高齢者の被災者にだけ600万支給だってさ

  • なんでも
  • 鍋ソムリエ
  • 24/02/05 21:40:06

今回の地震で、高齢者や障害者の被災者にだけ通常の支援金300万にさらに300万上乗せして、最大600万支給だって。さすがに酷いね

https://news.yahoo.co.jp/articles/065e3a24bc89cdcce35896f3c8146a8d8293bc7a

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/06 10:44:52

    ひとりにもらえるの?
    高齢者夫婦なら1200万?

    • 0
    • 24/02/06 10:41:47

    震度7の激しい揺れを観測
    1995年1月の阪神・淡路大震災を起こした兵庫県南部地震(1回目)、2004年10月の新潟県中越地震(2回目)、2011年3月の東日本大震災を起こした東北地方太平洋沖地震(3回目)、2016年4月の熊本地震(4回目・5回目)、2018年9月の北海道胆振東部地震(6回目)2024年1月の能登半島地震(7回目)
    また5年内に大きな地震かあるかも知れないけど、同じように支援金が出せるだけの財源があるのかな。
    高齢者や障害者に一時金は年金も合わせたら2.3年はなんとかなるかも知れないけど、一時凌ぎにしかならないと思う。なら金銭より物資支援の方が良さそうだけど

    • 0
    • 24/02/06 10:28:32

    世帯単位で600万もらえたとしても、全壊した家で地震保険も加入していなければ再建は無理だろうね。

    むしろ移住して小さいアパートかりて家電と家具買い直してちょっと残るくらいじゃないかな。

    別居してた他の家族の家を改築して同居、子世帯も全壊したから一緒に再建ならなんとかなるかもしれないけど。

    • 0
    • 24/02/06 10:11:32

    これって世帯ごと?
    まさか一人ずつじゃないよね?

    例えば高齢者と若者が一緒に住んでたらどうなるの?
    あとひと家族にジジババ2人いたら高齢者2人だから倍貰えるの?

    • 0
    • 57
    • しいたけ鍋
    • 24/02/05 23:36:43

    >>53
    生理の時に大浴場(時間分けされてるだろうとはいえ)、体調悪くても共同トイレなんだよ?
    あなたならそれでも快適だと言える?
    避難所よりは快適だろうけどさ、より快適な方が嬉しくない?

    • 0
    • 56
    • わらび餅鍋
    • 24/02/05 23:17:50

    >>54
    あんたはいくら払ってるの?

    • 0
    • 55
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/05 23:14:24

    呆れる・・・。
    片親支援に生活困窮者支援に乳幼児家庭支援に高齢者支援。たくさん税金納めている家庭は蔑ろ。何かおかしいわ。

    • 0
    • 24/02/05 23:12:04

    >>29五万ごときで騒ぐな

    • 0
    • 24/02/05 23:10:21

    >>51避難はしんどいけどみんなとワイワイは楽しいのでは。

    • 0
    • 52
    • しらたき鍋
    • 24/02/05 23:03:10

    派閥の裏金を全部被災地に寄付だ!

    • 0
    • 51
    • カタプラーナ
    • 24/02/05 23:01:52

    その金額をばら撒く予算があるのに、中学生はホテルではなく自然の家に押し込めてるってどうなの…
    個室ごとにトイレとシャワーがついてて、冷暖房完備のところに移動させてあげてよ

    • 0
    • 24/02/05 22:59:22

    地震対策にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17244

    • 0
    • 49
    • てっちり鍋
    • 24/02/05 22:53:25

    あからさまにこんなことされたら高齢者も迷惑だよ。
    普通に被害の度合いに応じて配分すればいいじゃん。

    • 0
    • 24/02/05 22:53:25

    こういう時だけ、ワシは高齢者じゃー!って大量にわらわら湧いてくるだろうね笑

    • 0
    • 47
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/05 22:45:37

    大震災さえも、票を獲得するための餌にするとはな。

    • 0
    • 46
    • しいたけ鍋
    • 24/02/05 22:27:50

    県外の娘や息子の所へ身を寄せている高齢者も対象?

    • 0
    • 45
    • しいたけ鍋
    • 24/02/05 22:23:40

    >>7
    当然のこと
    こんな不平等なら半分子どもや若者に分け与えて勝手に平等にするわ

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • しいたけ鍋
    • 24/02/05 22:21:56

    >>13
    若者を大事にしない過疎地なんて離れて東京で頑張った方が良いね

    • 0
    • 24/02/05 22:12:35

    高齢者だけに600万?何それ不公平

    • 0
    • 41
    • カタプラーナ
    • 24/02/05 22:11:24

    選挙対策もありそうだね
    高齢者が住み続けても意味ないのに

    >>人口流出を防ぐ観点から、
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240201-OYT1T50207/

    • 0
    • 24/02/05 22:09:52

    >>23うちの遠い親戚が被災したけど、金持ちだから通常の支援金で良いと思うわ。70代だけど次の家探してるもん。

    • 0
    • 24/02/05 22:07:50

    ぴよぴよ

    • 0
    • 24/02/05 22:07:33

    ぴよぴよ

    • 0
    • 24/02/05 22:07:10

    ぴよぴよ

    • 0
    • 24/02/05 22:06:48

    ぴよぴよ

    • 0
    • 24/02/05 22:06:25

    ぴよぴよ

    • 0
    • 34
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/05 22:05:48

    なんで?みんな平等が当り前じゃない?
    あほか

    • 0
    • 24/02/05 22:05:46

    この主

    変な人

    • 0
    • 24/02/05 22:05:41

    この主

    変な人

    • 0
    • 24/02/05 22:05:33

    この主

    変な人

    • 0
    • 24/02/05 22:04:07

    こ、高齢者に…?何故?
    未来ある若者の手助けする方が先でしょ

    • 0
    • 29
    • ナーベーラー
    • 24/02/05 22:03:53

    岸田になってからまじで不平等な日本になったよね
    低所得ばっかり!給付金貰えない人はどんだけ税金納めてると思ってんのよ。住民税に毎月五万も取られてイライラ止まらんわ。高い土地買って家建てて高い固定資産税払ってるのにさらに住民税?どういう理由の税金よ
    住ませて貰ってる税金なら土地は無料じゃないと納得いかないわ

    • 0
    • 24/02/05 22:00:22

    >>25
    読解力ないね。同じ被災者なのに年齢だけで支援額が差別されてるのはおかしいって話

    • 0
    • 24/02/05 21:54:39

    でもさ600万で家建て直したりできないよね
    そんなの配るより高齢者は仮設住宅村に最期まで住めるとかでいいんじゃないの?
    若者が全部外に出たら復興なんてできないし、これ関東大震災来ても配れんの?
    岸田さん適当にばら撒きすぎ

    • 0
    • 24/02/05 21:54:07

    くだらんトピあげるな!

    • 0
    • 24/02/05 21:53:37

    日常生活を送るのも大変な人だけ貰えてズルイって言うのは…なんていうか…自分の事しか考えられない、想像力も思いやりもないバカなんだろうな。

    • 0
    • 24/02/05 21:53:22

    せっかく過疎地に住んでる貴重な若者なのに…

    • 0
    • 24/02/05 21:52:55

    >>13
    それ言うなら、高齢者は財産かなり持ってるよね

    • 0
    • 24/02/05 21:52:47

    >>7その時は若者中心になってると思いたい

    • 0
    • 24/02/05 21:52:07

    金額下げてでも被災した人は平等に支給しなよね

    • 0
    • 20
    • ナーベーラー
    • 24/02/05 21:51:57

    >>13
    今の若者は高齢者が現役時代みたいに給料はあがんないし貯金もできないし今の高齢者のほうがお金持ちだけどね。働けるもんね

    • 0
    • 24/02/05 21:51:45

    選挙対策でしょ
    年齢で区切るとかアホすぎ

    • 0
    • 24/02/05 21:51:14

    選挙対策かな

    皆んなに400万にしてよ
    何で差別するのよ

    • 0
    • 17
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/05 21:51:14

    最大だろ?
    最低はじゃあいくらさ?
    言えもしないで、ぬかすな!!

    • 0
    • 24/02/05 21:50:52

    悪質な詐欺を無くすためにも
    住所が確定してる被災者の本人にだけ配ってほしい

    • 0
    • 24/02/05 21:49:26

    だったら何だよ?主に関係があるの?

    • 0
    • 24/02/05 21:48:20

    ぴよぴよ

    • 0
    • 24/02/05 21:48:18

    >>6
    若者は働けるし動ける

    • 0
    • 24/02/05 21:48:15

    ぴよぴよ

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ