0
    • 24/02/12 06:57:49

    またこういう感じの人のトピだ
    学校行けてたのかな?
    ケーキは三等分できるかな?

    • 1
    • 28
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/12 06:52:00

    >>18戻したいと思う人がそのまま名乗るかね。
    流石にそんな人いないんじゃない?
    苗字はなんでもいいからそのままなんでしょ

    • 1
    • 27
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/12 05:56:37

    山田は嫌だから元夫の名字を名乗る

    山田なんて嫌すぎ

    • 2
    • 26
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/12 03:44:40

    山田は嫌じゃないけど、元夫の名字を名乗る

    名字にとくにこだわり無い

    • 2
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/12 01:23:29

    旧姓の山田に戻す

    元旦那の名前使い続ける人って気持ち悪い。
    それに山田って苗字全然嫌じゃない。

    • 6
    • 23
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/12 00:40:55

    嫌いだから離婚したのに手続きが面倒とかの理由でそのまま名乗ってるのか
    私の元義理弟は妹と離婚した時妹がそのままにしてるのが心底ムカついたらしい
    法律で強制的に前のに変えればいいのにって言ってた
    元旦那からしたらそうかもね酷い別れ方すればするほど。

    • 1
    • 22
    • おろしポン酢
    • 24/02/12 00:24:36

    山田は嫌じゃないけど、元夫の名字を名乗る

    私は元夫の名字のままだったよ。子供がある程度大きかったし、私も名義変更とかの手間が省けるからいいかなと思って。

    ただ、元夫の名字は住んでる地域に少ない。子供の学校にも1人もいないから〇〇さんと言えば、、みたいに目立つ。
    先日も新しい美容室にいってみたら、美容師さんに〇〇さんってもしかしてお子さん中学生の子います?うちの子からよく聞く名前なんですよっていわれて、あーうちの子供だ同級生なのねってなった。

    旧姓が山田さんみたいによくある名字だからそっちのほうが特定されにくくていいかも。

    • 1
    • 21
    • いかなご鍋
    • 24/02/12 00:20:49

    >>15
    あれ?なぜか15さんについちゃった
    ごめんね、関係なかったね

    • 0
    • 20
    • なべやかん
    • 24/02/12 00:18:40

    旧姓の山田に戻す

    山田なんて嫌だよね

    ってなんかひどいね

    • 8
    • 19
    • いかなご鍋
    • 24/02/12 00:17:10

    山田は嫌じゃないけど、元夫の名字を名乗る

    >>15
    いまからまた色々変えるの面倒くさい

    旧姓の前に親の離婚で更に1回変えてるんだよね
    どの名字にも愛着なし

    • 4
    • 24/02/12 00:15:34

    トピずれするけど参考までに。
    ダサいかどうかではなくよく調べた方がいいよ。
    離婚したら旧姓に戻るのが原則だけど、子供の苗字を変えたく無いなどの理由で旦那の苗字を名乗り続ける手続きした場合、さて子供が巣立ったから旧姓に戻したいとなった場合出来なかったと思う。

    • 5
    • 24/02/12 00:11:32

    山田は嫌だから元夫の名字を名乗る

    山田じゃ無いけど、旧姓がダサいから
    離婚しても今の姓にするよ
    割とよくある姓だけど、旧字入っててカッコいいんだよ
    下の名前にも合ってるし気に入ってるから使わせてもらう
    まぁ離婚しないけどね

    • 1
    • 16
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/12 00:11:18

    山田は嫌じゃないけど、元夫の名字を名乗る

    山田と我が子達の名前が相性悪いダメ

    • 1
    • 24/02/12 00:04:02

    旧姓の山田に戻す

    珍しい苗字の私からしたらありきたりな名前は羨ましく感じる。

    • 5
    • 24/02/12 00:02:51

    >>12
    気持ち悪い元夫の名字名乗ってるの?

    • 1
    • 24/02/12 00:01:31

    >>7
    なんかやぼったい。

    • 0
    • 12
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/11 23:57:52

    山田は嫌じゃないけど、元夫の名字を名乗る

    私の今の苗字珍しい上にダサいから山田みたいな普通の苗字憧れるw
    学生の子供いるならそのままかな。
    いない、もしくは巣立ってたら戻すかも。
    気持ち悪いモラ夫の苗字なんて嫌。早く戻したい…

    • 1
    • 24/02/11 23:55:07

    >>6
    悪目立ちしない、モブでいられるってこと
    珍しい苗字だとそれだけで目立つからね…

    • 2
    • 10
    • カタプラーナ
    • 24/02/11 23:53:17

    >>5
    謝りな

    • 0
    • 24/02/11 23:53:05

    旧姓の山田に戻す

    旧姓がなんでも戻す。
    結婚して変更した時に要領わかったから簡単に終わる。
    ちなみに子供の苗字も家裁に郵送でOKだよ。

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ