『殺処分するな!』“四国犬12人噛みつき”のX反応に違和感… 『まず子供の心配だろ』

  • ニュース全般
  • いぶりがっこ鍋
  • 24/02/11 13:06:37

《殺処分するな!》“四国犬12人噛みつき”のX反応に違和感《まず子供の心配だろ》「クマを殺すな」抗議の二の舞も

2024/02/09 19:55

《お願い…四国犬は悪くないから、殺処分とかしないで》
《これで殺処分されちゃったら、四国犬が可哀想》
《殺処分とか平気で言ってるやついるけど、動物の命をなんだと思ってんの》

X(旧ツイッター)上ではこんな声が。

群馬県伊勢崎市の公園で小学生ら12人が中型犬である四国犬に噛まれ、怪我をした事件。散歩中だったトイプードルがかみ殺されたほか、飼い主が年1回義務付けられている狂犬病の予防接種を怠っていたこともわかっている。

「群馬県動物の愛護及び管理に関する条例」には、知事は<動物が人の生命、身体又は財産を侵害したとき又は侵害するおそれがあると認めるとき>、動物の飼い主に対して<殺処分>などの措置を命じることができると定められている。

これまでも、咬傷事故を起こした飼い犬が殺処分となった事例は多く、今回の事件を起こした四国犬も同様の処分となる可能性は高い。これを懸念する声がSNSで出ているのだ。

一方で、こんな意見も多かった。

《12人もの人に噛みついた以上は殺処分が妥当なんよ。噛み癖がついてるかもしれないし、また被害者が出るかもしれない》
《まずは子供を心配するべきで、犬を救え、が先なのは違和感がある》

つづき>>1■クマを殺処分した自治体には抗議の電話が

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/19 06:18:52

    >>29
    人が犬を飼う習慣自体は縄文時代からあるもので、7200~7400年前にイヌを埋葬していたとされる骨も見つかってる。
    https://www.nikkei-science.com/202402_064.html

    • 0
    • 24/02/19 06:08:07

    どっちかって言うと、飼い主の方だよね。

    • 2
    • 24/02/19 06:06:08

    危ない犬飼うな

    • 0
    • 33
    • はんぺん鍋
    • 24/02/18 17:11:02

    ヤフーニュースによると今は殺処分の方向にはならず警察や保健所の指導とともに飼い主の元に戻ることが多いそう。
    個人的にはその犬は安全に飼える人や保護団体に所有権を移して、そういう事故を起こした飼い主は今後も飼えないようにしてほしい。

    • 2
    • 32
    • なべやかん
    • 24/02/18 05:38:12

    >>29
    犬は野生動物じゃないです
    いくら動物嫌いでも無知すぎる

    • 2
    • 31
    • タッカンマリ
    • 24/02/18 04:40:20

    >>21
    犬は所詮獣で、すべての責任は飼い主にある

    • 4
    • 30
    • タッカンマリ
    • 24/02/18 04:39:03

    責任がどこにあるか考えたとき、ずっと閉じ込められ逃げ出して暴れた犬を殺しても意味がない。飼い主に懲役を課して、犬は能力と責任感のある人に所有権を移せばいい。

    • 6
    • 24/02/17 23:15:06

    犬飼ってる人には悪いけど
    そもそも、人間世界の常識を犬に教えようなんておこがましいことなんだよ。いつ野生に戻ってもおかしくないことを頭に入れておかないとね。

    こうなってしまった以上殺処分して
    飼い主は一生動物を飼わないで反省しろって思う。

    • 1
    • 28
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 23:06:11

    予防接種も受けさせてなかった老害飼い主はどうやって責任取るのかね?

    • 5
    • 24/02/17 22:06:10

    噛まれた子供たち狂犬病発症するんかな?

    • 1
    • 24/02/14 21:44:43

    7頭全処分

    • 1
    • 25
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/14 21:43:01

    本当にこの犬種が好きで、きちんと飼っている人に里親募集してあげて欲しい。

    • 8
    • 24
    • なんこつ鍋
    • 24/02/14 21:40:21

    【内閣府 行政文書不開示決定通知書】

    【問】
    狂犬病ウイルスが病原体であることを証明する科学的根拠、論文等は有りますか。

    【回答】
    開示請求に係る行政文書を作成、取得しておらず、保有していないため、不開示とする。

    • 1
    • 23
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/14 21:21:21

    >>22
    義務の登録も注射もしてない馬鹿が育てたらどの犬種でも噛むよ
    躾以前の問題

    • 3
    • 22
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/14 20:55:25

    躾が難しい犬って言ってたね、ニュースにて。
    元々は、狩猟犬らしいね。

    • 1
    • 24/02/14 05:52:30

    海外なら子供を傷つけた時点で射殺されそうな気がする犬を擁護する人は、子供達が一生残るだけの傷とか心の問題とか助けてあげられるのかな?
    逃げたら追いかけてくるとか?誰かが説明してたけど、ある程度怖そうな犬が走ってきたら逃げるでしょ、
    そんな冷静に対処できるならいちいちリードしなくていいでしょ
    絶対リードとか、いろんな決まりがあるのは何のためかな?

    • 0
    • 20
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/13 21:19:07

    >>15まーたおじさんか。キモいよ。

    • 0
    • 19
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/13 20:42:26

    一番悪いのは飼い主でしょ?
    全部損害賠償払うのも仕方ない

    • 8
    • 24/02/13 20:13:45

    こんなの殺処分一択

    • 3
    • 17
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/13 20:11:58

    犬も可哀想だけど、まず噛まれてしまった被害者に多分だけど、あの加害者からちゃんと賠償金支払われる感じがしないんだよね。
    それって、今回の被害の傷の後遺症とかをずっと自分らで通院費とか、何か障害等が残って器具が必要とかなってもその費用は被害者が背負わなきゃないとなんだよ。
    そこがすごく気になるし、犬は確かに可哀想なんだけど、でも犬を庇う事でクソ飼い主も勘違いしそうだから、そうだったらすごい嫌だなって思うんだよね。

    • 3
    • 24/02/13 20:06:50

    >>14
    わたしも犬の事しか考えてなかったわ

    • 4
    • 24/02/13 20:02:35

    また女か
    じゃあお前が引き取って世話してやれ言ったら黙り込むんんだろ
    しゃしゃり出てくんじゃねえよゴミが

    • 2
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/02/13 20:00:24

    子供はどうでもいいけど噛み殺された子の飼い主の気持ちを思うと胸が苦しい

    • 4
    • 24/02/13 19:52:30

    >>10
    それを言っちゃ家畜はどうなるのさって話よ。
    ペットなんてまだかわいいもんだけど、その他の家畜なんてかわいそうなもんよ。

    • 3
    • 12
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/13 19:37:36

    じゃ、文句言う奴が引き取ってやれよ。

    • 6
    • 11
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/13 19:34:27

    >>10
    飼うって言っちゃいけないんだってさ
    「犬と暮らす」「猫と暮らす」だそうで……

    • 0
    • 24/02/12 11:51:15

    そもそも人間のエゴで動物を飼い慣らすのはOKなのが意味不明

    • 2
    • 24/02/12 11:48:48

    飼い主の責任も免れないよね。
    他にも予防接種をしていない犬を飼っているみたいだし。
    飼い主の責任は重いが、犬にもやったことの責任はあると思う。
    自分や家族が突然噛みつかれて.狂犬病発症の恐れがある時に犬の心配などできるかと、考えてみたらいい。

    • 5
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/11 13:50:45

    >>6
    子供じゃなくてガキと表現した辺り、心情が
    リアルだわ。

    • 0
    • 6
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/11 13:13:15

    過ぎた動物アイゴーまじでそういう所あるからな

    動物=純粋、ピュア
    人間のガキ=クソ

    なのでおのずと答えはそうなる

    職場にもいる
    パートさんが手術後で重たいものを持つ仕事をできるだけさせないように周りが気を使ってるのを見て
    なんでそんな甘やかすのか?とか言う男がいる
    パートでも夜中になって残っても仕事はもっとやれ、休むな!とか息巻いてるが

    飼い猫が調子悪いと急に休む
    しばらく来なくなる

    今回の事件でも同じようなこと言ってたよ

    • 5
    • 5
    • しらたき鍋
    • 24/02/11 13:12:53

    >>1
    実際、電話してくる人がたくさんいるわけではない。同じ人が何度もかけてくるケースが多いようです。

    だろうね、病気の人が騒いでるだけだよね
    こういう抗議する人って、絶対
    「殺処分しないで!私が責任もって飼うから!なにかあれば賠償は私がしますから!」
    とは言わないよね

    • 10
    • 24/02/11 13:11:16

    この団体さんってなんか言わないとしぬ病気なんだろうね。

    • 7
    • 3
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/11 13:09:06

    ママスタにも「人間が悪い!クマを大切に保護しろ!」みたいな主張を繰り返してる人いたよね

    • 7
    • 2
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/11 13:07:55

    動物アイゴーとかいうヤツか

    • 3
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/11 13:07:08

    ■クマを殺処分した自治体には抗議の電話が

    仮に今回の事件の犬が殺処分された場合に懸念されるのが、批判の矛先が地元自治体に向くことだ。昨年、人を襲ったり人の生活圏に入ったりしたクマを殺処分すると、地元の自治体に多くの抗議がくることが報じられ、大きな社会問題になった。この件を取材した雑誌記者は言う。

    「自治体の担当者は疲弊していました。『やりたくてやっているのではない。あくまでも住民の安全を優先させているだけなのに』と。実際、電話してくる人がたくさんいるわけではない。同じ人が何度もかけてくるケースが多いようです。

    今回の事件の犬がどうなるかわかりませんが、大きく報じられた事件なだけに、処分となった場合、同じような人が出てこないか心配されます」

    一方で、クマと犬との大きな違いは飼い主がいること。飼い主が犬に適切なしつけをしたり、リードを着けるなどして管理をしていれば、今回の事件は防げたはずだ。

    また、咬傷事故を起こした犬が、支援団体に引き取られ適切なトレーニングを受けたのち、飼い犬として天寿をまっとうするケースもある。

    https://jisin.jp/domestic/2292406/

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ