医学部地域枠について

  • なんでも
  • あご出汁鍋
  • 24/02/05 18:12:14

私立大学医学部に地域枠というものがあるのを知りました。三月の後期で受けようかと思っていますが、ネガティブな情報やポジティブな情報があり、受かるかどうか分からないけれど、少し不安です。

医学部地域枠についてご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • なんこつ鍋
    • 24/02/05 20:34:04

    >>35

    大きなコネクションがないと入りにくい、いや入れない地域枠さ。

    • 1
    • 35
    • おろしポン酢
    • 24/02/05 20:31:37

    地域枠は入りやすい、事はないwそれは医学部受験を経験した子と親なら知ってて当たり前w

    • 0
    • 24/02/05 20:13:48

    >>33そろそろやめとけば?

    • 0
    • 24/02/05 19:54:06

    >>31
    追記です
    学部長の息子が同級生でした。
    これが頭悪い勉強できない、テストの成績がはかばかしくない教科
    父親に言って教科教授にねじ込み。
    何度もあると父親もいい加減に勉強しろと言いたくなるよね。
    お父さんは出世したが
    息子はどうだろう、卒業はしたがバカ息子で有名だった。

    • 1
    • 32
    • ふなばし鍋
    • 24/02/05 19:53:15

    ある予備校の存在知らない人はコネだのにうるさい、ある予備校上がりはもう派閥で固まっててコネだと騒ぐ組とは関わらないよアホくさくて

    • 0
    • 24/02/05 19:50:26

    >>29
    どういう意味?
    中にはいればわかることよ
    クラス仲間にはOOは地域枠OOは一般って知る人いるんだよね
    そういう学生がOOさんは地域枠のコネ入学、、OO医師会のとか詳細御存じなんだよね。
    あなたこそ無理解なんじゃないの?

    • 0
    • 24/02/05 19:49:11

    医学部トピで的外れな事言う奴は医学部に無縁な奴な

    • 0
    • 24/02/05 19:44:11

    >>28理解してないみたいだけど大丈夫?

    • 0
    • 24/02/05 19:01:50

    >>27
    そう医学生は地域枠のこと了解していますよね。
    でも入学後あいつ地域枠だって、、、とかこそこそ言ってますよ

    • 0
    • 27
    • あご出汁鍋
    • 24/02/05 19:00:15

    >>26医学受験生ならなおさら仕組み理解してるから言わないはずだけど

    • 0
    • 24/02/05 18:59:08

    >>25
    医学生皆が口には出さないでしょう。
    陰でこそこそ言ってますよ
    地域枠か~~~ってね。

    • 0
    • 25
    • あご出汁鍋
    • 24/02/05 18:57:33

    >>18

    実際それ口に出す人がいたら自分は無知のお馬鹿ですって自己紹介してるのと同じになっちゃうんだけどね…

    • 0
    • 24
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/05 18:56:59

    >>22
    残念ながらあなたのご主人または父親よりもっと強力な人がいたってことでしょうね
    娘さん?息子さん??残念です

    • 0
    • 24/02/05 18:56:33

    地域によっては地域枠より1番枠のほうが合格しやすいところとかあるけどそこら辺は大丈夫?

    • 0
    • 22
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/05 18:54:25

    地域枠うち開業医なのに地域枠落ちた。地域密着の耳鼻科なのになんでだろ。

    • 1
    • 21
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/05 18:52:47

    学校側も学費ローン利用している75点と、未来の従事者雇用を50人期待できる70点。どっちがほしいかわからないあなたは知らなくて良い世界。

    • 0
    • 24/02/05 18:50:41

    >>17
    人間として産まれて人体の事を学ぶことができるってのが本当に羨ましい。
    学力ない自分が悔しい。

    • 0
    • 19
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/05 18:48:42

    元総理のNさんのご子息、
    ある国立大の医学部にコネ入学したうわさがあったよね。
    それとサッカーの、、誰だっけ、筑波大卒業して都内の私立医に入学
    これもコネだとか。。(あくまでも噂です
    私たちの知らない世間ではそういう事ってあるんじゃないのかな。
    絶対ないなんて言いきれない。
    あれだけ東医でコネ入学言われたんだけどね、いまだにあるのは仕方ないですよ
    どうしてもお断りできない地位のある人とかお世話になる人とか、
    結局医学部の授業についていければいいんですよ。

    • 0
    • 24/02/05 18:42:06

    悲しいことに、世の中には他人を偏見のまなざしで見る人が少なからず存在します。

    たとえば、地域枠で医学部に入学した場合には、このような人たちからどうせコネで入った、学力が低いせいで地域枠しか合格できなかったなどのような、言われのない目で見られることもあります。

    それが地域枠です。

    • 0
    • 24/02/05 18:40:52

    いーなー医大。
    私も頑張って勉強すればよかった。
    医師の言うこと絶対だもんね。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • ブイヤベース
    • 24/02/05 18:40:28

    >>13
    大学名をどうぞ!
    バラしちゃいましょう
    100人いるからわかりませんよ!
    是非バラしてください。

    • 0
    • 24/02/05 18:38:07

    子の友達が地域枠の推薦入試受けて私大医学部受かったよ。12月頭位に発表なったかな。

    • 0
    • 24/02/05 18:37:19

    >>9
    息子がある国立医の学生
    周りでは地域枠はコネと有名です
    医師会の娘、、OO学部長の息子、、
    より取り見どり
    大学名は言えないです。
    それと自治、学生のほとんどの父親は同大の教授だそうです。
    通学する人がいってるんだから間違いないでしょ。
    何故摘発されないだと言ってますよ
    ちなみに彼も父親OO科の教授ですけどね。

    • 0
    • 12
    • ブイヤベース
    • 24/02/05 18:35:56

    そもそも医学部志望ではありませんよね?
    今のこの時期にそんな話はないわ。

    • 0
    • 11
    • ブイヤベース
    • 24/02/05 18:33:53

    >>8
    毎年、申告?
    〇〇年間は岩手県内で医局の配属にしたがってください、これが地域枠。お子さんはなんて言っているの?

    • 0
    • 10
    • ブイヤベース
    • 24/02/05 18:31:34

    >>8
    地域枠の意味をお子さんが理解できないなら受験しない方が良いです。

    • 0
    • 9
    • ブイヤベース
    • 24/02/05 18:30:12

    >>2
    国医地域枠はコネではありませんよ。共テ受けるでしょう?
    出身高校によって若干の優位性が出るレベル。トップ校とその他の高校では内申点が違う可能性もあるため、トップ校は若干さじ加減がある可能性あり。これは、高校側が公言しています。

    • 0
    • 8
    • あご出汁鍋
    • 24/02/05 18:27:39

    >>3 
    いまはよくても、卒業時に縛りが嫌になるでしょうか?数年先が長すぎて想像できません。
    県の地域枠についてのサイトを見ていたら、毎年、居住地と勤務先を連絡シなくてはならないとあり、驚きました。

    • 0
    • 24/02/05 18:27:33

    国立の地域枠は
    その地域にお礼奉公しなくちゃいけないとかあるけどそれは大丈夫?
    うちの地域は内科にしないといけなくて
    医者のいない僻地に数年間飛ばされたりする

    • 0
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/02/05 18:25:06

    >>1
    コネというのはどういう意味ですか?
    親が卒業生とか、親が医者で寄付金払うとかでしょうか?
    私には見込みはなさそうですかね?

    • 0
    • 5
    • ブイヤベース
    • 24/02/05 18:24:52

    あ、もし金沢医科大学や川崎医科大学だったら、普通のサラリーマン家庭はやめたほうが賢明。
    果たして地域枠がまともなかたちで機能しているかわかりませんが、学生の大半は開業医の子弟。

    • 0
    • 24/02/05 18:24:03

    >>2
    それどこよ(笑)
    国立地域枠で縁故なんてないわ。今の時代(笑)
    知り合いにいるけど

    • 0
    • 3
    • ブイヤベース
    • 24/02/05 18:20:32

    岩手医科大学でしょう?
    普通地域枠は地方国立大学の医学部だから。
    岩手は唯一、国医がないところですよね?
    これはここで聞くより、お子さんの在籍の高校できいた方がいいです。
    国医ですら地域枠はガチガチの縛り。縛りが大きいことは間違いありませんよ。

    • 0
    • 24/02/05 18:19:43

    国立の地域枠もほぼこね、、
    在校生はよく知っているものです。
    私立医にも地域枠てあるんですね。
    それだけ卒業生が多いってことですよ

    • 0
    • 1
    • タッカンマリ
    • 24/02/05 18:15:37

    地域枠はいわゆるコネです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ