マイナカードの取得完全義務化 岸田総理「現段階では難しい」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 24/02/02 08:33:05

マイナカードの取得完全義務化 岸田総理「現段階では難しい」
TBSテレビTBSテレビ
2024年2月1日(木) 15:09


岸田総理は、マイナンバーカードの取得義務化について、「最高位の身分証として、厳格な本人確認のもとで交付する必要があり、カードに顔写真を表示するとともに対面での厳格な本人確認をするため、本人の申請によることとしていることから現段階では難しい」と答弁しました。

衆議院本会議で日本維新の会の馬場伸幸代表の質問に答えました。

今年12月で現在の健康保険証は廃止され、原則マイナ保険証に一体化されますが、マイナンバーカードの取得自体は義務づけられていません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • 肉団子鍋
    • 24/02/02 08:39:10

    作ることを義務化はしてないけど、マイナンバーカードを保険証として使うなら実質義務化と一緒だよ
    でも寝たきりの人とかはどうやって申請するんだろ

    • 3
    • 1
    • さくら鍋
    • 24/02/02 08:36:24

    最近の政治家は言葉をはっきり使わないよね
    コロナ禍の時もそう。最初からマスク義務されたことはないのに「実質義務化」するから、勘違いする人が多かった

    今度はマイナカードで同じことをするんだね
    「義務」とは言わないけど、健康保険証を廃止するから「実質義務化」させる流れ。
    本当にひどい。はじめから義務だと言えば良いのに言わないから国民が混乱するだけ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ