久しぶりのパートが決まった!

  • なんでも
  • ひよこ豆鍋
  • 24/02/09 20:24:37

子どもの出産を機に約13年間専業主婦だけど、一昨日パートの面接受けて、今日採用のメールが来きてテンション上がった!!

基本的に平日のみ週3で5時間の勤務だけど、久しぶりすぎる社会復帰に緊張しすぎて胃が痛いし吐きそうになる…
初出勤まで1週間あるのに(笑)

いい人ばかりだといいな
せめて3ヶ月は続くように頑張りたい

不安しかないけど頑張れますように…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/15 16:08:30

    トピ主です。
    今日初出勤してきました。

    面接で言われてた業務内容と違くて、苦手な接客業がメインだった…

    一緒に働く人はいい人で安心したけど、思ってた仕事内容ではなかったから不安しかないけど何とか頑張っていかないとなー

    • 4
    • 24/02/11 00:10:45

    >>30 変な人がいない方が良いけれど、「いる」前提で考えてた方が楽よ。

    • 5
    • 24/02/11 00:07:24

    コロナ禍で働いてた店がつぶれてそれから約2年家ダラダラしてしまったけど仕事が決まった!
    うれしい反面ちゃんと働けるかな、いじめとか会わないだろうかとか心配。まぁいい年したおばさんだし多少言われても負けないぞ!

    • 3
    • 37
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/10 11:34:38

    ここは10年以上ブランクがあったけど、今頑張っている皆さんのコメントが多くて孤独を感じずにいられるのが嬉しい!

    まずは仕事に必要なものを買い揃えなきゃいけないけど、持ち物や使うものでモチベーション上げていきたいなー

    • 2
    • 36
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/10 11:32:24

    >>32
    そうだね!
    その考え方とっても素敵♡

    勉強しに行くと考えれば、肩肘張らずに頑張れそう!

    • 1
    • 24/02/10 11:06:50

    私も10年ちょっと間空いて働き出してから10年過ぎた。最初は体が辛かったけどすぐに慣れた。続くといいね!

    • 1
    • 34
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/10 11:06:14

    パート決まったら嬉しいよね!
    わたしはブランクなくても、何社も応募しても受からない時期があって落ち込みまくりだったよ
    3ヶ月だなんてさみしいこと言わないで何年も働けるように頑張って!
    わたしも今働いてるところもうすぐ半年だけど、派遣だから会社から要らないって言われるまで少しでも長く働かせてもらいたいよ

    • 1
    • 33
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/10 11:03:52

    私も10年ブランクあったけど楽しく働いてる。最初の一歩が怖いよね。良い職場でありますように!

    • 2
    • 24/02/10 11:00:10

    >>30
    べつに最初からうまくやろうと思わず
    勉強と思って始めたらいいんじゃない?
    出来る自分を想像しすぎなんだと思うわ
    よく見せようと思うから緊張や心配になるんだよ

    • 1
    • 24/02/10 10:57:58

    今の時代、60、70代でも働くんだから
    専業のブランクなんてどってことないよ

    • 1
    • 30
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/10 10:54:04

    労働環境や人間関係って大事だけど、実際に働いてみないと分からないのが怖いよね…

    変な人いないといいな^^;

    オープニングスタッフだし、覚えること色々ありそうだし上手くできるか心配で緊張がやばいけど何とか頑張りたいな

    • 4
    • 29
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/10 09:40:13

    私も12月から3年ぶりに働いてる。
    必死にメモとったり最初は大変だったけど、ようやくメモなくてもこなせるようになってきた。
    ちょっと楽しくなったと思ってるところ。その上お金が頂けて嬉しい。
    主さんも頑張ってね。

    • 2
    • 28
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/10 08:42:30

    こればっかりは働く人によるよね。どこも理不尽な人は1人くらいいるけどさ、なんでいい大人がいじわるするんだろうって毎回思うわ。

    • 4
    • 27
    • あんこう鍋
    • 24/02/10 08:39:08

    主さんと同じ、12年専業で、先月から扶養範囲内でパートに出た。
    主さんどんな仕事かわからないけど、私は
    メモも大事だけど体で覚えていかないと置いていかれる感じです。栄養士さん冷た過ぎてテキパキ動かないと怖い。

    • 2
    • 24/02/10 07:59:35

    私は今月でパート辞める
    試用期間3ヶ月あって良かった
    超ブラックだわ
    違法なことしかなかった

    主さんのところがそうじゃないことを祈ってる

    • 5
    • 25
    • カタプラーナ
    • 24/02/10 07:55:41

    12年振りに働き始めたのに半年で辞めた。人間関係最悪だった。もう働けないんじゃないかと思ってきた。
    応援してる。

    • 3
    • 24
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/10 07:52:42

    応援してくれる人がたくさんいて、とっても嬉しいな♡

    辛くなったら愚痴吐きつつ、楽しく仕事できるといいなー

    初出勤までドキドキがやばいけど、ここ見て落ち着こう(笑)

    • 2
    • 24/02/10 07:35:12

    がんばれ!

    • 3
    • 22
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/10 07:28:33

    頑張れると良いね。

    • 2
    • 21
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/10 07:28:19

    私も13年ぐらい専業だったけど、6年ぐらい続いてる。
    行きたくない日もあったり嫌な事もあったけど、何だかんだで働きやすくて…😅
    愚痴りたくなったらママスタで愚痴ればいいんだよー。
    主さん頑張れ。

    • 5
    • 24/02/10 07:22:02

    主さん頑張ってね~!!

    • 4
    • 19
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/10 07:07:41

    みんなのおかげで頑張れそうだよ!

    長く続けたいし、いい人たちが多い職場であることを願う!!

    • 3
    • 18
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/10 07:06:36

    >>15
    職歴はありのままに書きましたよ。
    最終職歴から13年あいてたけど、そんなに突っ込まれなかったです。

    • 2
    • 17
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/09 22:39:06

    おめでとう!
    私もパート十数年ぶりにはじめて5年目だよ。自分のポンコツっぷりに落ち込んだり悩んだりするけど仲良しのパートさんも出来て何とか続けてるよー。

    • 2
    • 16
    • てっちり鍋
    • 24/02/09 22:32:54

    おめでとう!
    大丈夫!無理はしない程度に頑張れ!

    • 5
    • 24/02/09 22:24:45

    私も12年働いてないけど、履歴書の職歴の欄ってどーやって書いてますか??

    • 4
    • 24/02/09 22:17:41

    私も16年ぶりに働き始めたよ。
    未経験の仕事で自分は絶対選ばないであろう仕事だったんだけど、たまたま派遣で行ったときに店長に声をかけてもらって雇ってもらった。

    結構厳しい店長ではじめのほうはよく注意もされたんだけど、なんやかんやで半年続いてる。はじめは週3くらいでと思ってたけど今は週5くらい入れてほしいくらい楽しい!

    主さんもよい職場だといいね。

    • 8
    • 13
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/09 21:07:44

    みんなのコメントが優しくて心に染みる(泣)
    求人見て何度か辞めようとしたし、応募する時めっちゃ手が震えてたけど、それでも一歩踏み出せた自分偉いよね!

    みんなのおかげで自己肯定感爆上がり♡

    今のところ家族も協力するって言ってくれてるし、みんなのコメント見て、社会復帰の仕方を頭に入れながらモチベーション上げてく!!

    無理なく頑張れるといいなー

    • 7
    • 24/02/09 20:57:21

    わかる!
    私は3年前、とりあえず3ヶ月だけのパート申し込んだ。
    絶対に3ヶ月だけがんばる!って。

    無事勤め上げたよ!その後継続してもらった。

    期間が決まってると思えばいいんだよ。

    がんばれがんばれ!

    • 5
    • 11
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/09 20:53:59

    まずは働くって決めて行動に移した事だけでも尊敬するよ!頑張ってください。
    できるなら仕事終わって復習?メモ見るだけでもして、始まる前も今日はこうする。ってやるだけでかなり頭に入りますよ!予習復習的な。

    • 2
    • 10
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/09 20:51:25

    それだけ専業期間が長いと勇気いるよね!でも採用されたんだし!大丈夫だよ。慣れるまでは大変だろうけどさ。家族も協力的だといいね。

    • 1
    • 9
    • トマト鍋
    • 24/02/09 20:47:46

    >>8
    そうそう!覚える姿勢が大事!
    もし仕事覚えるのが遅くても、ちゃんと覚えようという姿勢がみんなに伝われば、職場の人も優しく教えてくれると思う!
    頑張ってー🥳🥳🥳

    • 2
    • 8
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/09 20:42:30

    わー!!みんな応援してくれてありがとう!
    同じ境遇の人もいて心強いなー

    メモ取ること、覚える姿勢大事だよね!
    未経験の職種だからどうなるか想像もつかなくて怖いけど、ここのみんながいるから1人じゃないし頑張るよ!

    • 3
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/09 20:41:05

    私も専業主婦16年でパート決まったんだけど、週2の4時間。半年後に週3になる予定だけど、悩んでる…今の段階で週3の5時間、半年後にフルとかにしたかったんだけど、契約書交わしちゃったし…週2の4時間って全然意味ないよね

    • 2
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/09 20:37:52

    私も約10年ぶりくらいに来週から時短パートで働く予定

    今まで経験したことない職種だからめちゃくちゃ緊張してる
    家事や育児と両立できるだろうかとか色々不安なことだらけだけどお互い頑張りましょ!

    • 2
    • 24/02/09 20:37:47

    がんばってー!!
    わたしも去年の11月から子供が幼稚園行ってる時間だけ
    パートの仕事始めて、最初はめちゃくちゃ緊張だったけど
    いまの職場は中々向いてるみたいで苦もなく頑張れてるよ!
    主さんも大丈夫!

    • 2
    • 4
    • わかめ鍋
    • 24/02/09 20:35:10

    がんばれ!

    • 1
    • 3
    • トマト鍋
    • 24/02/09 20:34:16

    教えてもらったことはちゃんとメモして真剣に聞いてね!
    うちの職場の新人パートおばさん、一応メモはとるけどぐちゃぐちゃ、さっき教えたことなのに、わかりませーんわらわらってヘラヘラしてるから皆んなイライラしてる。
    仕事は出来なくても、頑張ろう!覚えよう!って姿勢が見えたら大丈夫!

    • 1
    • 24/02/09 20:28:38

    私とほぼ一緒だー!14年経ってパート週3、5時間勤務から始めたよ。
    今は週4で3年続いてる。

    慣れるまで大変だけど、意外と自分やれるじゃん!って自信になったよ。
    きっと大丈夫!

    • 8
    • 24/02/09 20:27:29

    えー、3ヶ月しかはたらかんのか?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ