両親頭悪いのに子供は頭いいとかあり得る?

  • なんでも
  • あさり鍋
  • 24/02/05 19:21:42

両親はどっちも地元では有名な底辺高卒。
子供は大して勉強もせず地元のトップ高に通ってて全国模試で上位1%に入った科目が2科目だか3科目あったとか。

私母親の方と知り合いだから底辺高に通ってたのは知ってるし、SNSで子供が本当にそこに通ってるのも確認済み。
両親バカなのに子供はめっちゃ頭いいってあり得る?
まさか浮気してて旦那の子じゃないとか…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 底辺高に行く秀才もいる
    • 24/02/06 04:33:53

    不登校とか?
    不登校の偏差値70の子が出席日数足らなくて底辺へ行ってたことあったなあ
    かなり変わった子だったけど頭すごく良かったよ
    底辺の高校進学してて驚いたもん

    • 1
    • 47
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/05 20:52:36

    うちだね
    子供の学業に興味無いしただ金だけ払えばいっかくらいな気持ちでいたしお受験とかは無縁の育ち。両親中卒。だから高卒ならかなりすごいねって話してたけどちゃんと大学まで行って公務員。なんも口出せないよなんも分からないからw

    • 0
    • 46
    • しいたけ鍋
    • 24/02/05 20:49:28

    学歴コンプレックスがある親だったら、子どもに勉強を大切さを教えていたのかも。

    他人の家庭事情に首ツッコミ過ぎな主さんが怖い。実は主さんの子どもの話でしょうか?

    • 0
    • 24/02/05 20:40:42

    幼少期から英才教育したり塾三昧にしなくてもめちゃくちゃ頭いい子供っているよね
    わたしが小学生の時も一番頭いい子って親が外国人で貧乏な子だった

    • 0
    • 44
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/05 20:35:56

    有り得ないことはない。
    だから、昔から「トンビが鷹を産む」と言う言葉がある。

    • 0
    • 43
    • なんこつ鍋
    • 24/02/05 20:35:29

    近所にいるわ。頭よくて中学から私立の名門特待生で行ったんだけど、近所の人が結構ひどいこと言ってた。主みたいなことをね。

    • 1
    • 24/02/05 20:34:27

    稀にいるから話題になるだけで、大多数は2人とも底辺なら学力の大切さを教えられない。底辺なのは学習障害を除き、やる気や集中力に問題があるんだわ。親がそれなら子どもも似るんだよ
    要は自分は出来ないのに勉強しなさいと言っても出来ないってこと。

    • 0
    • 41
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/05 20:33:04

    両親がべつにバカじゃないんじゃないの
    底辺高にいたのも事情があるとか高校なんて近けりゃいいみたいな適当な理由で選んだとか

    • 1
    • 24/02/05 20:30:51

    主のただの嫉妬じゃん、、、なんでも張り合ってくるママ友みたい

    • 1
    • 39
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/05 20:28:49

    頭の出来に遺伝が関わるのは一部だよ。あとは本人の努力次第。親が反面教師ならアレにはなりたくないって頑張る子もいるし。
    ってか、なんでそんな事気にしてんの?普通にお子さん優秀だね、で終わりやん。何をそんなに勘繰ってるか知らないけど、SNSまで使って他人の家族の学歴なんて調べて。卑しいから辞めな。

    • 1
    • 38
    • おろしポン酢
    • 24/02/05 20:24:56

    優秀な両親の子より確率はかなり低くなるだろうけどなくはないでしょ

    • 0
    • 37
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/05 20:21:36

    ありうるでしょ

    • 0
    • 24/02/05 20:21:36

    >>35
    何を当たり前の事
    進学校行ってたなら頭いいでしょ

    • 1
    • 35
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 20:18:42

    私の義両親高卒だけど主人は優秀な大学・大学院卒だよ。大卒じゃなくても進学校の高校出身の人は地頭は良いよ。

    • 1
    • 34
    • 西落合更生施設けやき荘
    • 24/02/05 20:14:49

    西落合更生施設けやき荘に対しての怒りをスネークイータという楽曲を使用して動画を作成しました↓
    https://www.youtube.com/watch?v=ybfiS8b43A8&ab_channel=KumiJudy

    • 0
    • 33
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/05 20:08:13

    義父母中卒なのに旦那はトップ校から早慶。
    でも義母と話してると無駄がなく効率的でたぶん地頭良いっぽい。
    地方で子沢山だったから早くから働きに出されたと聞いた。

    • 0
    • 32
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/05 20:07:35

    環境さえ良ければ、親二人も頂点狙える才があったんだろうね。

    才能の種は、持ってるだけじゃ何にもならない。
    土壌と合って、やっと芽吹く。
    適切な手入れをするから大輪が花開く。

    土壌と合っても手入れが悪ければ
    ありきたりなの花が咲くだけだし
    苗床が悪ければ芽吹く前に腐る。

    • 0
    • 31
    • てっちり鍋
    • 24/02/05 20:05:45

    今日も他人の監視と観察してるんだね
    気持ち悪い人

    • 1
    • 24/02/05 20:02:38

    遺伝はすぐ上のばっかじゃ無いから。
    隔世遺伝といって隔たった代から引き継ぐこともあるから。
    両親の両親の両親の………って遡っていきゃ、どっかに神童と呼ばれてた!みたいなのもいたのかも?
    ちなみにウチの子は、母親の私が偏差値46の馬鹿都立商業高校、父親が52くらいの県立高校。
    で、子ども本人は偏差値67取ったことあって65の公立高校。
    あるのよ、有り得るの。鳶が鷹を生むの。

    • 0
    • 24/02/05 20:01:51

    その2人は地頭いいけど、環境が良くなかっただけだろうね。
    地頭いいから子供には環境与える選択したんだよ。

    • 0
    • 24/02/05 20:00:49

    アラサーだけど親世代と大学進学率が全然違うからなぁ。同級生に親高卒で東大とか医学部とか全然居たよ。
    今の高校生と今の親世代は大学進学率そんなに変わらないのかな。

    • 1
    • 27
    • むつごろう鍋
    • 24/02/05 20:00:25

    子供の同級生に東大京大進学率の高い県内一の公立高校へ進学した子がいて、その子のお母さんが言ってたから謙遜かもしれないけど、お父さんは工業高校卒、お母さんも普通校卒
    お母さんは不思議で仕方ないって

    • 0
    • 26
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/05 19:56:34

    >>23
    じゃあわたしもまだスイッチ入ってないんだなきっと

    • 0
    • 24/02/05 19:56:28

    >>15
    あー!アスペルガーかな?何かそんな雰囲気してるし。
    ギフテット?ではなさそう。

    • 0
    • 24
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/05 19:56:02

    旧帝卒だけど、親は学歴高くないよ
    時代もあるけど

    父親は全然勉強してなくて底辺高校もきわどいって言われてたのを、教師に煽られて本気で勉強して進学校に行けるレベルになったらしいけど、結局就職率のいい工業高校に行ったらしい

    何で自分も父親からの遺伝なんだろうけど、父親が一回本気出して学力見せた機会がなかったら、突然変異扱いだったかも

    • 0
    • 23
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/05 19:54:38

    言葉悪いけどバカだとしても、もし環境が違うなら本当はできた人たちなのかもしれない。地域とか家庭環境とかでどうしてもスィッチが見つからなかった人たちかもしれない。

    • 0
    • 22
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/05 19:54:38

    >>21
    それあなたの単なる偏見でしかないと思う

    • 0
    • 21
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 19:53:44

    >>16
    ギャルにもウェイウェイ系と、暗め系がいるよね。
    ウェイウェイは意外と婚期遅めだよね。
    暗めは早めに結婚してて、勉強もそこそこできてたイメージ。

    • 0
    • 20
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/05 19:52:35

    うち夫婦でアホだけど、子供二人共MARCH
    子供には賢くなってほしかったから勉強する癖をつけさせた

    • 0
    • 24/02/05 19:51:56

    托卵?

    • 1
    • 18
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 19:51:41

    親は勉強しなかっただけで、ポテンシャルは持ってたんじゃない?

    • 0
    • 17
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/05 19:50:43

    お金持ちの祖父母が子育て失敗と思い、孫にこっそりお金かけて教育したとかじゃない。

    • 0
    • 24/02/05 19:49:05

    まぁでもさ、わたしの知ってる早婚夫婦って全然子供がDQNじゃないんだよね
    夫婦共に底辺高校卒業で元ヤン元ギャルとかなのに、子供は案外普通でびっくりした

    • 0
    • 24/02/05 19:48:32

    ギフテッドやアスペルガーの可能性は?

    • 0
    • 14
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 19:47:14

    いとこが底辺校だったけど、中学二年までは成績優秀。三年の時いとこの両親が離婚騒ぎになり不安定になって底辺校に行ったのよ。

    • 1
    • 24/02/05 19:46:58

    2人とも底辺高校なら無理だな。探せばいるかもしれないけど、まあ無理

    • 0
    • 12
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 19:45:43

    大学進学するお金がなくて高卒だけど、環境が整えば良い大学行けただろうなって人なんじゃない?

    • 1
    • 11
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 19:45:43

    大学進学するお金がなくて高卒だけど、環境が整えば良い大学行けただろうなって人なんじゃない?

    • 0
    • 10
    • ピョンロー鍋
    • 24/02/05 19:42:53

    わたしのお祖父さんどちらもとても賢いのに、わたしは底辺高校出なんだけど

    • 0
    • 24/02/05 19:41:45

    隔世遺伝って本当にあるんだよ。
    おじいちゃんが医者なの、その娘は私の友達で一緒にグレて底辺校なんだけど、子供は医学部受かったけど、法学部の方へ行ったわ。


    • 0
    • 24/02/05 19:39:39

    うちだわ!東大までのレベルでは無いが、中学から学年一位とか勉強苦にしない子だからか?

    • 0
    • 7
    • あさり鍋
    • 24/02/05 19:35:08

    >>3
    だって可能性はあるでしょ?

    • 0
    • 24/02/05 19:31:55

    なくはない

    • 0
    • 5
    • かしわ鍋
    • 24/02/05 19:31:24

    子供が模試のランキングに入ったりするけど、義父東大、義母早稲田とかで旦那家系は頭いい人が多いと思う

    • 0
    • 24/02/05 19:27:39

    うちの親戚だけど、両親は地元の底辺農業高校卒なのに息子と娘は早稲田と青学行ってるよ

    • 0
    • 3
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/05 19:25:42

    まさか浮気してて旦那の子じゃないとか

    ゲスい

    • 1
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/02/05 19:25:09

    おいじいちゃん東大理三お父さんきこりさん孫一橋法の知り合いいる

    • 0
    • 1
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/05 19:22:58

    隔世遺伝で祖父母が頭いいとか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ