大学は高校の偏差値より10下

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/06 23:28:48

    学びたい学部へ行ってください

    • 0
    • 14
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/06 23:27:19

    うち20も下の大学行ったわ
    上の子は15下

    • 0
    • 24/02/06 23:25:10

    うちの子は偏差値53の公立高校から偏差値55の私大に行ったよ。一般受験で。

    • 1
    • 12
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/06 22:55:50

    漫画家さんって結構賢い方多いよね!

    • 0
    • 24/02/06 22:05:13

    >>6
    井上雄彦さんってスラムダンクの作者もこのパターンだよ。鹿児島県の大口高校から熊本大学。
    田舎あるある。

    • 0
    • 10
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/06 22:00:20

    うちの子の高校、偏差値51だけど上位45%までに入ってたら偏差値45までの大学には進学してる。前になにかのトピで書いたけど、指定校300以上ある。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/06 21:59:45

    それを知らずに偏差値50の大学をFランって馬鹿にする人結構いるよね。そんなこと言ったらFラン以下の人間が大半になってしまうのに。

    • 2
    • 7
    • あさり鍋
    • 24/02/06 21:56:32

    50なら35~40未満だろうね

    • 0
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/02/06 21:56:19

    >>4
    それは高校が45であって本人の偏差値はもう少し高かったと思うよ
    子供さんが頑張ったのよ
    うちの県では45の公立からだと、たとえ田舎だとしても国立にはほとんど受からない

    • 1
    • 5
    • 豚キムチ鍋
    • 24/02/06 21:54:03

    なるほどー。ありがとうございます。
    わかりやすい。
    そして地域差もありそうだね。

    • 0
    • 24/02/06 21:49:46

    確かに選べるほど高校がたくさんあるところに住んでる場合はそうかもね。
    うちはど田舎だから偏差値45の県立高校から50の国立大に行ったよ。

    • 0
    • 3
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/06 21:46:55

    今の高3の大学進学率は58パーセント
    これを仮に偏差値50以上の人たちだとすれば50が最下位となり偏差値75は75のままの最高位
    その途中の人が全体に広がるわけだから、高校偏差値60は大学偏差値50となる
    だから10引くとだいたいの数値になるというわけ

    • 1
    • 2
    • ナーベーラー
    • 24/02/06 21:45:45

    大学進学率が50%ぐらいなんで下位層が消えるんだよ
    上位50%が大学受験層の母体になるんで
    当然平均偏差値は上がる

    偏差値下げてる層が大学進学しないんでいなくなるからね

    • 2
    • 24/02/06 21:39:55

    おおよそはそうだよね。
    でも本人の努力次第でどうとでもなるとは思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ