どっちの母が良い?

  • なんでも
  • 味噌鍋
  • 24/02/01 13:03:00

もうすぐ息子の1歳の誕生日。

義母→誕生日の1ヶ月前くらいから「お誕生日会はいつするの?土曜日が助かるわ。一升餅は手配してる?選び取りは何にする?そろばんならあるから持って行くよ。」(息子の誕生日は家族で過ごしたいんだけど一緒に過ごす気なのか…)

実母→誕生日の前日に「そういえば今月お誕生日だったよね。何日だったか忘れちゃった。宅急便でプレゼント贈ろうと思うけど何が欲しい?名前の漢字は○○で合ってる?」(今から贈っても誕生日には間に合わない。去年産まれたばかりの孫の誕生日(4人目の孫)や漢字って忘れるもの?)


義母の張り切り具合も疲れるけど、実母の無関心にもイラっとした。

でも私は家族で過ごしたいから実母タイプが合ってる。
実母は兄家族の孫にも同じことしてそうなんだけど、兄嫁をイラつかせてないか気になった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • なべやかん
    • 24/02/04 18:58:55

    あっさりしてて忘れちゃったーなお姑さんのほうが嫁としてはありがたい。
    うちの義母さんも、義妹(義母さんからすれば娘)の子の誕生日忘れてたなー。

    • 0
    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 24/02/01 13:26:19

    どっちも嬉しい。
    孫可愛いんだなって感じる。

    • 0
    • 8
    • さくら鍋
    • 24/02/01 13:23:40

    孫の誕生日に連絡してきたことないうちからすればどちらのお母さんも羨ましいよ
    9年前に末っ子産まれたけど、どうせ話したところでノーリアクションだろうから言ってない

    わたしは母の介護もしないし、葬式も行かない

    • 1
    • 24/02/01 13:11:46

    何この底辺のはなし。笑

    • 0
    • 24/02/01 13:10:31

    後者かな
    私も細かい行事とか興味ないから、普通に家族だけでこじんまりやりたいから
    別に名前忘れられても初孫じゃないからなーぐらいにしか思わん

    • 2
    • 24/02/01 13:09:55

    義母が土曜日が助かるって言ってるけど誕生日当日ってわけじゃないなら、土曜日に義母宅で義実家が金銭負担の誕生日会して貰って、当日は家族で過ごす。
    義実家に行くのは面倒だけど誕生日会を2回も開いてもらえて子供は喜ぶ。

    • 1
    • 4
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/01 13:08:19

    どっちもどっちだねー
    義母と実母反対ならまだイライラしなかったかなと思った

    • 1
    • 3
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/01 13:07:01

    実母のがいいな。

    うちも旦那の親が関わろうとしてくるからだりーって17年思い続けてる。

    • 1
    • 24/02/01 13:05:36

    どっちが嫌?ではなくて?
    どっちが良い?と聞かれてもどっちも良くない。

    • 0
    • 1
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/01 13:05:32

    過干渉な義母タイプよりかは実母のほうがさっぱりしてていいと思う
    私の義母はどっちかと言うと主さんの実母タイプで、子供の名前の漢字聞かれたりするけど嫌な気持ちにはならないよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ