電動キックボードでひき逃げか 名古屋、40代男性が重傷

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 24/02/04 17:47:24

電動キックボードでひき逃げか 名古屋、40代男性が重傷


2/3(土) 23:51配信



 3日午後5時20分ごろ、名古屋市中区栄4丁目の市道で「20代くらいの男性が電動キックボードに乗って当て逃げした」と通行人の男性から110番があった。同市東区の自営業の男性(47)が鎖骨などを折る重傷を負った。愛知県警中署は、現場から逃走した人物について道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで行方を追っている。

【表】電動キックボード新制度 免許不要、統一ルールに

 中署によると、現場は原動機付き自転車などの通行が禁止されており、原付きと同等の扱いを受ける一部の電動キックボードでは通行できない。同署は防犯カメラの映像などを解析し、事故の状況や車種の確認を進める。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • すき焼き鍋
    • 24/02/10 15:39:29

    「免許なしで乗れると思っていた」 電動キックボードでのひき逃げ容疑で逮捕の男 ネットで購入しルール理解せずに運転か 時速20キロでぶつかると頭部挫傷のおそれも
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25852235/

    • 0
    • 77
    • ナーベーラー
    • 24/02/10 13:22:34

    >>68
    捕まったんだね!よかった!

    • 1
    • 24/02/10 12:42:19

    >>72
    自転車って一方通行ルール無いっけ?

    • 0
    • 75
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/09 18:22:07

    >>53
    そんなの知ってる。

    >>47の人がこれがキックボードじゃなくて自転車なら被害者が悪くなると言ってるから、例え自転車で飛び出したとしても、自転車が悪いよって事何だけど

    • 0
    • 74
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/09 18:17:05

    >>53
    だから自転車関係ないじゃんか…
    一通でキックボード逆走禁止の道だし
    今回はその割合、なんの意味もないよ

    • 0
    • 73
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/09 14:54:48

    >>70
    教会の力と自民党の8割が信者だからね。
    そもそもあちらの国で電動キックボードの規制が厳しくなったから、日本の流通に入れたんじゃない?
    資金の7割は日本信者からの送金だし

    • 0
    • 24/02/09 14:38:29

    >>66は?それこそ自転車とか来るかもしれないのに横断してしまうのは危険行為

    • 3
    • 24/02/09 14:36:24

    >>67ひき逃げは逮捕だろうけど…確認しないで横断もどうかと思うよ?
    キックボードは軽車両だからこんな結果になったけど
    渡ってる人も悪いのになぁと思うよ

    • 5
    • 24/02/09 14:33:24

    >>63
    認可まですごい早かったもん
    誰かのお友達が頼んだ以外ないと思うわ

    • 1
    • 24/02/09 14:31:50

    自転車もやりたい放題なのに、なんなのokにしたらトラブル次にしかならないじゃん。日本って本当先進国と真逆へといくよね。

    • 1
    • 24/02/09 14:30:07

    捕まったんだね。無免許で一通を逆走かぁ~。道を横断した人も批判されてるみたいだけど、ひき逃げした人に問題ありだわ。しかも無職って…。

    • 5
    • 24/02/09 13:27:02

    >>64
    警察も防犯カメラの動画見て犯人特定して法に則って逮捕したんだよ何故あなたの思い込みの方が正しいと思うの?

    • 1
    • 24/02/09 12:59:28

    >>64
    一方通行の道路だったらそちら側から車来なかったら大丈夫だと思っちゃうよ。

    • 0
    • 65
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/09 12:52:20

    >>64
    免許必要な乗り物で、しかも逆走してるキックボードだよ?
    そんなスピードでぶつかってくるものが反対側から来るなんて、予測できる?

    • 2
    • 64
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/09 12:50:03

    >>43ねーねー動画見た?それともあなたは歩行者優先!!どこをどう渡ろうが私が優先なのよ状態で毎日生きてる人?私が歩いてるんだから避けろって思ってる?

    • 5
    • 63
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/09 12:22:01

    >>62
    コピペだけど
    電動キックボード解禁への動きは急に出てきた。自転車ですらコントロールできない日本の警察が、さらに危険な電動キックボードなんかよく認可する気になったモンですね、と思っていたら、どうやら「MaaS議員連盟マイクロモビリティPT」という国会議員たちが突如思いついたことらしい。
     この団体の座長は、統一教会の問題で経済再生担当大臣を辞任した山際大志郎氏。超有力者です。
     どういった経緯か不明ながら、突如「解禁だ!」ということになる。当時は自民党幹事長だった甘利氏というさらなる実力者がバックに控えていることもあり、警察も逆らえなかったことだろう。

    山際大志郎さんが10年前にサンフランシスコで見かけた事で推し進めた。日本にはかなり遅れて入ってきたんだけど、海外では危険性が高い事で禁止されていたが、政治力で勧めた

    • 1
    • 24/02/09 09:58:48

    国の電動キックボード認証の経緯知りたいわ
    どう考えたって危ないし子供のキックボードが公道使用不可なのになんで電動で車道走って大丈夫だと思うのよ

    • 3
    • 61
    • なべやかん
    • 24/02/09 09:56:18

    映像みたけど被害者も確認してから渡りなよと思った。

    • 10
    • 24/02/09 08:37:59

    こんなの禁止にするべき

    • 7
    • 59
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/09 08:36:35

    逮捕されたね

    • 6
    • 58
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/09 08:28:23

    あれも免許いるようにしてほしい。交通ルールを分かってないやつがいっぱいいる。

    • 3
    • 57
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/09 08:26:33

    電動キックボードなんてあんなもん危ないだけ。

    • 6
    • 56
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/09 08:25:23

    今月3日、名古屋市中区で、男性が電動キックボードにひき逃げされて大けがをした事件で、電動キックボードを運転していた44歳の男が逮捕されました。

    逮捕されたのは中区の無職、松崎和則容疑者44歳です。
    警察によりますと、松崎容疑者は今月3日、中区栄の一方通行の道路で、無免許で電動キックボードを逆走で運転し、歩行者の男性(47)をはねて、そのまま逃げた疑いがもたれています。

    男性は鎖骨を折るなど大けがをしました。

    その後の捜査で防犯カメラの映像から松崎容疑者が浮上したということです。警察の調べに対して松崎容疑者は、「電動キックボードを運転し、歩行者とぶつかる事故を起こし、立ち去ってしまったが、免許なしで乗れると思っていた」などと容疑の一部を否認しています。警察は当時の状況などを詳しく調べています。

    電動キックボードは去年7月、改正道路交通法の施行で、最高速度や車体の大きさなどの基準を満たしたものであれば、16歳以上は免許なしで乗ることができますが、今回事故を起こした電動キックボードは対象外でした。


    無免許・轢き逃げ・44歳無職・無知
    オカシイことやるヤツは、とことんオカシイな

    • 5
    • 55
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/09 07:57:42

    >>54タクシーの運転手さんが呼んでくれた。

    • 2
    • 54
    • すき焼き鍋
    • 24/02/09 07:55:48

    >>46
    凄く痛そうに歩いていたね。自分で救急車でも呼んだのだろうか。

    • 0
    • 24/02/09 07:43:50

    >>47
    免許持ってないのかな?
    基本過失割合 歩行者の過失は35%、自転車の過失は65%

    歩行者が飛び出しの場合は歩行者+5%。
    歩行者40%で自転車60%になる

    • 0
    • 24/02/09 07:39:48

    犯人捕まったんだ良かった。厳重に罰して電動キックボードの危険性広めてもらわないと。相手が子供なら亡くなってたかもだし、もっと悲惨な事故起こるよ。

    • 2
    • 51
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/09 07:38:12

    >>48他の人と一緒、救護しないのが悪いのは大前提だけど、渡り方が悪すぎると言ってる。 避けられるか分からん。

    • 4
    • 50
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/09 07:36:49

    >>48ごめん、キックボードは原付扱い

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/09 07:33:48

    >>47
    自転車も軽車両だし、今回はキックボードだし、
    なんでその主張が出るの?
    たとえ一通でなくとも轢き逃げは罪が重いし
    関係ないのに、そんなに被害者の落ち度を持ち出して意味が分からないよ

    • 0
    • 47
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/09 07:28:53

    >>14キックボードは軽車両扱いだから違反だけど、自転車なら一通関係ないのね。 相手が自転車だったら被害者が悪いことになるよね。

    • 1
    • 24/02/09 07:23:34

    >>33
    痛かったからでしょ?
    骨折したんだから痛くて触ってほしくないだろうに

    • 1
    • 45
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 07:13:52

    >>43
    歩行者が悪いじゃなくて、歩行者も気を付けないとって事じゃないの?
    一方通行の道路だって、横断する時は普通振り返って安全確認するよね。
    何のための横断歩道だ?

    自転車なんてそれこそ標識見てない人ばかりだし、平気で信号無視はするわ、横断歩道を自転車から降りて渡る人なんて見た試しがない。言わば違反だらけだよ。この事故の場合、勿論キックボードが悪いのは大前提の話しだけど、お互いに気を付けていれば、防げる事故もあるって話しだよね。

    • 6
    • 24/02/09 01:16:45

    >>40
    これね。
    免許必要なタイプのキックボードを無免許で乗ってたから悪質だよね。
    免許が必要とは知らなかったってそんなわけある?

    • 0
    • 24/02/09 00:59:08

    歩行者が悪いとかコメントしてる人いるけど何なの?
    同じように通行禁止 逆走してきたやつにはねられても、自分が悪かったって反省してね。

    • 2
    • 42
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 00:56:27

    >>39

    一方通行だからね。
    キックボードが逆走してるのに。

    • 2
    • 41
    • きりたんぼ鍋
    • 24/02/09 00:54:12

    >>33
    骨折れてたんだもん痛かったんでしょう 歩くのも辛そうだったし

    • 0
    • 24/02/09 00:49:21

    犯人捕まった。
    免許が必要な電動キックボードだった。
    一方通行を逆走。無免許。無職の44歳。
    おそらく自賠責未加入。
    犯人捕まったけど、被害者は慰謝料や治療費貰えるのかね。

    • 2
    • 24/02/06 23:17:50

    これ私が朝またニュースの人なら全然後ろも見ずに動き出してたんだよね。

    • 1
    • 38
    • ラフテー鍋
    • 24/02/06 23:16:10

    >>36
    あと追記だけど、公道が走れるキックボードはナンバープレートと自賠責保険が必須になってる。

    動画だとナンバープレートがなさそう。あったら画像からすぐに持ち主がわかるだろうから、いくつも処罰対象の違反があるから逃げたのかも

    • 1
    • 37
    • やまもも鍋
    • 24/02/06 22:31:12

    道路でのキックボード禁止にしてほしい

    • 1
    • 36
    • ラフテー鍋
    • 24/02/06 20:56:06

    >>35
    歩行者が左右確認しなくても、現場は原動機付き自転車などの通行が禁止されており、原付きと同等の扱いを受ける一部の電動キックボードでは通行できないとあるから、そもそも違反なんだよ。
    しかもその後に逃げてるし。

    • 1
    • 24/02/06 18:20:29

    これは歩行者の飛び出しじゃないの

    • 5
    • 34
    • いかなご鍋
    • 24/02/06 17:35:29

    免許なしで乗れるもんね。

    • 0
    • 24/02/06 17:33:43

    >>22
    今ニュースで「触らないで」て被害者の人が言ったっと言ってました。

    • 1
    • 32
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/06 06:58:29

    これ、歩行者もなんだかなぁ…

    • 6
    • 31
    • ブイヤベース
    • 24/02/06 06:52:46

    一部とか曖昧なのに…なぜこんなに普及させたのだろう
    何か裏があるのだと思ってる

    • 0
    • 24/02/06 06:45:01

    被害者も自分にも非があると言ってるけど、キックボードの事故多すぎる。最近もキックボードの子供がはねられたよね。
    こんなの廃止にしてほしい。

    • 0
    • 29
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/05 16:56:08

    >>27
    でもあの道なら自転車が来ることだってあるから
    歩行者も確認はしないとね
    全然見てないじゃない、危なすぎるよ

    • 3
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ