義父の許せない一言

  • なんでも
  • メルリン
  • 24/02/06 16:23:12

第2子出産後の育休中に会社が倒産し、転職活動をしてパートの仕事にありつくことができました。
そんな中、夫の実家に帰省し、仕事の進捗を聞かれたので義父にありのままを報告。
そのときにパートになって夫に金銭的に依存するんだから、家のことをしっかりやれよ!と言われました。
わたしからするとはぁ?って話なので、衝撃を受けて無言になってしまいました。

私なりに一生懸命やってたつもりです。子供の体調不良の時は有休を取り、欠勤ギリギリ。
子供の定期通院や寝落ちした夫の分の家事をやったりしてきたのに何か虚しい気持ちになりました。夫にこのことを話すとうちの親父は、妻が何でもやって当然の人だし、家のことは全部母や祖母に丸投げだったから気にしないでと言われました。
この気持ちをどう消化したらいいですか?
これを言われて以来、イライラすることが多くなりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/06 22:22:22

    何言われても、おっしゃる通りでごぜーます、その通りでござんすって返してた
    ついに何も言わなくなった
    ちなみにふざけてない

    • 0
    • 24/02/06 20:53:27

    たまにしか会わないなら、私なら旦那の方に苛立ちを覚えるわ

    • 0
    • 24/02/06 20:49:49

    人間何かしら長所短所あるから仕方ないとは思ってますが、それをお前が言うかって人に言われるとなんかムカつくんですよね。
    義母はさっぱりとした良い人です。義母が先に亡くなったら、多分夫の実家には誰も寄りつかないと思います。

    • 0
    • 24/02/06 20:47:17

    >>23
    義実家帰省は本当に苦行ですね。
    なかなか育児で忙しくて友達と会う暇がないので、ここで愚痴ってしまいました。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/06 20:38:43

    私旦那の親あんま好きじゃないし言われて腹立つこと結構あるんだけど、言い返したりしても自分も嫌な気持ちになるだけだからできる限り最低限しか関わらないことにして心を無にすることに決めたよ。
    こっちは腹たっても旦那にとっては育ててくれた親だし、きっとうちの親に対しても旦那は少なからずたまにうざいなって思うこともあるだろうから旦那にも旦那親の悪口とか愚痴も絶対言わない。
    関わりたくないんだけど関わってこようとするからほんとめんどくさいよね。
    もうジジババ世代の人の価値観てカチカチだから反論したり痛いところついたって理解できないからここで愚痴はいたり友達に愚痴吐いて消化しよ。どうせ後先短いし。

    • 0
    • 22
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/06 20:34:00

    >>18 えー、それならお義父さんは家のことしっかりやっていたんですか?お義母さんが大黒柱だったんですよね?
    と言う

    • 0
    • 21
    • わらび餅鍋
    • 24/02/06 20:17:21

    2人の時にまた言われたら、目を見て「あははははっ、これが『おまいう』ってやつなんですねー。超ウケるー」って煽ってやって良いよ。
    良い嫁キャンペーンなんてやってられませんわ。
    夫には「不快なのでしばらく帰省しません。妻のフォローをしない貴方にもガッカリです」って冷めた目で見てやって。

    • 0
    • 20
    • はんぺん鍋
    • 24/02/06 18:15:10

    >>18
    そうなんや!
    やったらストレートに「お義父さんは家庭において何してたんですか?」
    って言えるね!

    • 0
    • 24/02/06 17:51:42

    相手(この場合は義父)に変わってくれと思うのはやめて、自分が変わるしかないよ?

    自分が変わる…1つは、義父に何を言われようと気にせずにニコニコ過ごす
    もう1つは、良い嫁キャンペーンは終了して「理不尽な発言は許容出来ない。妻が傷ついているのに、庇わない夫に失望する。離婚か?絶縁か?二者択一です」と迫る

    今みたいにモヤモヤウジウジの自分が変われば、事態は好転するよ?
    頑張って!

    • 0
    • 24/02/06 17:43:34

    >>16
    まぁ、そう言う義父母の家は長年ずーっと義母が大黒柱なんですよね。育児は義祖母と義祖父がやってますしね。家自体昭和でないくせに息子夫婦に昭和を求める。変な家なんです。

    • 0
    • 24/02/06 17:40:29

    >>15
    それは良いですね!
    多分この話をしたら夫は全力で拒否するはずです。私の給料がないと子供の保育園代や様々な雑費が払えない上に自分の使えるお金もなくなりますから。。

    • 0
    • 16
    • はんぺん鍋
    • 24/02/06 17:33:20

    >>15
    それいいね
    義父が家庭を昭和の役割分担だと思っているのなら、
    妻を外で働かせる男は甲斐性なしということで!

    • 0
    • 24/02/06 17:06:59

    それなら、主のパート代は、一銭も家計に回さず、主の名義で貯金するか金融商品を買うかして、
    生活は主の夫の給与だけで生活するようにすればいいんじゃない?
    親が息子夫婦の生活に、余計な口出しをすれば、その結果は息子にダイレクトに響く事を学んでもらうのが一番だよ。

    • 0
    • 24/02/06 16:57:16

    >>12
    揉めるのが嫌いなんでしょうね。それに実家が好きだし。他にも夫に対する不満や要望を伝えてくるので、夫に何とかしろと伝えました。管理してない私が悪いとこの前義父に言われたので、私のせいにされてもたまったもんじゃありません。

    • 0
    • 24/02/06 16:50:30

    >>11
    それはひどいですね💦
    男の子でも女の子でも可愛いのに💦

    私も許せるかと言うと難しいなぁって思います。

    • 0
    • 12
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/06 16:50:14

    旦那に対して、はぁぁ?だわ。
    だったら主が専業主婦できるくらい稼いでこいよ!って、言ってやれ。
    妻の味方もできない、稼げない、しょーもない男を支えて嫌になるね。

    • 0
    • 24/02/06 16:48:10

    義父が死ぬまで許さず忘れない事だよ
    もういい嫁気取る必要もない

    私は女の子2人産んだ時に女腹だからもう産むなって言われた
    こいつだけは許さないって今でも思ってる
    義実家に行く事があって何話しかけられても、はい そうですか 分かりましたしか言わない

    • 0
    • 24/02/06 16:47:59

    >>6
    ホントそれです。2人きりの時に言ってくるんですよね。厄介です。
    義祖母から生前、どんな風に孫たちを育てたか、それにより義両親が金銭的にも時間的にも負担が軽くなったかを知ってます。知っているので、余計にイライラしてしまうのも事実です。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • メルリン
    • 24/02/06 16:44:28

    >>5
    みんな自分も同じことやられないと分からないんですかね?
    さっき夫に義父の発言を夫に置き換えて話したら、怒ったので
    それ全部、あなたのお父さんに言われたことなんだけどねって締め括りました。
    そしたら、無言になりました。

    • 0
    • 7
    • メルリン
    • 24/02/06 16:39:04

    >>3
    そういうこと言うときは義父と2人きりの時ですね。夫や義母の前では言わないから、分からないのかもです。
    夫は確かに義父はめんどくさいからあまり話したくないと言うので、帰らないのもありかもですね。

    • 0
    • 6
    • ナーベーラー
    • 24/02/06 16:38:29

    わかるよー。
    私も姑に色々言われて、それ以来義実家には行ってない。
    息子夫婦に余計な口出ししちゃダメだよね、余程目に余るような事がない限り。トラブルのもと。
    それまで何とか夫婦でやって来れたのに、義実家の余計な口出しで、夫婦仲まで悪くなる。

    • 0
    • 5
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/06 16:31:29

    そんな失礼な事を言う義父に対して家族が誰も注意しないし「そういう人だから気にしないで」と野放しにするのなら会いたくないと意思表示しても良いのでは?
    うちもそうだったけど「悪気はない」とか「気にしすぎ」とか言って酷い事散々言われたのに庇ってもくれなかった。
    なのである時を境に離婚するか絶縁するかの大喧嘩になりました。ここまでしないとこちらの辛さすらわかってもらえないのかと悲しくなりましたが絶縁したのでもうストレスなく生きられるようになりました。

    • 0
    • 24/02/06 16:29:54

    夫がダメ夫なだけ。気にしないで、で済ます奴にロクな奴いない。
    じゃあ、気にしないように次からは帰省しないね!って言ったら?

    • 0
    • 3
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/06 16:29:52

    その場で妻を守らず言い返せず、妻だけに我慢させるしか能が無い旦那が悪い
    行かなくていいよ、もう
    言われたくないしあなたも守ってくれないから、二度と行きません知りません!で通しな

    • 0
    • 2
    • メルリン
    • 24/02/06 16:27:06

    >>1
    出来ればそうしたいです。

    • 0
    • 1
    • トマト鍋
    • 24/02/06 16:25:46

    もう帰省についていくのをやめたらいいよ
    会う度嫌な気持ちになりそうだし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ