アニメーターがSNSで原作者批判「アニメ制作において石ころより役に立たないのが原作者という存在」

  • ニュース全般
  • 味噌鍋
  • 24/02/02 15:09:05

「アニメ制作において石ころより役に立たないのが原作者という存在」アニメーターのツイートに批判が

ガジェット通信
2014年6月2日 19時45分

≪ざっくり言うと≫
・アニメーターの首藤武夫氏が、Twitterでアニメ原作者を批判した
・原作者のことを、アニメ制作では「石ころよりも役に立たない」と批判
・すでに削除された投稿には、豊田巧氏のラノベ「RAIL WARS!」のハッシュタグが



5月31日、アニメーター
の首藤武夫さん(@takeo_st)が『Twitter』にて

「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です!#RAILWARS」

「あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、良い「原作者の先生」も居ますよ、世の中には。一切口を出さないとか、もう死んでるとかね。」
「原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね。業 界内では未だにアニメの低賃金が手塚先生の所為みたいに言われてて、下手すると素人さんまで悪口言い出す始末だけど、そんなことはない訳で。」

とツイートした。現在は削除されているが、キャプチャー画像などが出回りまとめサイトなどでも拡散され批判が集まっているようだ。


漫画家の山本賢治さん(@yama_kenboboso)は

「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」 ほんじゃテメェでオリジナルやれやカス

とツイート。おなじく漫画家のぢたま某先生(@ditamabow)は

「へっへっ、石ころより役に立たない原作者でございますよ(口出しも妨害工作もしてませんが」
「そこまで言うからの理由があるんだろうけどねえ。俺はそういう現場は伝え聞く程度しか知らないし。」

とツイートしていた。他にも、業界の方がこの件に関していろいろと反応するなどかなり話題になっているようである。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/8895209/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • おろしポン酢
    • 24/02/10 09:19:10

    でも葬送のフリーレンはだいぶ原作尊重で作られてたと思ったけどこの人はそれも気に食わないと思いながら作ってたんかな

    • 0
    • 24/02/10 09:16:55

    アニメーションって色んなセクションの人がいないと制作できないのに、この人は何か勘違いしてるね

    • 0
    • 81
    • あんこう鍋
    • 24/02/09 17:39:18

    2014年の発言なんだね。
    とは言え、セクシー田中さんの件で亡くなった原作者が出てきたもんだから
    これは削除したとしても周りが反応するのは
    仕方ないね。

    • 1
    • 24/02/09 17:33:36

    だったら、自分で話を考えろ。
    漫画に頼るな。

    • 3
    • 79
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/09 17:30:56

    正直言うと漫画は漫画
    漫画原作のアニメなんて面白くもないしワクワクもしない
    ちゃんとそれぞれの位置で住み分けて欲しいわ

    • 1
    • 24/02/09 17:10:48

    ストーリーも作画も自分で全部作ってやればいい
    原作者のいるアニメで仕事してる身分で何言ってるのかね

    • 2
    • 77
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/09 01:50:40

    >>74
    >原作なしのアニメで面白くて人気出るの

    ガンダムとエヴァンゲリオンとプリキュアくらいしか思い当たらない

    • 2
    • 24/02/09 01:49:00

    手掛けてるのほぼ原作付きの作品ばっかりじゃん。
    オリジナルアニメは微妙(内容も売り上げも)。
    昔の発言で今は考え変わってるんだろうか。

    • 3
    • 75
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/09 01:41:31

    葬送のフリーレンの作監やってんだね

    • 1
    • 74
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/09 01:34:09

    ゆーても原作なしのアニメで面白くて人気出るのって滅多にないよね?
    原作なしのオリジナルアニメで利益出すのってものすごく難しいのでは?

    • 2
    • 73
    • てっちり鍋
    • 24/02/08 17:23:35

    他人のふんどしで相撲取ってるくせに何を言ってるの?
    頭悪そう

    • 3
    • 72
    • てっちり鍋
    • 24/02/08 17:22:56

    え、何こいつ

    • 1
    • 71
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/08 17:14:53

    んで、こう言う原作者批判する連中が原作書かないのはなんでなん?

    • 5
    • 24/02/06 10:33:04

    スラダンの原作者もアニメの出来自体にかなり不満を持っていたようなので、今回の映画はそれを一新するために声優もすべて交代というかたちにしたとか。

    • 1
    • 24/02/06 10:29:33

    >>66
    自分は役立たず以下、って自己紹介ですね

    • 1
    • 68
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/06 10:29:25

    誰のおかげで飯食えてると思ってんのかワレーヽ(`Д´)ノ

    • 0
    • 67
    • ラフテー鍋
    • 24/02/06 10:28:57

    『原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると』
    いやなんでやねん

    • 0
    • 24/02/06 10:26:29

    役に立たない原作者がいないとお前ら仕事できないんですけどw

    • 1
    • 65
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/05 11:45:50

    この人みたいなアニメーターに原作ありのアニメを作って欲しくないわ。この人が関わってるアニメ見たくない。

    • 3
    • 64
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/05 11:42:29

    >>48
    石ころの下で生活してるダンゴムシだよな
    生きる為の糧となり、雨風を凌ぎ、敵から肥後してくれるありがたい石だろうに

    • 1
    • 24/02/03 03:42:26

    デジタルタトゥーは怖いね、10年前だしその後の人生で改心していたとしても
    今後も一生これ言われ続けるんだろうね、デジタルタトゥーは消せないから

    • 7
    • 62
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/02 21:53:14

    私の知ってるアニメーターさんは

    「私は演出家に指示されたものを描く能力しかない。映像に使われる素材の一部を担当してるだけ。だけど漫画家は、監督・脚本・演出・作画を1人でやってるんだからすごい」

    って言ってたよ

    でも世の中にはこういう、原作者にリスペクトのないアニメーターもいるんだね

    • 4
    • 24/02/02 18:00:10

    これ以外普段どんな事呟いてるのかと思って検索したらもう垢消ししてるんだね
    随分尖った事言う割に逃亡早過ぎてびっくりした

    • 11
    • 60
    • なんこつ鍋
    • 24/02/02 17:58:48

    ゴリラ原作者にネタにされちまえ

    • 1
    • 24/02/02 17:35:26

    大変な思いして産んだ子供をちょっと預かりますねーって全身整形されるの黙って見てる親いないだろうよ。

    • 17
    • 58
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/02 17:26:36

    何言ってんの?
    石ころけり上げて跳ね返ったらダイヤモンドにもなるんだよ。

    • 3
    • 57
    • しゃぶしゃぶれろれろ鍋
    • 24/02/02 17:26:10

    言っちゃうねー笑

    • 1
    • 56
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/02 17:06:17

    人のふんどしで相撲を取るカス

    • 10
    • 55
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/02 16:56:57

    自分はゼロから生み出す能力がないだけなのにな。
    才能に嫉妬した負け犬の遠吠え乙。

    としか思わなかった。

    • 16
    • 24/02/02 16:56:08

    >>51
    お互いにってどういうこと?
    原作者が我が子同然の作品を守ろうとするのは当然のことだと思うけど

    • 8
    • 24/02/02 16:55:40

    >>51
    ドラマだけどこないだの田中さんみたいなのは原作ファンありきのドラマだしそういう別に映像化する必要がない漫画もあると思うよ
    あまり漫画読まなくてアニメで知るような人たちはアニメ化されたから人気出たんでしょ!って言い切るけどさ
    それに原作者が口を出すって相当世界観を壊しているんだよ
    アニメでも作画崩壊で興味なくして途中から観てない作品もあるよ

    • 4
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/02 16:48:15

    >>48
    でも、アニメーターがいないとせっかくのアニメも市場に出ないわけで
    お互いに相手へのリスペクトがない業界なのかも知れないね

    • 1
    • 50
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/02 16:46:00

    10年前も大炎上したんだろうか。

    • 0
    • 49
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/02 16:36:58

    じゃあ原作有りきの作品じゃなくて、全部オリジナルでアニメ作れば

    • 18
    • 48
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/02 16:34:36

    自分で一から作品を作り出す能力もない、石ころより役に立たないアニメーターが何言ってんだ?

    • 18
    • 47
    • ふなばし鍋
    • 24/02/02 16:31:52

    こいつは有名なの?
    無名が便乗して炎上商法で名前売ろうとしてるの?
    まぁ、小物なんだということはよく伝わる。

    • 9
    • 24/02/02 16:31:25

    >>45
    まず神作品だから、映像化するんだもんね。
    それが神アニメになるかはまた別として…

    • 10
    • 45
    • 頭にくるんだが
    • 24/02/02 16:29:05

    残念だけど視聴者は原作の愛読者だったり原作を愛する人たちです。勘違いも大概にしろっての。漫画本がアニメ化される時点で漫画家としてすでに成功をとげてる人だから。つまんねー漫画なんてアニメ化されてねえだろ 原作者のいうこときかずに神アニメが完成すると思うな。

    • 15
    • 24/02/02 16:27:43

    >>43
    その通りすぎる

    • 1
    • 43
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/02 16:24:55

    人の褌で相撲取ってて何言ってんだよww

    • 17
    • 42
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/02 16:22:38

    亡くなった芦原先生の件でもそうだけど、原作者が口出しせざるを得ないほど原作の世界を理解も表現もできなていってことでしょ。
    自分の力量のなさを原作者のせいにして全世界に発信して恥ずかしいよね。

    • 16
    • 24/02/02 16:21:23

    この人今人気アニメの作画監督なんでしょ?
    過去だとしてもアホなツイートしたもんだ

    • 5
    • 40
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/02 16:18:09

    原作者に微塵も敬意がないこの人たちにこれからも仕事を依頼する人間がいるのかな。

    • 9
    • 24/02/02 16:17:20

    え??原作者あってのものでは?
    色々口出されたにしても、そこを忘れてはいけないでしょ?
    は?

    • 6
    • 24/02/02 16:14:54

    みんなのコメントに激しく同意。

    • 5
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/02 16:13:45

    すごいね、原作がなければ成り立たないのに笑

    • 11
    • 36
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/02 16:13:11

    本当にさーゼロから自分で生み出せよ。
    原作の設定と知名度を利用しておいて、何この思い上がり。

    • 10
    • 35
    • むつごろう鍋
    • 24/02/02 16:11:49

    >>16
    原作レイプしてる人に限ってプライドの塊みたいな感じで、作品評価低いことに対して原作が悪いとかいうしね
    絵、全然違いますがー!!それが1番なのだが??みたいなさ
    謙虚に仕立てに出ろってことじゃないんだけど、お互い信頼とかリスペクトがないといけないよね

    • 3
    • 24/02/02 16:09:58

    消したらその分、さらに炎上するのに…

    • 5
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ