生活保護って日本に必要?不要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/11 14:38:39

    必要

    私達もいつか事故等で障がい者になるかもしれない
    のに酷いことは言ってはいけないと思うので主さんのこのトピを通報しました

    • 1
    • 41
    • てっちり鍋
    • 24/02/11 14:36:33

    >>30
    少なくとも私の身近にいる実際の受給者は怠け者だよ。
    そういう不正受給してる人がたんまりいることもお忘れなく。
    そして、なかなかそんな不整受給者にメスが入りづらい世の中であることにも。

    • 0
    • 24/02/11 11:00:50

    必要

    日本国籍の人だけにしてほしいけどね

    • 2
    • 24/02/11 10:47:30

    必要

    働きたくても事故で働けなくなった人達もいる

    • 3
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/11 10:34:18

    必要

    これ以上治安が悪くなるのは嫌

    • 2
    • 36
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/11 10:00:02

    必要

    自分がいつ病気や事故に遭って、生活が出来なくなる可能性もあるし、生活保護は必要だと思う。
    まあ、そうならない為にも貯金も必要だけど、こんな世の中じゃ富裕層じゃない限り貯金は難しいよね…。

    • 1
    • 24/02/11 09:51:05

    必要

    主はいくら税金払ってるん?
    主に何かあっても絶対申請しないでね

    • 0
    • 24/02/11 09:50:08

    必要

    日本の治安が良い理由の一つよね。

    • 0
    • 33
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/11 09:49:26

    必要

    日本人には必要。
    外国人には絶対不要。
    日本に来て生活保護になるくらいなら国に帰ってほしい。

    • 2
    • 24/02/11 09:46:20

    必要

    必要だと思うけど日本に来たばかりで労働も納税もした事ない外国人とか日本人でも不正受給とかそういうのにお金使うのはやめて欲しい。

    • 2
    • 31
    • カタプラーナ
    • 24/02/11 09:43:08

    必要

    私もいずれお世話になるかもしれないからね。

    • 0
    • 30
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/11 09:42:43

    生活保護受給者=障害者、怠け者ではないからね。

    • 0
    • 29
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/11 09:40:39

    必要

    生まれながらに日本国籍持ってる人は。
    帰化した人は一定の期間納税してたらいいけど、納税してないとか、永住権を取得してる人には支給しない。

    • 3
    • 28
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/11 09:40:04

    必要

    人間としての生活をする為、必要です。

    • 0
    • 27
    • はんぺん鍋
    • 24/02/11 09:39:45

    必要

    制度を悪用してるのは許せないけど、制度は必要。
    主だって一家で交通事故に遭って自分だけ生き残って、体や脳に障害を負ったりして働けなくなって、貯金保険金も使い果たしたらお世話になるかもしれないよ。
    そんなことはレアだろうけど可能性はゼロでは無い。

    • 3
    • 26
    • タッカンマリ
    • 24/02/11 09:38:01

    必要

    自分がそうなるかもしれないしね

    • 1
    • 24/02/11 09:36:38

    必要

    日本人のみに必要。
    審査はしっかりしてほしい。

    • 2
    • 24
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/11 09:32:19

    必要

    ・ 日本国憲法第二十五条は、(1)「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」 (2)「国は、すべて の生活部面について社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」 と、規定して いる。 こ れは国民には生存権があり、国家には生活保障の義務があるという意である。

    • 0
    • 23
    • てっちり鍋
    • 24/02/11 09:28:23

    不要

    今の生活保護制度は怠け者を贅沢させてるだけ。
    もっと厳密にできるならいいけど、無理じゃん。弱者振りかざして元理ばっかり叫ぶじゃん。
    それが改善されないなら、必要ないよ。
    厳密にできないんだから。

    • 1
    • 22
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/11 09:20:52

    必要

    障害者叩きのトピかー

    日本人には必要
    フィリピンカメルーン中国ベトナムガーナクルド人ほか外国人にはいらない

    • 1
    • 24/02/11 09:15:37

    必要

    主の自分がそうならない自信はどこからくるんだよ笑

    • 0
    • 20
    • タッカンマリ
    • 24/02/11 09:14:41

    必要

    絶対

    • 0
    • 19
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/11 08:30:56

    必要

    必要だけど、基準や支給方法を考えてもいいかもね。現金をポンとあげるのは良く無いのかも

    • 5
    • 18
    • なんこつ鍋
    • 24/02/11 08:30:27

    必要

    外国人には不要
    日本人にだけ給付でお願いします

    • 6
    • 17
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/11 08:28:28

    必要

    支給の仕方は再考の余地ありだと思う。
    生活用品が買える記名式の商品券じゃダメなのかな。

    • 2
    • 16
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/11 08:00:27

    必要

    保護対象に関しては本当に支援しないと困窮する人かちゃんと調べて欲しいとは思うけど、必要。
    あと外国の人は対象にしなくていいと思う。

    • 5
    • 24/02/11 07:57:41

    必要

    これからどんどん外国人を移住させ住みよい国づくりをするためには必要でしょ。もう既に外国人の手を借りなければ経済が成り立たないところまできているのが現状です。外国人にしたら美しい国である日本に行くのはかまわないが万が一の際に生活をサポートする制度がなければ安心して来れないでしょ。

    • 2
    • 14
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/11 07:39:02

    必要

    自分がまさかの事故で働けなくなるかもわからないし、見直すべき税金の無駄は他の方が先

    • 0
    • 24/02/11 07:10:07

    必要

    日本人には必要。

    不正受給の徹底排除と就労不能基準の厳格化
    外国人には適応せず強制送還せよ。

    • 3
    • 12
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/11 07:09:43

    必要

    なくなったら海外みたいにホームレスだらけになるよ。犯罪も絶対増える。

    • 0
    • 24/02/11 07:06:31

    必要

    無くなったら強盗増加するんじゃない?日本では考えられない。お金持ってると狙われるのもこわいよ

    • 0
    • 10
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/11 03:46:14

    必要

    自分には必要ないと今は思っているけど、何があるか分からないし必要になる時が来るかもしれないし。
    外国人に給付する必要はないと思うけどね。
    主のように大切な税金を!と喚く人って自分に関係ない事には何に使っても文句を言うのよ。

    • 6
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/02/11 03:41:15

    必要

    不要だと思ったことはないけど、きちんと運用されてるとも思ってない。
    不正受給の話とかいろんな所でゴロゴロ出てくるし、
    生活保護目的で入国してくる外国人や、それを斡旋する公職、政治家なんてのも普通にいて、なぜか糾弾する人もいない。
    この辺をきちっとしないと、いずれは大問題になると思うんだけどね。

    • 6
    • 8
    • おでん鍋
    • 24/02/11 03:34:57

    必要

    大事な制度だとは思うけど、厳しめに見直すべきだと思う、

    • 1
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 24/02/11 03:12:06

    必要

    自分が受けることがあるかもしれないから。保険のようなもの。自己責任論で言っちゃうとすべての福祉がなくなってしまう。

    • 1
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/11 03:08:55

    必要

    いろんな事情で働けなくなることもあるだろうから必要。
    健康的で文化的な額が生活保護費なら基礎年金も同様の受給額が理想だわ。

    • 3
    • 24/02/11 03:00:06

    必要

    真面目に生きていても1人になってしまうことはあるしどうしようもない場合もある。

    • 1
    • 4
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/11 02:59:57

    必要

    本当に困ってる人なら。
    それがいつか自分かもしれないんだし。
    …ただし審査は厳格に。

    • 2
    • 3
    • ねぎま鍋
    • 24/02/11 02:57:24

    必要

    主が不要

    • 0
    • 2
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/11 02:56:08

    必要

    天涯孤独になりその上、病気で働けなくなったら?
    って考えた事ないの?
    たとえ、子供が居ても頼るのは気がひける、
    限定、日本人のみにだけね、

    • 1
    • 24/02/11 02:53:52

    日本国籍のみに必要

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ