遅刻ばかりする中学生娘

  • なんでも
  • あら鍋
  • 24/02/02 08:07:22

中学生の娘なんだけど、しょっちゅう遅刻してる。
理由は寝坊しても、髪の毛のセットに必ず30分かけるから。
私は、まず朝食、トイレ、着替え、歯磨き、学校の準備をしてしまってから、残った時間で髪のセットをしなさいと何回も注意してますが、
娘は優先順位を変えません。

これで内申点が下がり、志望校に行けなかった場合、部活はせずにバイトして自分で学費を稼ぐよう伝えていますが、
全く響いてないようです。
もうどう対応していいか分かりません。
私はどう対応すべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/02 10:26:04

    その感じなら学生の間は無理じゃない?私も学生の頃は遅刻してたけど社会人になって20年以上遅刻ゼロ。学校はお金払って行ってるけど仕事はお金貰いに行く所って感覚が違うのかも。学校の先生にも就職したら困るぞって言われたたけど就職してから困ったことない。

    • 0
    • 23
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/02 10:25:08

    高校行かない選択をした女子の末路を延々と聞かせる。
    トー横の子供たちの動画を見せる。

    • 0
    • 24/02/02 10:20:00

    昔付き合ってた彼氏の妹が中学生で卒業式の日も遅刻してたわ。その子は起きれないタイプだったけど。中学のうちに根性叩き直した方がいい。

    • 0
    • 21
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/02 10:01:10

    遅刻はギリしないけど、
    まるで我が子を見ているかのような投稿だ。
    朝起きて、パンは食べるけど(譲らない)、
    そのあとはひたすら髪の毛セット。
    巻いてるとか編み込みとかの手のかかることをしているわけでもなく、
    後ろに一つに結ぶだけなのに。
    前髪に何分かけてるか。

    きっと周りからどうみられるかとか、
    周りも無造作にしてる子に厳しいとかで、
    気にしすぎなんだよね。

    勉強は本人がやる気にならないと無駄。

    • 0
    • 20
    • しめ(うどん)
    • 24/02/02 09:31:02

    オシャレ>>>>>学校、勉強なんだろうね
    志望校に行かなくてもどこかに引っかかるだろうと舐めてかかってる
    一日遅刻するごとにお小遣い減らすとか、何かしらのペナルティが必要

    • 0
    • 19
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/02 09:27:38

    早めに叩き起こせば?

    • 0
    • 18
    • なんこつ鍋
    • 24/02/02 09:26:30

    高校生になったらほぼ遅刻するんじゃない? サボったりしそう。
    中学でしょっちゅう遅刻ってやばいよ

    • 4
    • 17
    • しらたき鍋
    • 24/02/02 09:21:30

    早く起こすというより、朝型に変えればいいと思うけど。要は朝3,4時頃におきて、身支度済ませて勉強、朝食など。順序はどうでもいいけど、これで遅刻したら時間管理や目算が立てられない軽い特性があるんだと思うわ。
    夜はダラダラせず、とにかく寝てしまう。
    遅刻する子はたいてい夜型。(実は親も夜型が多い。それに影響されたサイクルになっている)大人はさっとできる事でも、中高生によっては小学生並に身支度や食事含め時間はかかる子は沢山いるからね。色々試すと良いわ。

    • 0
    • 16
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/02 09:11:29

    うちもそうだよ。すごくルーズというか何事も直前にしかできない性格なんだよね。一緒に登校するお友達を待たせてても平気で髪の毛いじったりしてるから何度キレてしまったかわからない。学校の準備は絶対夜に終わらせてることを約束したらだいぶマシにはなった。

    • 0
    • 15
    • いかなご鍋
    • 24/02/02 08:41:52

    中学校に行く意味を見出せないからじゃ無い?
    つまらない行きたくないからダラダラする
    行きたい所になら遅刻しないで行くでしょ

    • 2
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/02/02 08:40:24

    遅刻って、入試の書類で重要視されるから遅刻するなら、早退の方がまだ良いって聞いたよ。学校によって違うのかな…

    • 0
    • 13
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/02 08:29:45

    >>9
    遅刻が私立の出願に影響するとしたら滑り止めにならないこと話す。
    第一志望に受からなければ二次募集とか行ける所に行くことになるって言うしかないよ。何年生かわからないけど受験がまだ自分事と捉えられてないんじゃない?
    周りが意識するようになれば変わるかもしれないし変わらないかもしれない。

    • 2
    • 24/02/02 08:26:42

    どのタイミングでヘアセットしてるのか分からないから何とも言えない。
    いつヘアセットしてるの?

    • 2
    • 24/02/02 08:23:47

    遅刻、学校で注意されないのかな?

    • 3
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/02/02 08:23:06

    >>9
    人気があるとかどうでもいい。募集要項に遅刻回数があるかだよ

    • 6
    • 24/02/02 08:22:07

    早く起きれたとしても、その分いつも以上に時間をかけてヘアセットしていて、もう何を考えているのか分かりません。
    志望校はこのあたりでは人気のある学校で、私立は滑り止めとして受験するみたいな感じです。

    • 0
    • 8
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/02 08:19:54

    何時間目に着くのか知らないけど学校行くだけいいんじゃない?

    • 1
    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/02 08:17:50

    30分朝早く起こしてみる とか?

    • 3
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/02/02 08:17:36

    もちろん遅刻はダメだけど

    志望校があるなら募集要項の内容を本人に伝えたらいいと思う。遅刻は良くないけど、遅刻しても大丈夫なら大目にみる

    • 1
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/02 08:17:03

    完全に学校舐めてるね。志望校うんぬんの前に高校に入学できても卒業できるか心配した方が....
    友人から影響うけまくるタイプは大変....

    • 3
    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/02 08:15:04

    脅すやりかたはよくない。
    遅刻で内申点は下がらないよね、私立の併願が厳しくなるくらいで、公立の受験には影響しないんじゃないの?遅刻させたくないなら早く起きてもらうしかないよ。
    あとそ、本人が行きたい高校じゃなくて主が行かせたい高校じゃないの?
    本人は行ける所に行けばいいって感じなんじゃない?

    • 0
    • 3
    • しいたけ鍋
    • 24/02/02 08:10:19

    ほっとケーキ

    • 0
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/02 08:08:16

    何らかの障害がある可能性は?

    • 4
    • 24/02/02 08:08:05

    高校受験の内申に響くよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ