偏差値45の高校から国立大というと

  • なんでも
  • もつ鍋
  • 24/02/06 17:33:38

ママスタじゃあり得ないって言われるけど、地方は自宅から通える範囲にある高校がそこしかないんだから普通だよね?
頭よくても高校から一人暮らしって稀じゃない?

スラムダンクの作者の井上雄彦先生も大口高校(偏差値46)から熊本大学(偏差値56)だもんね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/02/07 15:13:07

    与論高校とかそんな感じよね。
    卒業後は国立大から地元就職まで。

    • 0
    • 7
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/07 15:12:29

    東京だと中々ないけど主さんの言うように地方はそこしか通学範囲になければ行くしかないもんね。学校のレベルによって教科書違うのに大変だね。

    • 0
    • 6
    • ごまだれ
    • 24/02/07 15:06:45

    学校のカリキュラムにもよるよ。 偏差値高くなくても公立大学入れるようなところは勉強漬け。 たのしーって遊んでるような高校は4大どころか、専門とか短大そこそこ多い。

    • 0
    • 5
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/07 14:52:32

    従兄の住んでいるところがそんな感じ
    でも頭いい子は寮に入るか町中に住んでる祖父母の家から通うよ
    国立大学の子もいるけど、本当にごく少数だしせいぜい県内か近隣の国立だし
    勉強しなくても問題行動起こしてなければ近くの公立高校に進学できるので
    中高と勉強に対するモチベーションがよそと全然違うらしい
    だから下宿させる家庭もちらほらいる
    従弟は下宿して国立医学部に進学したよ、田舎なので地元じゃ神童扱いだったらしい

    • 0
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/02/07 14:52:18

    通える高校がそこしかないって、地方というかド田舎じゃない?

    • 3
    • 24/02/07 14:50:35

    それは昭和の話でしょ?

    • 0
    • 24/02/07 14:48:46

    「地方」って言うと「地方都市」思い浮かべる人が結構多いと思うけど。県庁所在地からも遠い「地方」なら言う通りだと思うけど、それを一緒くたに「地方」でくくるから話が噛み合わない。

    • 0
    • 24/02/06 17:36:48

    ムロツヨシさん好きなんだけど、東京理科大学だったと知って頭良いんだ!とびっくりした。一浪して合格したのに3ヶ月で中退して役者の道に進むってのにもびっくりした。
    やっぱり芸能界とか漫画家って頭良くないと生き残れない世界だよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ