子供の養育費延長について

  • 旦那・家族
  • びんちょうまぐろ鍋
  • 24/02/08 23:50:36

少し先の話になるけど現在高1の娘が大学に入った時の話。
元夫とは娘が2歳の時に離婚。
裁判所で書面を作成し、娘が20歳になるまで毎月8万円払うという取り決めをして支払いは滞りなく払われてる。
元夫と娘は離婚後1度も会っていない。
さて娘が高校生になったのだけど理数系の成績がとてもよく、将来臨床心理士か薬剤師になりたいとのこと。
ただ学費が・・・しかも6年間。
今まで貯められていれば良かったのだけど家のローンと併用で生活が楽でなかったせいで
殆ど使ってしまった。
大学入学後にいろいろ生活費を切り詰めても年間100万円程度は足がでて実習費や本代を考えるともっと厳しいかもしれない。
私の貯金を取り崩しても最後の2年間は難しい・・・。
子供の夢は叶えてあげたいけど養育費延長を元夫に頼むのはむりなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/15 06:42:21

    >>24
    二十歳までだから年数が足りないんだよ

    • 0
    • 27
    • ふなばし鍋
    • 24/02/15 06:41:30

    家売れば?

    • 2
    • 24/02/15 06:40:47

    >>23
    あなたが勝手に同一認定してるだけでは?

    • 1
    • 24/02/15 06:35:31

    >>24
    何で8万は断定できるの。
    生活状況によっては減額も有り得るのに。

    • 0
    • 24/02/14 21:50:44

    強制執行すれば
    嫌でも8万は手元に入るけど

    養育費は収入で決まるんだよ

    • 0
    • 24/02/12 19:47:42

    このトピ2回目?
    そして、微妙に設定が変わってる?

    里帰りから旦那と住む家に帰るのが嫌になったという主の我儘で離婚
    今まで実家で寄生してたけど、実父が定年になり生活費が足りなくなりそうで養育費上げて欲しいってトピあったよね?

    • 2
    • 24/02/12 19:46:47

    >>11
    寄生虫ではないでしょ
    子供への養育費は当たり前だし

    • 1
    • 24/02/12 19:44:44

    養育費という名の生活費

    • 1
    • 24/02/12 19:44:03

    8万円も貰っといて図々しいな。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/12 08:55:01

    元旦那に相談するなり調停掛かるなりすれば良いけど、奨学金調べる方が得策だと思う。

    • 2
    • 17
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/12 08:42:37

    理系の学生は忙しいのでなかなかバイト出来ないから子供さんにバイトでいくらかは頑張ってねっていう考えは辞めた方が良いですよ。
    お金がないとか言いながら家買ってるんですね。
    家買う前に子供の学費貯めれば良かったですね。
    後、ずっと8万もの養育費払ってくれてる元旦那さん優しいですね。

    • 0
    • 24/02/12 08:38:12

    なんで会ってないの?
    それで毎月8万ずっと払ってくれたの?
    かなりの高収入なの?

    奨学金借りればいいでしょ。
    医療系なら珍しくもない。

    離婚理由分からないけど今の情報だけだと元夫さんが気の毒。

    • 4
    • 24/02/12 08:20:58

    離婚後に一度も会わせていないだなんて権利は奪っておいて義務だけ押し付けていた癖に、追加で金だけ寄越せだなんてド厚かましいにも程があるわ。
    主がダブルワークでもして死ぬ気で働くか、奨学金借りさせて主が払いなよ。

    • 6
    • 14
    • サランヘヨ
    • 24/02/12 08:15:50

    元旦那さんに相談をすることは可能だと思います。どうしても望むのなら家庭裁判所で調停を申し立てることは可能です。ただ主さんの意見が通る保証は無いですし、元旦那さんがYESと言わない限りは無理な話でしょう。
    ただ相談をして無理、と言われて諦めたくないのであれば調停申し立て。そこでも主さんの意見が通らない、もしくは代替案が出る可能性も懸念した方がいいです。

    • 0
    • 13
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/12 03:41:26

    養育費w貧乏くさ

    • 2
    • 12
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/12 03:29:54

    子供のためにも、お願いしてみたらいいと思うよ。あと、薬学部は他の学部より難しくて留年率が高いから留年した場合や院生を希望した場合にどうするかとかも。知り合いに薬学部の院生の子がいるけど忙しそうだよ

    • 2
    • 24/02/12 03:23:06

    自分が寄生虫でしかない事にいい加減気付いたら?

    • 5
    • 10
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/12 03:20:04

    >>6
    会ってもいないのに8万くれるだけ充分だと思うけど
    共同親権じゃない日本でそれ以上何を望むの?

    • 4
    • 9
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/12 03:12:16

    当たり前だと思うけど、元夫の了承があれば延長はできるよ。拒否されれば無理。

    • 1
    • 8
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/12 03:11:42

    元夫とは言ってもお子さんの実父なんだよね?
    相談してみたら?

    • 0
    • 7
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/12 03:06:20

    あなたに収入があれば問題ないんじゃない

    • 3
    • 24/02/12 03:05:14

    毎月八万もって実際にはすごいことだけど、毎月八万渡してたら都合よく父親でいられるって安いもんじゃない?
    養育費渡してるってだけで育児に一切関わらなくとも今の日本じゃえらいねー立派だねーってまわりから言ってもらえるんだし
    とりあえず元旦那に相談してみたら?
    ただ、なんで離婚後子供が会わせてないの?
    主側には理由があって拒否して会わせなかったにしても会わせてなかったのなら養育費は渡してるだろって言われる可能性もあるよね

    • 2
    • 5
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/12 03:05:05

    奨学金や教育ローンを利用するしかないのでは。

    • 4
    • 4
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/12 03:03:17

    会うことすら許されなかったのに滞りなく8万
    すごいね
    もし延長したいなら、ダメ元で話してみたらいいと思うけど、娘も一緒に会って頭下げるべきだよね
    むりなら奨学金借りるとか

    • 9
    • 3
    • メガネくもる
    • 24/02/12 02:40:06

    8万も毎月くれる元旦那なんか早々居ないよね
    感謝するしかないよ

    • 9
    • 2
    • パッちぎ
    • 24/02/12 02:35:12

    毎月8万も貰えてたのに何してたの
    年齢をフェイク入れてただけで子供を医者にしたいと相談してた人?
    小町で

    • 9
    • 1
    • トマト鍋
    • 24/02/08 23:52:00

    ダメ元で頼んでみたら?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ