「うちの避難所、ハズレだわー」。待遇の低いとこに避難してしまった人の嘆きをお聞きください。

  • なんでも
  • ゴーヤーチャンプルー鍋
  • 24/02/03 15:36:42

被災者ら「避難所ガチャ」と嘆き 食事や設備、支援に格差
能登半島地震の避難所では、食事や設備に格差が生まれ始め、待遇の劣る環境で暮らす被災者にとってはストレスになっている。

政府や石川県が推進する旅館やホテルへの「2次避難」を巡っても、どの施設に割り振られるか不確かな場合が多く、支援の濃淡に避難生活が左右される事態に。SNSでは、当たり外れがある状況を「避難所ガチャ」と嘆く書き込みも見られる。

県は1月8日、2次避難前の一時的な受け入れ先として「いしかわ総合スポーツセンター」(金沢市)に避難所を開設。身を寄せる人の増加により、約600メートル離れた「石川県産業展示館2号館」での受け入れが開始した13日以降は、要支援者らが優先的にセンターに割り振られてきた。

県はいずれの施設でも市販のパンやおにぎりを任意で食べられるように提供しているが、支援団体による炊き出しや、生活再建に向けた公的支援制度について弁護士らと話せる無料相談所はセンターに集中している状況。展示館で暮らす輪島市の40代女性は「隣なのにこんな格差があるとは…」と肩を落としていた。


2024年01月31日 16時22分 共同通信
https://www.47news.jp/10467177.html
https://img.cf.47news.jp/public/photo/f1863273e02a3a74034db0f34973886f/photo.jpg
https://img.cf.47news.jp/public/photo/b4f3b00222f0c130c96c4d3d90a51892/photo.jpg

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/05 22:59:36

    地震対策にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17244

    • 0
    • 11
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/03 17:51:29

    >>9
    石川総合スポセンと産業展示館が隣って意味だよ
    隣っていうか、大きな駐車場と道路挟んでるから歩くとちょっと離れてるけど。

    • 1
    • 24/02/03 17:47:01

    老人より子供をとは思わないけど、せめて他に選択肢がない人や収入状況、健康的な理由とか配慮は必要かな
    引越し資金がある、今後も収入がある人は老人でも子育て世帯でも後回しにしないと

    • 1
    • 24/02/03 17:43:45

    いしかわスポーツセンターは金沢だし、実際はほぼ被害のないところでしょう?輪島とだいぶ離れているよね。「となり」とか書くと、なんか誤解を与える記事だと思うわ。
    金沢のセンターに来たくても諸事情で奥能登を離れられない人もいるし、高齢者だけになってしまって運営が難しい避難施設も増えてきていると…今朝のニュースでやっていたわ。そっちの方が大変だと思うけど。

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 24/02/03 17:39:33

    仮設住宅に当たった76歳の人、娘のところに暮らせるなら優先順位もっと後でも良くない?って思った
    1人暮らしの人より小さい子供をまず優先させてほしい
    悪いけど老人より未来ある子供の方が大事

    • 9
    • 6
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/03 17:35:16

    ガチャ…

    • 3
    • 5
    • かしわ鍋
    • 24/02/03 17:32:41

    隣の避難所では炊き出しが来て温かい食べ物が食べれて、自分のとこはパンとかおにぎりじゃ元気出ないわ

    • 4
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/02/03 16:30:57

    嘆くくらい余裕が出来た証拠。

    • 2
    • 3
    • はんぺん鍋
    • 24/02/03 15:52:05

    画像を見る限り嘆く気持ちも分かるわ
    男女ごちゃ混ぜで赤の他人と仕切りなしのザコ寝と、テントでプライバシーが確保されてるのとじゃ雲泥の差だもん

    • 8
    • 2

    ぴよぴよ

    • 24/02/03 15:38:20

    まあ不満が出るぐらい落ち着いて来たと思えない事もない。とにかく生きるのに必死なら文句なんて出ないんだから。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ