医療費控除とふるさと納税の確定申告

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/07 10:11:02

    >>34 旦那の医療費控除、
    もう交通費は面倒だからやめとこ
    携帯からだから別添付とかわけわからん。

    薬局のは自分の名前の方のでやろうかな。
    数百円しか源泉徴収払ってないから、
    住民税が少しは安くなるくらいかなー
    私の住民税年間数千円だから
    安くなるにしても微々たるもんか。

    • 0
    • 34
    • てっちり鍋
    • 24/03/06 21:35:58

    >>33処方箋薬局と病院代、公共交通機関の通院費用は医療費控除。
    ドラストでセルフメディケーション対応してる薬を買ったらセルフメディケーションを選択して進んでいくと思う。
    セルフメディケーションって、病院負担軽くするためにできたんだよね。
    でも、ドラストで薬買ってもくすぶり続けたら結局病院に行くから医療費のほうでお金使うからさ、どっちかで申告と言われたら医療費控除になるよね。
    なら、セルフメディケーション対応してる薬を買っても控除としては役に立ったことはない。

    • 1
    • 24/03/06 00:49:19

    >>30 そうか、風邪薬とか、薬局で12000円
    以上かったらとか。
    なんだ。なら医療費控除やるなら、病院のは
    自動で入るから
    あとは交通費がバスとかだからそれ入力くらいか。

    • 0
    • 32
    • やまもも鍋
    • 24/03/05 14:13:22

    >>31ドラストで買ったらセルフメディケーションだよね。
    医療費控除とは入り方が違うよね?

    • 4
    • 24/03/04 21:30:17

    >>29
    予防薬でなければ医療費控除になるのでは?
    風邪薬とかは医療費控除されるでしょう。

    • 1
    • 24/03/04 21:24:24

    >>29
    病院にかかった医療費控除とセルフメディケーションは一緒には出来ないよね?どちらかと聞いたことある。

    • 3
    • 24/03/04 21:21:55

    >>21薬局で買った薬は医療費に含まれないよね?
    セルフメディケーション選ぶときだよね?

    • 2
    • 24/02/17 05:08:37

    >>21 そうなんだね 医療費内訳が健保から来るお知らせを
    前回の捨ててしまったから、無い期間の
    数ヶ月手打ちしないとかと、集計してたわー
    そっからまた、入力やるの億劫だったが
    連携してたら自動で入るのか!楽だね

    • 1
    • 27
    • しらたき鍋
    • 24/02/17 05:06:12

    できるよ

    • 2
    • 26
    • ふなばし鍋
    • 24/02/17 05:05:43

    >>24 まだやり方のYouTubeばかり見たり
    イータックス見たけど、自費の薬とかは
    入力しないといけないよね

    • 2
    • 24/02/16 19:36:40

    >>19
    電子申告してたら明細も送信されるから
    わざわざ郵送する必要ないよ

    • 3
    • 24/02/16 19:34:38

    >>21
    これって自費で払った分は入ってないよね?
    自費で払った分は別で申告しないかんの?

    • 1
    • 23
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/16 19:31:51

    >>22
    私に言われても

    • 1
    • 24/02/16 19:30:43

    >>20
    マイナポータルで家族分も委任してやれば詳細も出たけど。

    • 1
    • 24/02/16 19:28:06

    >>12
    マイナポータルで病院と調剤薬局分は出るよ。それで家族全員分まとめて10万以上になったらすれば良いし、薬局で買った分や通院で使った交通費とか控除できるものがあればそれもできるよ。

    • 2
    • 20
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/16 19:25:39

    医療費控除は医院ごとの内訳をe-taxで入力してたら提出不要だよ
    合計額しか入力してなかったら別添で提出が必要

    これごっちゃになってる人がいるね

    • 5
    • 24/02/16 19:24:25

    >>16
    自宅保存なのは病院の領収書類でしょ。医療費の内訳表は提出のはず。

    • 1
    • 24/02/16 19:22:19

    >>13
    私も昨日したら、郵送してって書いてあったわ

    • 1
    • 17
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 19:18:43

    結局分かってない人多いよね。

    • 1
    • 24/02/16 19:11:52

    >>14
    昔は郵送必要だったみたいだけど、今は自宅保存だよ〜。

    • 5
    • 24/02/16 19:11:13

    >>13
    内訳表いると思ってた。

    • 1
    • 24/02/16 19:09:38

    >>13IDとパスワード使ってやったときは送ってと言われたよ。マイナンバーはちがうの?

    • 1
    • 13
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/16 19:07:55

    >>6
    え?医療費提出要らないよ

    • 5
    • 24/02/16 19:06:04

    >>11マイナンバーってそんな機能あるの?それ、ひも付けてるからじゃないの?
    うち、持ってるだけで保険証としても使ってないや。

    • 0
    • 24/02/16 19:01:42

    >>6
    マイナンバーカードで家族分の医療費出るから郵送いらないんだと思ってたけど。一昨年分を去年12月にやったけど送ってない。

    • 0
    • 24/02/16 18:10:33

    >>6
    え?
    そうなの?

    • 0
    • 9
    • やまもも鍋
    • 24/02/16 17:58:33

    >>8あ、ずいぶん前の質問だったんだ!

    • 1
    • 8
    • ふなばし鍋
    • 24/02/16 17:54:12

    >>7 ありがとうね 心配で翌日税理士にも
    かけたら年末調整と変わりないから、
    入れなくて問題無かったみたい。

    • 0
    • 7
    • やまもも鍋
    • 24/02/16 17:42:34

    >>5会社で年末調整してもらってるなら、画面を進めたさいに、源泉は一枚か、とか、年末調整済みか、とか色々選択して進めていくと思うから、きちんと進められてたら問題ない。
    源泉徴収票に書いてあるとおり進んでたら、ね。

    • 1
    • 6
    • やまもも鍋
    • 24/02/16 17:40:19

    >>3医療費とふるさと納税だけならかんたんにできます。マイナンバーと暗証番号ふたつ用意したら家でスマホでもできる。
    ただし、医療費は提出が必要だから、スマホ申請後に受付ナンバーを記入した医療費明細書を郵送してね。
    医療費の合計とどこでいくら使ったかがわかるようにしてね。

    • 2
    • 5
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/08 20:02:09

    ふるさと納税だけ申告忘れしたんだけど
    その年確定申告してないから、確定申告したんだけど、
    自分の扶養控除の変更や、子供の訂正は無いから入力しなくて、最後確認画面で扶養控除に金額入ってないけど大丈夫なんかな
    扶養控除なしになったのかな

    • 2
    • 4
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/04 22:42:30

    >>3
    去年の医療費控除が終わったあとに、追加で他の控除もあれば入力するところが選べたと思うんだけど、そこで寄付の欄を押すと出来るよ

    ただ、私は前もってマイナポータルとe私書箱とふるさと納税の電子証明書を連携させてたからなにも記入せずに終わった

    私も今回初めて同時にしたけど、なんとかなったよ

    • 1
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/02/04 21:55:33

    >>1
    去年、医療費控除のみをマイナポータルで申請して還付金ももらえたのですが、今回ふるさと納税分のもあり、同時にできるのかな?と思いまして、、、

    • 1
    • 2
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/04 21:54:49

    できますよ
    簡単ですよ

    • 2
    • 1
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/04 21:54:18

    マイナポータルと連携するんですよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ