「月500円弱」岸田首相発言トレンドで怒り 少子化支援の国民負担「事実上の増税じゃねーか」

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/02/06 21:12:43

「月500円弱」岸田首相発言トレンドで怒り 少子化支援の国民負担「事実上の増税じゃねーか」
2/6(火) 14:36日刊スポーツ

「月500円弱」というワードが6日、インターネットのトレンドワードに急浮上した。

岸田文雄首相がこの日の衆院予算委員会で、少子化対策の一環で公的医療保険料に上乗せして徴収する「子ども・子育て支援金」の国民の負担額について、「粗い試算」とした上で、1人平均で月500円弱になるとの見通しを述べたことが発端。質問した立憲民主党の早稲田夕季議員は「事実上の子育て増税だ」と指摘したが、首相は「歳出改革と賃上げで負担軽減の効果を生じさせ、実質的な負担は生じない」と理解を求めた。

SNS上には、首相が示した新たな「国民負担」に対し、怒りのコメントが相次いでいる。「おい、事実上の増税じゃねーか、コレ!」「これが異次元のやつ?」「増税を勝手に決めるな」「支援なのに負担?」「月500円弱?年間じゃなく?子育て支援じゃないよ。子育て世代は自分で毎月500円貯金したほうがいいじゃんね?」などのコメントが寄せられた。

一方、自民党では派閥裏金事件をめぐり多くの議員がキックバックで裏金を受けていたことが表面化しており「自民党の議員が税金を裏金にしていなければ、こんなの国民負担にする必要ないだろw」と、裏金事件に絡めて批判するコメントもあった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • おろしポン酢
    • 24/03/12 15:15:30

    自民党青年局 会議後の会合で過激ダンスショー 口移しでチップ渡す姿も 費用は党が支出(産経新聞)

    自民党の言い訳がひどい
    「多様性」「ダイバーシティ」

    • 0
    • 35
    • おろしポン酢
    • 24/03/12 15:14:39

    日本では裏金自民党議員であれば納税をしてもしなくていいんですね。そんな裏「法」があるならちゃんと国民に示してくださいよ。国税庁さん。
    それとも「納税するつもりはございません」と言えば納税しなくていいんですか。
    #確定申告ボイコット
    #納税するつもりはございません

    • 0
    • 24/02/24 15:44:20

    政治家の給料を全員年間500万減らしてから国民に要求してほしい

    • 0
    • 33
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/24 15:43:04

    裏金問題で自民党二階派に強制捜査。なのに法務大臣は二階派。
    法務大臣は検察を指揮命令できる立場。
    その小泉龍司法務大臣は
    「二階派抜けます。」「公正、公平に職務を遂行するため退会した」
    などと言っているが、それは何か意味があるのか。
    どうせみんなが忘れたころにまた戻る気だろ。
    強盗が「いったん強盗を抜けましたので検察の指揮をします。」ということが通用するのか。
    自民党議員は全員腐りきっている。同じ穴のムジナである公明・維新・国民民主・参政・NHK党と一緒に全員大臣・副大臣・政務官・議員を辞職すべきである。

    立憲民主党の安住淳国対委員長が「ガサに入る時点で二階派の人を置いておくのは本当に悪い冗談」としたがまさにその通りである。

    • 0
    • 32
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/24 11:04:32

    うちは4人家族だから年2万4000円むしり取られるのか…
    我が家は子供がいるから、増税になったら支援じゃないよね?って不満はかなりあるけど、子供どころか結婚さえしてない若い人にとってはふざけんな!!って言いたくなるだろうね。
    あのメガネって国民をイラつかせる天才だと思う。

    • 1
    • 24/02/24 11:04:06

    >>27

    支援なんか子育て家庭にもたいしてしてない。
    赤ちゃんのオムツに課税。
    老人?

    老人のオムツは控除の対象。市区町村によっては毎月、業者さんが自宅まで配達するところもあるってさ。

    • 0
    • 24/02/24 10:59:31

    はあ

    • 1
    • 29
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/22 18:31:06

    >>22
    加藤鮎子こども政策担当相は22日の衆院予算委員会で、少子化対策の財源として公的医療保険料に上乗せする「子ども・子育て支援金」の徴収月額について「千円を超える人がいる可能性もある」と述べた。

    最初は500円って安く感じさせといてもうこれだよ

    • 0
    • 28
    • あんこう鍋
    • 24/02/17 07:14:06

    >>25そうだね、日本に住んでるなら子無しは沢山税金払うべきだね。将来性ないし。

    • 0
    • 27
    • いかなご鍋
    • 24/02/17 06:37:26

    子供を出産したら無駄にお金配るのに、育ててる人から搾取
    支援してないじゃん

    • 5
    • 26
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/17 06:12:43

    自民党が搾取し続けてきた国民の血税と、政治家に配られてる文通費を当てれば賄えるでしょ

    • 4
    • 24/02/17 00:44:49

    >>11 でも独身や子無しがいてくれるから今の日本が成り立ってるともいえるのでは?

    働いてくれてる人が納めてる税金で子育てできてるんだから、有り難いと思うわ。

    • 0
    • 24/02/17 00:41:40

    とりあえず…議員定数削減して、裏金返金して(もちろん過去分もきっちり調べて)、全ての政治資金の使途を公開するようにしてからだろ。

    信用できん人間には1円でも出すの惜しいわ

    • 3
    • 24/02/17 00:37:37

    >>11

    未来の自分の後始末してくれる人を増やしてないんだから


    オババ、独身みたいだけど子供を自分の後始末の為に産むって感覚なの?
    例えば子供がいたとしてオババが亡くなって同居してたなら仕方なく処理せざるを得ないけど離れて暮らしててオババが孤独死して引き取り拒否なんかされたらどっかの他人が始末する訳じゃん?子供が後始末するかは分からないけどオババなら「アンタは私の後始末する為にいるんだよ」って典型的毒親になりそうだから独り身で正解だね。

    • 2
    • 24/02/17 00:26:06

    閣議決定されたってね
    月額500円って年間6000円じゃん
    今よりいい医療保険に入れるわw

    • 3
    • 24/02/08 15:43:52

    >>11
    私も正直同意見
    でも最近の日本って非建設的意見がマジョリティみたいだから。もうダメだと思う。
    良いことも全部足引っ張られる。そういう人は日本人じゃないと思ってる。諦めてると言うか。

    • 0
    • 24/02/08 15:28:23

    マスコミがこぞって叩きだすと何か裏がありそうで逆に応援したくなる。マスコミが大人しくて、叩く気ないとなんか怪しく感じてしまう(笑)
    安倍政権の最後の方とか。

    • 1
    • 19
    • あんこう鍋
    • 24/02/08 15:27:30

    岸田にとってはたかが500円かもしれないけどね?たかがね?こっちは数百円でも節約できるために頑張ってんのよ?

    • 7
    • 18
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/08 15:24:35

    自分らは裏金貯め込んで、国民には払えとか頭おかしすぎ

    • 8
    • 24/02/08 14:30:22

    >>12
    実習生?技術生?の支援やら、看護学生への支援やらフィリピンに手厚いねぇ。

    • 2
    • 16
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/08 14:29:38

    少子化対策とか言うなら子供いる家庭から税金とるんじゃねーよクソメガネ

    • 9
    • 24/02/08 14:28:10

    >>14お願いなら拒否させていただきます

    • 8
    • 24/02/08 14:25:22

    岸田総理は子育て支援金の国民負担について国会で、

    「月500円は増税ではない。
    『国民の皆様に負担をお願いする』
    というものです」

    と述べた。



    こいつマジで何言ってんの?
    自分達が蓄えた裏金を出せばどうにでもなるだろうがクソが。

    • 12
    • 24/02/08 13:05:51

    少子化支援自体税金の無駄遣い
    下らないね

    必ず下げ止まるんだから、それまで放置してたら良い
    人が足りないのなら世界中にいくらでも人間が居るから使いたい放題
    使い潰し放題とも言える

    • 1
    • 12
    • いかなご鍋
    • 24/02/08 12:59:21

    フィリピンの子たちの給食支援すんだって

    >本計画は、同地域でほとんど行われていない学校給食制度を導入するもので

    フィリピンの子供の給食支援したりウクライナ国民の年金払わされるとかどういうことなの?
    年金足りなくて日本のシニアがコンビニや清掃バイトしてるんだけど、そこからすら巻き上げる税金でフィリピンへ?
    どうせ腐敗政治の国だよ

    https://portal-worlds.com/news/philippines/33145

    日本政府は、フィリピンの児童の就学率及び栄養不足を改善するため、供与額7.37億円の無償資金協力を実施することを決定した。

    https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/pressit_000001_00274.html
    外務省サイト

    • 2
    • 11
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/08 12:56:45

    正直、500円玉貯金全てが育児支援にいくなら喜んで出すよ。
    もう少し人口増加しないと隣国が乗っ取りにきそうだし。

    あれダメこれダメって言ってる人達集まって有効作を出してくれてもいいけど。

    まずはやってみればいいのに。

    ちなみに私は独身税、小梨税推しなんだけどね。ペットや趣味にお金かけて未来の自分の後始末してくれる人を増やしてないんだから、ガンガン増税すれば良いと思っているよ。

    • 6
    • 24/02/08 12:56:16

    それで3人以上子供いる家庭は優遇されるらしいけど、こんな批判だらけの世の中じゃ、
    妬みが怖くてまともなご家庭は、尚更産まなくなると思うわ。
    ポンポン産むのは、手当て目当ての非課税世帯と、グレーゾーン。
    将来的に、非課税増産計画。

    • 6
    • 9
    • しらたき鍋
    • 24/02/08 12:51:41

    いつ総理変わるの?
    良いこと一つもないじゃん

    • 16
    • 24/02/08 12:49:27

    企業なら社長が「知らなかった」「秘書(経理)が勝手にやったこと」とかで済まないよね
    いったい何なの本当に腹立つ
    なんで党の問題じゃなく派閥の問題にすり替わってんの
    なんでそれが許されてるの?
    どうせ野党だってやましいことあるんでしょ
    本当腐ってる
    裏金使って少子化対策しろよ

    • 5
    • 24/02/08 12:44:22

    月平均500円弱2026年4月から段階的に徴収を開始
    岸田は歳出改革と賃上げによって実質的な負担は全体として生じない。と言うが、
    去年の実質賃金2年連続減少
    賃上げが物価高騰に追い付いていない。
    世帯で言えば共働きなら
    (年間)1万2000円程度になる

    増税隠し事実上の子育て増税。

    • 3
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/08 12:36:17

    議員と公務員削減
    昔から国民は言ってる。
    だけどやらない。
    結局この500円だって公務員の給料に消えるだけ

    • 8
    • 5
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/08 12:32:14

    >>1

    ホント、顔も見たくない

    • 3
    • 4
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/08 12:31:05

    >>1
    宇野元総理「せやな、ワシより酷いな」

    • 1
    • 3
    • あまご鍋
    • 24/02/08 12:29:06

    物価の値上がりに賃上げがついて行っていないのに、実質的な負担は生じないとか寝言は寝て言え。
    庶民と同じ給料で1年間生活してから考えてほしいわ

    • 9
    • 2
    • ほうとう
    • 24/02/06 21:23:34

    議員削減から始めないとこの国は終わる
    給料は上がらないのに物価のみ上がる
    税金も保険料も上がりもう生活出来ません

    • 11
    • 24/02/06 21:19:56

    私さ今までも腐ってて終わってるなーって総理大臣しかいなかったけど、
    この人は歴代で断トツクズだと思ってる
    しかも、国民に嫌われようがもう失うもんもないから、変に強くて更に鬱陶しい

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ