急に喉がイガイガなって、咳が止まらなくなって苦しい

  • なんでも
  • 鍋奉行
  • 24/02/09 11:02:27

急に咳が出始めるようになりました。
何のきっかけかわかりませんが、急に喉がイガイガというかほこりを吸い込んだような感じになって、咳が止まらなくなり、涙が出るほど咳き込みます。
お茶や飴をなめてなんとか凌いでますが、かなりキツイです。
平気な時は普通なのですが。
実は去年もこの時期に同じような症状になり、呼吸器科を受診したのですが、原因不明で、薬を出され、あまりよくならなかったのですが、5月くらいに急によくなった感じでした。
先生からは喘息ではないと言われたので、喘息ではないです。

同じような方いらっしゃいますでしょうか。
咳が止まらなくなる症状が急にでるので、外出が怖いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/13 14:01:37

    喉の風邪ひいた時とか、ストレスが溜まってる時になる。急に来るから怖いよね。

    • 3
    • 46
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/13 13:59:34

    時期的なものだと
    花粉や喘息っぽい
    耳鼻科いってみては?

    • 0
    • 24/03/13 13:54:04

    先週から喉が痒くなって咳きこむよ。
    花粉症だからそれが原因なんだけど本当顔真っ赤になるぐらい咳しだしたら止まらない。
    病院でアレルギー検査してみたら?

    • 2
    • 24/03/13 13:37:30

    花粉だと思う。
    私も咳込んで呼吸困難になりそうで一時吸入器とか使っていたけど、今は別のアレルギーで薬飲んでるせいか花粉症も軽くてすんでるよ。

    • 0
    • 24/03/13 13:16:35

    私は気管支炎って言われたよ。
    漢方薬飲んでいくらか良くなったけど、喘息の時に使う吸引器はもらってます。
    夜中突然咳き込んだりするから、厄介ですよね。
    ツムラの16番半夏厚朴湯です。

    • 1
    • 42
    • すき焼き鍋
    • 24/03/13 13:12:39

    >>40
    泣き込むじゃなくて、咳き込む
    なんか変換変だわ

    • 0
    • 41
    • すき焼き鍋
    • 24/03/13 13:11:23

    >>40だけど、iPhoneの変換が誤字多すぎで何度か書き直した
    ぴよぴよ増えてごめん

    • 0
    • 40
    • すき焼き鍋
    • 24/03/13 13:10:03

    私はよく喉が粉っぽい感じがして咳が止まらなくなる時あるんだけど、主の言う埃を吸い込んだ感じと同じ症状?
    ちなみに、むせた感じの咳が止まらないから涙流しながら泣き込むんだけど
    耳鼻科ではアレルギーからくる痰のせいだって言われたけど、
    だいたいこの症状あると膿栓出るから、喉が乾燥してるんかな?

    • 2
    • 39
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/13 13:10:00

    >>33
    違う病院に行ってみたら?

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37

    ぴよぴよ

    • 24/03/13 13:04:01

    喘息、花粉症、なんらかの食べ物アレルギー。

    • 0
    • 35
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/13 13:03:38

    咳喘息か、花粉による喘息もあり得るかも
    のど飴を常に持つ、うがいを頻繁にやるのもいいと思う

    • 0
    • 24/03/13 13:02:28

    なるなる。
    黒コショウや唐辛子みたいな小さいのが喉の1箇所に貼り付いてる感じで、咳が止まらなくなる。
    炭酸飲料、サイダーとか飲むとけっこう治るからいつも小さい水筒に入れて持ち歩いてる。

    • 1
    • 33
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/13 12:45:01

    みなさん、ありがとう。
    昨年も同じ時期になって、呼吸器科受診したら、喘息じゃないよ、肺?の音も綺麗だしなんだろね、とりあえずアレルギーに効く薬出しとくよ。くらいで終わったので、また受診行きにくいんですよね…

    • 0
    • 24/03/13 11:14:56

    マスク生活が長くなって口呼吸でドライマウスになる人も多いって聞いたよ。
    カラカラで張り付く感じになったり、イガイガしたりするよ。

    • 0
    • 24/03/13 11:05:20

    私その辺弱いから風邪ひいたら咳だけ長引いたり、大掃除したら埃でやられたり色々だけど、この前けっこうびっくりしたのがお風呂のカビハイターみたいなやつ。
    マスクしないで、お風呂にシュッシュとかけまくって、吸い込んでたんだろうね。
    その後の咳はヤバかった。発作的に繰り返してた。そのときは病院行かなかったけど、咳の症状のときはなるべく同じ病院いくようにしてるよ。
    「この前も咳長引きましたね」って感じで話が早いし、そういう受診の積み重ねで診断つくことあるかもだし。
    しつこく病院行ってみて

    • 0
    • 24/03/13 11:03:24

    寒暖差アレルギーじゃない?

    • 0
    • 24/03/13 11:00:54

    風邪の治りかけになる事が多いよー
    スーパーとかでなったら最悪😱

    • 2
    • 28
    • しいたけ鍋
    • 24/03/13 10:33:36

    あるある!
    昔、電車に乗ってる時になって死ぬかと思った。

    • 3
    • 24/03/13 10:27:54

    黄砂のアレルギーじゃないの?

    • 0
    • 24/03/13 10:24:48

    今週くらいから咳がよく出る。アレルギーもあるのかな?って思ってる。

    • 1
    • 25
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/13 10:23:21

    清肺湯で肺の気管支をお掃除

    • 0
    • 24
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/13 10:22:45

    わかる!
    マツエクの施術者にも多くて退席して戻ってくるぐらいきつそう。

    • 1
    • 23
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/13 10:22:28

    >>21
    私も病院行って検査したけど、何でもなく、
    まったく同じ漢方薬処方された。
    自分では癌を疑ってた。血痰も出てたし。

    • 1
    • 24/03/13 10:20:37

    肺気腫余命10年じゃね

    • 1
    • 24/03/13 10:19:10

    友達がストレスでなってた 
    えずくまで咳が止まらないんだよね
    常に水を持ち歩いて薬は半夏厚朴湯飲んでたよ

    • 5
    • 20
    • あんこう鍋
    • 24/03/13 10:17:14

    咳喘息じゃない?うちの子もそうなんだけど、吸入の薬使うと楽になるみたい。

    • 1
    • 19
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/13 10:14:29

    また空咳が始まった…苦しい…

    • 0
    • 24/02/09 13:23:56

    同じような方結構いらっしゃいまして、同志が多く、嬉しいです…
    みなさま、大変ですよね…
    先程薬局行って、アレルギーの咳に効く薬くださいと言ったら、はい?みたいな顔されて、辛かった。
    その間も咳がでないかヒヤヒヤして、どっと疲れた…
    薬効いてほしい!

    咳喘息もこのような状態になるのでしょうか。

    • 0
    • 17
    • くりもち鍋
    • 24/02/09 13:19:39

    なるなる!さっきスーパーでなったばかりよ笑
    入ったばかりだったからカゴ戻して外に行って咳しまくったわ! ほんと突然襲ってくるんだよね...

    • 3
    • 24/02/09 13:09:56

    花粉では?とにかくお大事に(*´꒳`*)

    • 2
    • 15
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/09 13:06:18

    のど飴って全然効かないよね。

    • 1
    • 14
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/09 13:04:27

    私は夜になる。
    普段は喉の痛みとかないのに急に咳き込んで30分くらい止まらなくなる。
    夜中にそれで目が覚めることも多くて、それから眠れなくなるので辛い。

    • 1
    • 13
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/09 12:34:46

    口開けてる時が多いんじゃない?
    乾燥してるから日中も夜も気をつけないとね
    加湿器を使う、水をよく飲むのもいいよ

    • 0
    • 24/02/09 12:33:08

    私も咳喘息かと
    吸入の薬効いた

    • 2
    • 24/02/09 12:30:35

    咳喘息かな?私も吸入薬やってるよ

    • 1
    • 24/02/09 11:32:00

    私はそれで逆流性食道炎と言われた

    • 0
    • 24/02/09 11:29:21

    何年か前同じ症状あった。その時は丸い容器に入った薬を1回ずつカチッとして吸入するやつ出してもらって治まったよ。

    • 0
    • 24/02/09 11:22:48

    みなさまありがとうございます!
    一緒です!
    本当に急に喉にほこりが入ってきた感じで、水を飲んでも飴をなめても何をしてもだめで、しばらく落ち着いた場所で、咳き込んで落ち着かないとおさまらない症状です。

    急に発作的に出るような感じなのでかなりキツイです。

    花粉症もあるんでしょうか…

    また薬局でアレルギーに効く咳止め薬をかってこようと思います。
    咳き込みが出ない不安ですが…

    • 2
    • 24/02/09 11:19:21

    花粉症ではなくても最近の空気汚染で毎年春先は喉がやられるし目がごろごろする
    20年くらい前までは特定日だけ花粉が飛んだり黄砂が飛んだりだったけど最近はずっとになってるよね

    • 1
    • 24/02/09 11:15:00

    私もよくなるよ。飴や水をいつも持ち歩いてる。埃が喉に張り付いたみたいな感じ。
    ちなみにアレルギーあり。ストレス球で喉の内視鏡したこともある。

    • 1
    • 5
    • わらび餅鍋
    • 24/02/09 11:12:36

    あるある
    仕事中とかなら恥ずかしいよね
    急いで水飲むけど、それでもイガイガ?が治らない
    ホコリがずっと張り付いてる感覚
    我慢してるとそれが強くなる感じで
    咳をしないとダメなんだよね

    私も検索したりしたけど、どれも当てはまらなく
    ていつの間にか治った感じ
    季節でくるのかな?やっぱり何かのアレルギーなのかな?またなったら嫌だな〜

    • 5
    • 24/02/09 11:11:23

    アレルギーや花粉症は?

    • 2
    • 24/02/09 11:07:39

    ストレス球かな?それともアレルギーか。私は喉の違和感、胸が押されてる感じ、呼吸を忘れるみたいな事があってスマホで検索したらストレスと出た

    • 1
    • 2
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/09 11:05:04

    私も同じ!何の前触れもなく本当に突然くるやつ。
    最近起きないけど、就寝中にもあったから胃酸が逆流して喉を刺激してるのかな?とか考察してみたり…
    飲めないし、食べられないし発作みたいなのがおさまるまでその場を離れるしかない。

    • 1
    • 1
    • なべやかん
    • 24/02/09 11:02:53

    アレルギー?花粉かも

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ