痩せる意味

  • なんでも
  • メガネくもる
  • 24/02/08 02:56:03

私は小さい時から太っていました。155cm75キロです。
バカにされ続けて、悔しくてダイエットをするも諦めたりで、とうとう40歳になってしまいます。
本来ならば輝いてた青春時代も身体のせいで全然楽しくなかったです。
常に痩せたい気持ちはあります。仮に40歳目前で痩せたとしても、嬉しい反面、なんで10、20代の時に痩せなかったんだろうと、後悔の気持ちが押し寄せてくる様で恐怖です。
歳も歳だし、痩せて今更おしゃれな服を着ても所詮40代の若づくりにしか見えないですよね。
痩せたい。でも今更痩せる意味はあるんだろうか?
皆様、厳しいコメントお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/08 09:51:30

    主さん、わたなべぽん著
    『スリム美人の生活習慣を真似したら
    30キロやせました』を参考文献で読んでみたら?著者は37歳で168㎝95㎏になって、トイレの便座を壊してしまい、ダイエットを決意。
    1年強で結果を出しているけれど、大変穏やかな語り口で、似た悩みを持つ読み手に勇気を与えてくれると思う。
    私もメタボ検査に引っかかったとき、この本に出会って良かったと思いました。
    人生のピークが10代~20代でなくてもいいじゃない、美しい40代目指しましょう。

    • 0
    • 24/02/08 09:37:14

    見た目の問題だけじゃなく、健康面もあるでしょ。
    10キロ痩せたら、健康診断の問診で「頑張ったねー」って褒められたよ。

    多分、10年後も「せめて10年前に痩せてたら…」って思ってるよ。

    • 2
    • 24/02/08 09:33:41

    155センチなら50キロぐらい?

    • 1
    • 47
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/08 09:33:18

    後悔が恐怖なら今から痩せる努力すれば恐怖はなくなるんじゃない?
    生活は体型に現れるよ。
    身体のせいとか言い訳してないで。
    段々と腰膝にくると思うよ。
    私も腰にきちゃって何しても体調悪い気もして。今45歳で3か月で体重67から今59。
    ウエストとか10センチ以上減ったよ。身長は主さんと一緒。
    まだまだ途中。腰痛なくなったし体調良くなったし何より自分の為になるよ。
    気持ちだけもっても行動しないと何も変わらんよ。
    痩せる意味はあるだろうかより、今太ってる意味を考えた方がいいよ。

    • 0
    • 24/02/08 09:30:32

    痩せることより先に、そのウジウジした性格、ネガティブな考え方を変えた方が良い。
    これまでのことを体型のせいにしているけど、性格やコミュニケーションのとり方が理由だったのでは?

    太っていても毎日楽しく、友達も多く、からかわれてもスルーしている人はたくさんいる。
    その人の心の内は分からないしコンプレックスかもしれないけど、明るくポジティブに生きているんだよ。

    家族にとっても自分にとっても、明るく元気に毎日を過ごせた方が良いはず。
    それが出来るようになってから、改めて痩せる意味を考えてみたら?
    痩せる理由は人それぞれ。他人に聞いている時点で本気で痩せたいと思っていないんだよ。

    • 1
    • 45
    • メガネくもる
    • 24/02/08 09:25:19

    膝、股関節、腰が痛い痛いって、病院に通う肥満の人は医療費のムダだと思う。

    • 1
    • 44
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/08 09:21:19

    病気が原因の肥満以外は、本気で痩せようと思えば痩せられるよ
    本気ならライザップみたいな所に行ったら?
    そのお金がないなら働いて稼ぎ増やしたら?
    でも主みたいな人は、なんだかんだ理由付けて、
    それはできないこれもできないって言うよね

    • 0
    • 24/02/08 09:21:09

    普通に不具合ない?
    膝と腰は大丈夫?膝をかかえて屈んだり出来る?

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 24/02/08 09:15:52

    主の後半の4行。これを書いちゃうってことは
    あなたはずっとこのままでしょうね。そもそも痩せるつもりがない。もしかして、痩せなくていいよーストレスなく生きようよーのコメント待ち?

    • 0
    • 40
    • タッカンマリ
    • 24/02/08 09:12:55

    トピを読んでると、痩せなくてもいい理由をあえて考えてダイエットから逃げてる気がする。
    今痩せて、若い頃なんで痩せなかったんだろうと後悔することは悪いこと?
    今現在、綺麗で健康でいられたら過去の太っていた自分なんて忘れちゃうよ。
    痩せてオシャレしたら若作りなの?
    年相応なオシャレをしたら良いのでは?
    着れる服を選ぶより、着たい服を選ぶのって楽しいよ。

    • 1
    • 24/02/08 09:12:23

    なんで太るの?普通に運動していたら太らないよ。
    太るってことは消費カロリーに比べて食べすぎてるってことでしょう?
    悔しいって思うならなぜ食べてしまうの?

    • 0
    • 24/02/08 09:03:53

    痩せようと思って痩せらるタイプならとっくに痩せてるだろうし、今から厳しいこと言われたとしても無理だと思う。

    • 1
    • 24/02/08 09:02:52

    標準体重よりだいぶ重いなら、体重落ちやすいでしょ。

    • 1
    • 36
    • ふなばし鍋
    • 24/02/08 09:00:42

    私今普通体型に戻したけど、子供の頃から太ってた。
    正直後悔はめっちゃあるよ。子供の頃に普通の体型でいられたらもっと楽しかっただろうな、もっと自信が持ててただろうなって。
    でももう過ぎた事はしゃーない。
    そして、全く今更なんかじゃないし痩せる意味は大いにある。

    • 0
    • 35
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/08 08:56:57

    痩せたいなら痩せなよ!痩せてから見える世界もある。見た目だけでなく階段が楽、とか。
    健康で、周囲の理解もあるのなら別に無理に痩せる必要もないと思うよ。太ったオバチャンがガハハ笑ってるの、それはそれで凄く幸せそうに思う。

    • 0
    • 24/02/08 08:52:47

    デブな人って自分に甘いんだよ。色んな理由つけて好きに飲み食いしてるから太るの。私もアラフォーで子供3人と今妊娠中だけど、太らないように気を付けてるよ。妊娠期間終わったら体型戻すために筋トレまた再開する。
    高校生の頃から体重は変わらない。体型はどうしても年と共に劣化するけど、ほどよく筋肉つけるからそこらへんの若いデブより自信はある。口にはしないけどね。
    40代でも好きな服きてお洒落したいじゃない。痩せる意味?そんなのただの自己満でいいんだよ。辛口ごめん。

    • 2
    • 24/02/08 08:51:45

    >>30
    子供のためっていうのもあるよね。
    子供からしたら、健康はもちろん、若くて、少しでも綺麗な母親の方がいいもの。

    • 2
    • 24/02/08 08:45:40

    これからの人生で、今が一番若いよ
    50歳になったら40歳の時に痩せておけばと思う
    今頑張ろう

    • 2
    • 31
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/08 08:41:24

    私は、病気予防、膝の負担を減らすため。お洒落な服をと言うより痩せる事でサイズがあるから服は買いやすくなりましたよ。

    • 1
    • 24/02/08 08:32:16

    子供がいるなら、我が子の為に痩せる。
    痩せて健康的になって、この先少しでも長く子供との時間を得られるように。
    そもそも、意味がないと行動出来ない時点でどうかな、とは思いますが。

    • 0
    • 24/02/08 08:29:52

    健康的な老後の為じゃない?
    私は若いとき痩せてて産後に主と同じ感じの体重になったけど、身体重くて色々やる気無くなっちゃって引きこもりみたいだわ
    お洒落とかじゃなくて、健康的活動的になれるようせめて60キロ代前半ぐらいまで落としません?私も頑張るわ

    • 1
    • 28
    • くりもち鍋
    • 24/02/08 08:26:02

    >>25
    そのハンネでこのコメントに爆笑しましたw

    • 1
    • 24/02/08 08:26:02

    40ならまだ楽しいと思うよ。
    多分人生観も変わるんじゃ無い?笑
    60とかなら遅そうだけど。

    • 0
    • 26
    • くりもち鍋
    • 24/02/08 08:24:01

    「今更痩せる意味はあるんだろうか?」むしろ若い頃より切実にあると思いますよ
    おしゃれごときの為に痩せるのではなく、早死に回避のために痩せるお年だと思いますが。
    「常に痩せたい気持ちはある」デブの常套句ですね、そんでこれを言うデブに限って5分そこらの運動で大げさに「頑張ってるワタシ!」みたいに言う
    ま、でもあなたにダイエットは無理だと思います、今年の年末も体重そのまんまで年越しですね
    とりあえず手厚い医療保険に入っておいたらどうでしょう、生活習慣病コースは決定でしょうからお金の備えは大事よ

    • 1
    • 24/02/08 08:05:42

    そんな事ないよ!
    今からでも全然遅くないよー!
    洋服着るの、買うのがきっと楽しくなるよ!

    • 0
    • 24/02/08 08:05:00

    だからデブなんだな。
    痩せなくていい理由を探してるようじゃ絶対に痩せられないね。

    だから私もデブ

    • 0
    • 23
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/08 08:04:50

    健康診断で指導されないの?

    • 1
    • 22
    • あんこう鍋
    • 24/02/08 08:03:01

    太ってるって辛くないの?病気怖いしアクティブに動けなそうだし着たい服着れないし良いことないのに。

    • 1
    • 24/02/08 07:59:34

    健康面からもせめてあと10キロは痩せた方がいい
    肥満は歳とっていいこと何もない
    ぽっちゃりぐらいなら女性の場合問題ないと思うけど
    それぐらい太ってると50過ぎると病気のリスクが何倍も上がってくるよ
    まさか健康診断サボってないよね
    主さんの場合おしゃれだのなんだのの問題じゃない
    もちろん痩せすぎも病気になりやすいけどね
    よくここで病気になったらなったとき早く死にたいとかいう人いるけど病気になると家族も大変だよ
    もう少し自覚した方がいい

    • 1
    • 20
    • あんこう鍋
    • 24/02/08 07:51:55

    痩せなくても恋愛して結婚できたならいいじゃん?

    • 1
    • 24/02/08 07:50:02

    私も40代だけど、40代だからこそ子育ても落ち着き自分時間が増えて、オシャレして出掛けたいと思うけどね。年も取ってる分、健康のためにダイエットするのもいいし。私は二キロ増えると膝や腰が痛くなるから、すぐ戻さないとキツイ。

    • 1
    • 24/02/08 07:47:39

    今まで痩せれなかったんでしょ?
    ならこれからも痩せれるわけないよw

    • 0
    • 24/02/08 07:41:58

    病気になったら、オシャレどころじゃないよ。
    40代で太っていたら世間の風当たりも強そう。みんなオバサンにはなるんだから、でぶの汚いオバサンより、普通体型の健康なオバサン目指そうよ。

    • 0
    • 16
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/08 07:02:33

    でもずっとその体型ならそれが主さんのベスト体重なんじゃない?
    その体重に慣れてるなら身体が重いって思うこともないだろうしスリムでも病気になる人もいるし重めでも毎日美味しい物食べて幸せに暮らしてる人もいるよ
    とりあえず今以上増えないように気をつけておけばいいんじゃない?

    • 2
    • 24/02/08 06:59:15

    中年以降痩せすぎると老けて見える。

    • 0
    • 24/02/08 06:58:15

    40代が10代 20代の服を着たら、所詮40代の若作りだけど、大人のファッションしたらいい。質の良い 形がキレイな洋服は着心地が良いよ。そして夫とちょっと素敵なディナーに行くと、また頑張ろうって思える。
    痩せたい気持ちがあるけど、痩せないとの事。
    それは本当に痩せたい気持ちがないんだよ。本当に痩せたかったら、痩せられるよ。
    キレイになる事は夫のためでも子供のためでもなく、自分のため。自分が好きな服を着て、生き生きと過ごすために必須だわ

    • 2
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/02/08 06:55:03

    そもそも
    オシャレ = 若作り

    じゃないよね。

    • 1
    • 12
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/08 06:53:50

    中年以降でデブだと病気抱えるよ

    • 1
    • 24/02/08 06:25:44

    痩せるとショッピング楽しいよ!試着すると何でも似合っちゃう(思い込み)から困っちゃう笑

    • 2
    • 10
    • 行方不明の餅
    • 24/02/08 05:50:14

    痩せて今更おしゃれな服を着ても所詮40代の若づくりにしか見えないですよね。

    こういう人は一生痩せられないと思う

    • 3
    • 9
    • さくら鍋
    • 24/02/08 05:45:23

    私は生きるために痩せたよ。このままじゃ病気になっちゃうと思ったら怖くなってしまい、頑張れたよ。
    服も毎朝選ぶの大変だったし、今では適当に着られるのが楽になった。
    確かに若いときに痩せてれば、自分に自信を持てて、もうちょっとかっこいい人と付き合えたかもとは思う。
    太ってても良いことなんかないよ!

    • 3
    • 24/02/08 04:33:21

    私も似た体型、今は少しずつダイエット中
    中高年やおばあちゃんになっても素敵な服を着る人もいるからそういう人になりたいという前向きな理由と、高齢者になった時に周りの人の負担が少しでも減ればという理由でやってるよ

    この年になると痩せるのも大変だけど、持病とダイエットの兼ね合いが難しい私でも一年で6kgは痩せられたからトピ主さんも一緒に少しずつ頑張りましょ

    • 2
    • 24/02/08 04:24:08

    10、20代の時はそれぞれ年代にあった良さあるように、30、40代で綺麗にしたからって若作りというか年齢によった美しさは体型や見た目含めてあると思ってる。
    意味なんて自分の為以外ないよ。自己満足だよ。
    自分が着たいと思える服が着れてお化粧してモチベーションが上がるのが一番。
    言い訳つくって今後も変わる気ないなら今のままで主の家族もありのままの主を受け入れてるならそのままでいたらいい。
    でも青春時代も身体のせいでって言うならこれからでも楽しむ為に今がチャンス。
    10、20代で出来なかったのに40手前にして痩せられたらやれば出来たって自分の自信にも繋がるんじゃないかな。

    • 2
    • 6
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/08 04:08:32

    健診でひっかからない?

    • 0
    • 24/02/08 03:40:52

    病気のリスクが減る。

    • 3
    • 4
    • すき焼き
    • 24/02/08 03:33:12

    たしかに対外的な意味はないかも。
    自分で目標達成できた!みたいな達成感はあるだろうけど。

    生まれつきの体質ってあるし、ボディポジティブにマインドチェンジしてプラスサイズでおしゃれに目覚めるのもありだと思う。

    さすがに3桁とか自力歩行ができないほどなら痩せよう、がんばれっていうけど。
    BMIがモデル並みになってもみんながモデルになれるわけじゃないし、どんな服でも似合う万能な体型なんてないよ。

    むしろオシャレな人はむやみやたらと体重増減させずに自分のベストをキープして、似合う色形のジャストサイズのものを上手く着こなしてる。
    痩せるつもりでワンサイズ小さい、サイズがないからお直ししないでワンサイズ大きいのを着てるのが個人的には一番みっともないと思う。

    私は主とは逆で太れない体質だけど、体型を揶揄うバカは痩せててもいうからね。ガイコツみたいとか、癌なんじゃ(誰に対しても失礼だしもし本当に癌だったらどうするんだろう?)
    賭けてもいいけど、頑張って太ってもぜったい褒めないよ。だから見返すとか謝らせるとか無理だし。

    少なくとも主様はやつらよりは心は美しい。
    痩せなきゃって自分で呪いをかけない方がいいと思う。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 24/02/08 03:24:41

    主は何にでもやらない理由探す人?
    やる理由探した方が人生豊かになると思うけど

    • 1
    • 1
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/08 03:15:28

    あなたが痩せたい、痩せてみたいって思っている以上、そこを挑戦してみる価値はあるんじゃないかな?
    ありきたりな言葉だけど明日より今日の自分が一番若いんだよ
    四の五のしない理由を探さないでやってみたらいいじゃないの!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ