小6、ゲームチャットいい?

  • 小学生
  • 吹きこぼれる
  • 24/02/04 02:03:52

小学校6年生、みんながしているというのでチャットのできるゲームを許可していたら、個別でチャットしてるのを見てしまいました。
付き合ってーとか、別れたとか(ゲーム内で)言っててビックリしました。
こう言うとなんですが、全然オシャレっ気もないし大人しい地味目なタイプだと思ってたのですが、まさかこんな会話をしているとは。
もうこのゲームを辞めさせた方がいいでしょうか?それともこういう年頃だと思って見守った方がいいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/17 10:52:04

    チャットや書き込みはダメって言ってある
    ネットの中には女のふりしたおじさんとかアイテムあげるから裸の写真送ってとか言ってくる悪いやつしか居ないからねって相当脅したw

    • 0
    • 13
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/17 10:35:50

    うちはもう高校生と中学生だけど、フォトナとかは周りもやってたしやれないと話に入れなくて可哀想だと思う。
    知ってる人としか関わっちゃだめってしておけば何も問題なかったよ。
    うちの子はビビリだから知らない人とは繋がらなかったし。
    ただ主の子の場合はすでに知らない人と繋がるのをやってしまってるなら辞めさせるのは難しそうだね。

    • 1
    • 24/03/17 10:30:54

    小4友達がやってるからフォートナイトやりたいって言われてるけどやらせてない
    クラスの友達とSwitchのフレンドコード交換してマイクラのゲームの中でだけチャットしてる

    • 0
    • 24/03/17 09:46:54

    SNSとかチャットとか、いいことない。

    • 0
    • 24/02/06 14:03:21

    どこ住んでるの?とか、ライン教えてやってくるよ。
    加減やゲームなのか現実なのか分かんなくなってくるよ。
    リアルの実際の友達同士ならいいけど、不特定の人とやるならそのゲーム自体出来ないようにするからねと伝える。
    見守るって何?

    • 0
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/02/05 02:07:27

    ありがとうございます。
    今の子供達はこんなのが普通で私が古いのかなと思いましたが、やっぱり辞めさせた方がいいですよね、、、
    やり取りしてる子達は、多分、子供と同世代ぐらいの感じでした。
    ゲームにも詳しくないので、そのチャット以外ではどんな事をしているのかよくんかりません。
    でもほぼ、ゲームをしてるので、時間も制限したいと思います。1日どれぐらいまでなら許容したらいいでしょうか?

    • 0
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/04 07:20:37

    ゲームチャットなんて、子供がやったらダメだよ。百害あって一利なし。
    辞めさせるのが親の責任だよ。

    まだ、心も身体も成長中の小学生にリスクが高すぎる。何かあっても責任がとれない子供だよ。親が守ってあげてください。

    • 2
    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/04 06:35:36

    >>5
    ゲーム依存はゲーム時間を制限かければいいだけでは。
    チャットとは別問題だよ。
    Nintendo Switchなら親のスマホから制限かけられるよ。

    • 1
    • 6
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/04 06:32:08

    トピ主のはリアルでも友達なのかな?ってトピ文見て思ったけどどうなの?

    Fortniteなら子供の年齢で登録してれば、知らない人とはチャットできないよね、今。(親がアカウントとって親子登録して、パスワード入れないとフレンドになれない)

    • 2
    • 5
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/04 05:27:26

    やめさせた方がいいです。そんな年齢からそんなことしてて何にもならない。ゲーム依存を突き進むだけ。

    • 4
    • 4
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/04 05:18:25

    やめたほうがいい。
    フォートナイトだっけ?一時期小学生の間ですごい流行って、うちもさせてあげたんだけど、友達以外のプレーヤーと会話してて怖くなって即取り上げた。
    中学生の子供の友達は、インスタで付き合った、別れたを繰り返してる子いるよ。会ったこともないのにバカバカしい。

    • 1
    • 24/02/04 05:02:49

    やめさせたほうがいいと思う。最初はチャットだけでも、次第に実際に会ったりって流れていくの見たことある。親は止めないのかなって不思議だった

    • 2
    • 24/02/04 04:49:03

    私のやってるゲームでもよく見かけるよ。彼女(ゲーム内の)募集中とか愛方(相方)募集中とか。個チャも普通にやってる。全てゲームの中だけの設定で楽しんでるよ。LINE交換と番号とリア名だけは伏せるように注意したら?

    • 0
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/04 03:51:57

    なしなし
    その中で犯罪に巻き込まれる子がでる
    取り上げなされ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ