自分の試験か子供の受験か。

  • なんでも
  • 24/02/06 16:43:24

来年資格試験に挑戦しようかと思っています。
でも中学受験と重なる年なので、旦那はやる意味ないって反対されています。
受かる保証はないけど、うまくいけば子供が中学上がる時に違う職に就けるかもしれない。
自分が頑張る姿で子供も頑張ろうとしてくれるかも。なんて。考え甘いですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/06 18:49:39

    一緒に勉強頑張るのも良さそうだね!頑張れ

    • 0
    • 24/02/06 18:48:33

    やっぱり諦めるのも嫌なので挑戦しようと思います。
    皆さまありがとうございます。

    • 0
    • 24/02/06 17:58:32

    親なんて受験の手続き以外やる事なくない?
    自分も勉強に没頭してる方が考えすぎなくて良い気がする
    私は中受で考えすぎちゃったタイプだから
    塾に任せて主さんは自分の事頑張ればいいと思う

    • 0
    • 22
    • なべやかん
    • 24/02/06 17:48:06

    受験日が重なったのかと思った。
    そう言えば、子供が受験の年に資格とったけど特に問題なかったよ。

    • 0
    • 24/02/06 17:47:53

    なんなら仕事も辞めろと言われており困惑しています。今のままの私じゃ勉強みれないから、と。どうしよう。私のやりたいことは断たないといけない受験って、おかしくないですかね。

    • 0
    • 24/02/06 17:42:46

    >>19
    自分が頑張る姿で子供も頑張ろうとしてくれるかも。

    これがやる意味ない、の理由なんじゃない?

    • 0
    • 19
    • しらたき鍋
    • 24/02/06 17:38:02

    子供の受験と重なるからやる意味ないと言う旦那が意味不

    • 0
    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/06 17:33:07

    中受終了組。
    上の子四年から自走。
    入塾したてのときは宿題まわせるかみてたけど
    自分でするようになった。
    親は送迎とお弁当のみ。
    勉強のフォローはプリント整理をたまーにするぐらい。

    下の子はそういうものだと思ってるから自走。

    勉強面でのフォローはたまに一緒にテスト解くぐらいだったよ。
    下の子も週6で習い事してたし
    放置でふたりとも希望校いけたから
    自走してくれたら余裕だとおもう。

    • 0
    • 24/02/06 17:22:44

    子供のタイプにもよる。中受2人経験済み。
    上の子は一緒に勉強すると捗るタイプで、とにかくリビング学習中は一緒に勉強してた。(私は英語のレベルアップの為TOEICにチャレンジ)
    下の子は手がかかり過ぎて塾も行きたく無いって言ったり、今日は授業コマ数減らして早く帰りたいって言ったりムラのあるタイプだったー

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 24/02/06 17:13:57

    え?子供のことは塾に任せればいいじゃん。
    送迎や塾での悩みとかのサポートはしなきゃだけど。
    私も毎年二つ以上資格取るようにしているから、一緒に勉強してるよ。

    • 0
    • 24/02/06 17:04:00

    >>11
    平日9-17時の仕事です。

    • 0
    • 24/02/06 17:03:22

    >>10
    確かに、費用もかかりますね…

    • 0
    • 24/02/06 17:02:30

    >>8
    上の子も受験したから、それはよく分かってはいるつもりです。
    でも性格も違うから、確かに、同じ様にうまくいく、とは限りませんよね。

    • 0
    • 24/02/06 17:01:37

    >>7
    サポートといっても24時間必要なわけじゃないよね。
    ちなみに、主さん今の仕事は忙しいの?

    • 0
    • 24/02/06 17:01:11

    独学なら別に子供の受験年に被ってもいいと思うけど、試験代高くても2、3万とかでしよ?
    お金かけて資格スクールに通ってみっちりとかなら子供の受験が終わってからがいいんじゃない?

    • 0
    • 24/02/06 17:00:26

    >>7
    中受なら進学塾行ってるよね?下手に教えるより塾に任せた方がいいよ。教え方解き方違うから。

    • 0
    • 24/02/06 16:57:03

    中学受験ってとこが引っ掛かる。
    子どもが中学行ってからでいいのでは?
    正直そんなに甘くない。偏差値低いとこなら別だけど。

    • 1
    • 24/02/06 16:55:58

    >>5
    私の資格試験は次の年以降に見送り、子供のサポートに徹しろという意味らしいです。

    • 0
    • 24/02/06 16:55:11

    私も子どもが入試の時に資格の勉強してたよ。旦那も会社の試験あるし。
    ご飯食べたらそれぞれ勉強時間だから子どもも当たり前のように勉強する。

    • 0
    • 5
    • タイスキ
    • 24/02/06 16:53:47

    >>中学受験と重なる年なので、旦那はやる意味ないって反対されています。

    コレの意味がわからない。
    サポートが必要とはいえ、学校や塾に行ってる間は自分の時間もてるし… サポートの問題じゃなくて?

    • 0
    • 4
    • すき焼き
    • 24/02/06 16:53:47

    なんの資格かによる。ラーメンソムリエ検定とかサウナ検定とか民間資格とかね。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/02/06 16:49:42

    親が勉強する背中は子どもはよく見てると思うよ
    結果として子が勉強しなくても、それは子どもの人生だよね

    • 0
    • 1
    • ほうとう
    • 24/02/06 16:46:12

    「旦那はやる意味ないって反対」

    勉強はいくつになっても、いつからでも「やる意味」あります。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ