• No.37 こっぺとじゃがいも鍋

    24/02/09 12:20:52

    下が今、年中だけど、うちは年少の時から自分でさせてる。幼稚園帰ってきたらまず、カバンの中からタオルを出して洗濯物は洗濯機に入れて着替える。
    朝は自分で着替えて顔を拭いて、カバンの用意をする。
    やることやってたら朝からテレビ見ようが遊ぼうが何も言わない。

    小学生の上の子にも前日に次の日の用意して着替えも準備しておくように言ってる。

    習慣が大事だと思うし、自分でしなかったらママはしないから自分が困るよ。ママは忘れ物しても何も困らないからって言ってるよ。

  • No.40 こっぺとじゃがいも鍋

    24/02/09 12:25:53

    >>37
    ちなみに本人がしなかったら本当に私は手伝いもしないよw
    遅刻して泣いてた日もあったけど、人間って大人も子供も失敗することで成長するから。
    お母さんが結局やってくれるって思ったら、めんどくさい時はやらないだろうね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。