45歳正社員復帰したのに意欲が…

  • 働くママ
  • 海鮮鍋
  • 24/02/10 22:28:26

2人の子供が高校に行ったので、出産まで正社員→パートだったけれど、時間も余裕ができたので正社員の事務員になりました。20代の正社員のころは、もっと上の職位がほしい、給料あげたい、勉強しないとと意欲があったのに、自分の範囲の仕事をこなして、定年まで今の給料で全然いいや、と意欲がわきません。アラフィフになるとこんなものなんですかね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/17 23:30:06

    >>21文章に違和感を感じてしまいました。
    に対して文章に違和感を感じてしまいました(笑)

    • 0
    • 22
    • なべやかん
    • 24/02/17 23:24:07

    パートから正社員になったなんて立派じゃん。
    私、アラフォー事務パートだけどこのままでいいやと思ってるよ。20代の正社員の頃は仕事関係の資格とったり頑張ってたけどね。ただ、当時の同僚が仕事続けてキャリアアップしてる話とか聞くと、引け目を感じることはある。

    • 2
    • 21
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/17 23:16:54

    すみませんが、文章に違和感を感じてしまいました。

    • 0
    • 24/02/17 23:11:00

    私も主さんと同じく44歳の正社員。
    昇格試験の対象に選ばれたのに、仕事が激務過ぎて深夜残業も多いし、モチベーションも低渦中でした。

    そんな中今日たまたま遊びにいった保育園のママ友さんは、グローバル企業で役職持ちで若いし、子供産んだばかりなのに、めちゃくちゃ働くバリキャリさん。
    彼女が数年後に海外赴任できるように仕事も英語の勉強も頑張ってる話を聞いて、なんだか清々しい気持ちがしたよ。
    彼女につられて自分の心も軽くなって、むくむくとモチベーションが上がってきました!

    私はまわりの影響受けやすいので、周囲が不満だらけだと引きずられるけど、まわりがイキイキと頑張ってると、私も頑張ろうって気になることがよくあります。
    こんなはずじゃ、、と思っているなら、大活躍している友人とお喋りしてみると、心持ちが変わることもあるかもしれませんよ!

    • 2
    • 19
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/17 10:45:40

    当たり前、普通だよ。主さんが悪いんじゃない、老化で体がキツくなっていくんだから自然なことだと思うよ。更年期もあるし。
    頑張りすぎずが一番だよ。

    • 0
    • 18
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/17 09:00:02

    わかる。だから私は正社員からパートになった。

    • 0
    • 24/02/16 02:13:43

    今の人生にはそのくらいでちょうどいいってことだと思う。無理すると身体にくるよ。

    • 2
    • 24/02/16 02:12:38

    正社員になれただけですごいと思う。十分十分

    • 4
    • 24/02/16 02:10:29

    年齢というより出産したらガヅガツしてた意欲が消えて家族で幸せに暮らせるくらいのお金があればいいやって思うようになった。周りもそういう考えが割と多いから出産がなにかのスイッチなのか?と思ってる。

    • 0
    • 24/02/16 01:53:33

    お疲れ様

    • 1
    • 24/02/15 23:57:13

    >>12
    めっちゃ分かる。
    うちは旦那が奔放でほぼ家にいないか、いても使い物にならないから実質ワンオペかそれ以上の負担がかかってるんだけど。
    金銭面で上に行きたいとは思ってる反面、勉強する時間や職場での主戦力として活動する時間が取れなくて困ってる。
    上が4歳で下が0歳、成人すればある程度の世話から解放されて第二の人生なんだろうけど、その時キャリアはない。つくづく女ってのは子供産んだら自分のための人生は終わるんだなって実感してる。

    • 1
    • 24/02/15 23:22:12

    私も44歳、正社員です。
    真面目に仕事してきたけど、万年平社員。
    ようやく昇進のチャンスが巡ってきたけど、勉強する時間がとれず(子供がまだ小さく平日は残業続き、、旦那は海外出張中だしせめて土日だけでも子供と向き合いたい。。)

    うまくいきません。
    今の仕事するだけで精一杯です。。

    • 2
    • 24/02/15 11:14:42

    40代で正社員復帰したことがすごいなって思う。週3パートで低空飛行で70まで働くのが目標。だけど、年金のこと考えると社員がいいよね

    • 2
    • 10
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/12 12:33:48

    私も40代から正社員総合職だけど、出世欲あんまりない。管理職まで行かなくても良いかな的な。
    ただ、同職は男ばっかだから、後から入った小僧どもが先に昇進するのは嫌で頑張ってる。

    • 0
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/02/12 12:29:31

    私もよー。こども高校生になり、45の時パートから正社員。
    保育士なんだけど、活気があって行事に力入れてますっ!みたいな園より、小規模ののんびりした園を選んだ。若い先生とガツガツ仕事する元気もないわ。

    • 0
    • 24/02/11 21:54:33

    私、逆で、子ども小さい頃からずっと正社員で働いていて、下の子の進路の見通しついたから時短パートに転職。
    なんか、疲れちゃったの。
    5時間パートめちゃくちゃ楽。
    気持ちに余裕が出て旦那にも優しくできる。

    • 4
    • 24/02/11 18:23:04

    わかるよ。私パートなんだけど、スキルアップとか研修とか新しい仕事とかやりたく無い。真面目にやってるだけでそんな野望はない現状維持でいたい。

    • 3
    • 24/02/11 18:20:42

    うちの主婦事務員4名のうち3名はそんな感じだよ。家庭が第一。
    1名は子なし夫婦で社福の学校行ったり初任者研修行ったりして、謎のスキルアップをしているみたい。

    • 0
    • 5
    • タッカンマリ
    • 24/02/11 17:48:47

    44歳で正社員に返り咲き4年目に突入の47歳です。
    職場の雰囲気がイマイチなのともうちょっと収入がよくて雰囲気のいい所行きたいのですが、辞めれない状態で身動き取れません💦
    電車通勤で楽チンですけどね。

    • 1
    • 24/02/11 17:30:14

    >>1私もパートで今短時間の週5だけど、やっぱり自分の時間は欲しいし通院や役所は平日しかやってないし、なにより45越えて体がしんどくなってきたからこのままパートで行く。
    子どもの学費終わったらパートも辞めたい。

    • 7
    • 3
    • やまもも鍋
    • 24/02/11 17:21:21

    去年資格を取って専門職に就いて給料は上がったたけど、何か意欲が湧かない47歳です。
    いつまで働こうか?とか、パートになりたいなとか、しばらく頑張ったらまた前職に戻ろうか?とか考えています。

    少し前まではもっと意欲あったのになぁ。

    • 0
    • 2
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/10 22:37:09

    わかるなぁ、
    20代の時は育成チームに入った事が誇らしく思えたけど、今は大変な仕事押し付けられた感が強い。
    役職についても同じで、30代前半までは早く上に行きたいって思ってたけど。
    全ての事柄や人となりが見えてきた40頃から役職者は損してるって事に気付いて、ミスしない程度に仕事するのが一番て思ってる。
    役職ついても結局サービス残業早業して家族巻き込んだり、板挟みになって病んで通院したりして手当分だけ得した事にならないんだよね。

    • 6
    • 1
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/10 22:30:19

    そんなもんです。私も。

    私なんてパートだけど一生このままパートでいいやって感じです

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ