【愛知県】火力発電所で爆発・火災 消防車14台が出動し消火活動中【JERA武豊火力発電所】

  • ニュース全般
  • ひよこ豆鍋
  • 24/01/31 19:05:48

「縦揺れの地震かなと思うほどの揺れが起きた」 火力発電所で爆発・火災 けが人なし ボイラー施設から黒煙 ベルトコンベヤーが炎上

CBCテレビ
2024年1月31日(水) 17:07

31日午後3時10分頃、愛知県武豊町竜宮にあるJERA武豊火力発電所で「爆発音が聞こえ、黒煙が見える」などと、周辺の人や工場の従業員などから複数の通報が消防に寄せられました。

爆発したのは、発電所内にあるボイラー施設の13階部分とみられ、ベルトコンベヤーが燃えていて、消防車14台が出動し消火活動にあたっているということです。

けが人はいないとみられています。

爆発現場から300メートルほど離れた所にいた人によりますと「大きな音が1回あり、音の少し後に地震のような大きな揺れが数秒あった」ということです。

また、周辺の建物では室内に飾ってあった写真立てが落ちるなどの被害があったということです。

(近くで働く人)
「午後3時ごろ休憩していたら衝撃音と振動があった。『どーん』という音。縦揺れの地震かなと思うほど、すごい揺れが起きた」

現場のJERA武豊火力発電所は、武豊町の海沿いの石油コンビナート地区にあります。

この発電所は2022年8月から運転が始まり、燃料として使う石炭の一部を木材燃料でまかなって発電できる国内最大級の火力発電所だということです。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/972927?display=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/01 12:51:04

    >>9みたいに安易に原発反対する人って東日本大震災の時点で時が止まってそう

    ドイツが脱原発しようとして大失敗して、今ではヨーロッパ全体で「原発はクリーンなエネルギー、SDGsには原発は不可欠だ」とか言い出してるのに

    • 2
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/02/01 12:47:50

    >>9
    もし原発が停止したら、製造業は軒並みストップして企業は倒産、失業者が溢れ、電気料金は何十倍にもなるよ

    警察、消防、自衛隊も身動き取れなくなるから、治安も大荒れだろうね

    • 3
    • 10
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/01 12:47:33

    >>1
    でも今回事故が起こった5号機は
    2018年着工で、2022年運転開始。
    新しいよ。
    老朽化した1号機から4号機まではもう廃止されてる。

    • 0
    • 9
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/01 12:45:17

    >>1
    原発は能登地震から要らないと思った。
    珠洲に原発が誘致されてたら今頃日本中に放射線が降り注いでたからね。

    珠洲の人達は原発反対してくれてよかった。
    もう日本全国の原発は停止すればいい

    • 0
    • 8
    • ボタン鍋
    • 24/02/01 12:34:56

    >>1
    それな。

    • 1
    • 7
    • ナーベーラー
    • 24/02/01 12:23:52

    怪我人が出なくてよかった

    • 0
    • 6
    • なんこつ鍋
    • 24/01/31 20:02:05

    ネットでこのニュースのタイトルだけみた時JRA武豊って見えたから競馬のニュースかと思った。

    • 1
    • 24/01/31 20:01:47

    競馬の武豊騎手しか知らない

    • 0
    • 4
    • カタプラーナ
    • 24/01/31 20:00:07

    怖いわぁて思ったけど
    愛知じゃこんなこと日常茶飯事なのよね

    • 4
    • 3
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/31 19:58:24

    >>2
    夫の伯父って遠いなー

    • 1
    • 24/01/31 19:10:37

    夫の伯父さん武豊町にいる。
    もう90近い伯父さんで、夫の従弟と暮らしてる。
    義父から伯父さんに連絡してもらってるけど電話がつながらないらしい。

    • 0
    • 1
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/31 19:08:33

    火力発電所はどこも老朽化が進んでるからなぁ

    原発を使わないせいで、耐用年数をむりやり延長させて運転させてるとこも多い

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ