糖尿病家系だと胎児の障がいの確率があがるの?

  • なんでも
  • うずら鍋
  • 24/02/04 10:27:33

いま妊娠中でクワトロテストの説明を受けたんだけど、妊婦の血液や家族歴、インスリン依存なんとか(家族に糖尿病はいますか、治療していますか)の項目があって、やたらと糖尿病のことを聞く質問があったんだけどなにか関係してるのかな?
うちの旦那糖尿病家系でおじいちゃんも義父も透析までして最後は合併症になるみたいなめちゃくちゃ糖尿病重度だからすごく心配になってしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/04 10:44:14

    ネットで調べないのでしょうか
    糖尿病で血糖コントロールが悪いと有意に奇形の発生率が高くなるということです
    耐糖能異常などがあれば、妊娠前から血糖値の管理をしっかりすればいいし、必要以上に心配しなくてもいいと思いますよ

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • うずら鍋
    • 24/02/04 10:34:44

    >>4
    そうなのかな?!
    クワトロテストでわかるのが18.21.13トリソミーと二分脊柱?の確率だったから妊娠糖尿病のこと調べてるとは思わなかった(ちょっと安心した)

    • 0
    • 4
    • メガネくもる
    • 24/02/04 10:32:39

    妊娠糖尿病になる確率が高いかどうかじゃない?

    • 0
    • 3
    • うずら鍋
    • 24/02/04 10:32:32

    高血圧や心臓病などの項目は家族にいますか?○×ってあっさり聞いて終わりだったからなんかやばいのかなーとおもって

    • 0
    • 2
    • うずら鍋
    • 24/02/04 10:31:22

    >>1
    代謝がなにか関係するってことなの?全然人体についてわからないからただただめちゃくちゃ糖尿病の項目だけ細かく聞くしなんかあるの?って思ってしまって

    • 0
    • 1
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/04 10:29:39

    まあ代謝疾患だから項目にあるってだけじゃないの?
    糖尿病ばっかりってインスリンのことだけじゃん。
    他の病気だって家族歴とか血液検査(?)関係するでしょ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ