雑談ができない

  • 相談
  • 南米から来た鍋
  • 24/02/05 15:08:33

とくに子供の行事で保護者が集まったときなどにサラっと雑談できる人が羨ましい
ママ友が集まる場に限らずだけど、話題作りが下手で何話していいかわからなくなる
コミュ力が低いってことなんだろうな

ママ友が欲しいとか、ボッチがイヤだとかではなく
こちらから話しかけるのもイヤなわけでもないけど会話が続かないから
話しかけるのも躊躇してしまう
逆に話しかけてくれる人とも一言二言くらいで終わってしまい
会話を膨らませられなくて申し訳なく思う

その場限りでもいいので楽しく会話ができるようになりたいです
皆さんどんな会話してるんでしょう?
皆さん自身や周りにコミュ力高いと思う人はいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/06 11:34:15

    コメントありがとうございます
    共感して下さる方もいて嬉しいです
    余計なこと言っちゃうのもわかります!
    何か話さなきゃという気持ちもあって言ったことが
    あぁ余計なことだったなと…
    いつも帰ってから一人反省会しています

    行事は事前にわかってることだから
    聞いてみたいことに考えてから行くのいいですね
    あとは目の前のことを話題に…
    もっと相手のことを観察するのも大事ですねー
    ただただ自分のことでいっぱいいっぱいだったかも
    実践できるように頑張ります

    • 1
    • 3
    • メガネくもる
    • 24/02/06 10:42:13

    私すぐ余計な事言っちゃうんだよね。

    • 0
    • 24/02/06 10:34:06

    わかりすぎる~
    周りは楽しそうなのになんか何話していいのやら思い浮かばなくって内心焦る。
    たまたま近くにいるのが私じゃなければこの人も楽しく話してるんだろなって…。解決策じゃなくてすみません。

    • 1
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/02/05 22:15:20

    私結構雑談しちゃう。
    意識してるのは初対面か以前から知ってる人かで態度は変えないこと。

    基本目の前のこと話題にしがち。
    行事に下の子連れてたら「大変ですよね、私もおやつ(対策)たくさん準備してきました」とかその子の服装や行動(活発ですね、お利口ですねetc)に触れてる。
    相手の何かを話題にすると相手が結構話してくれるので、さらにそこから次の話題をみつける。
    あと聞いてみたいこと2個くらい考えてって、話題の中で少しでも関連あるワード出たら「そういえば」って話続けると結構話し途切れない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ