20歳以上のお子さんに発達障害がある方、障害年金を受給していますか?アンケートさせて下さい

  • なんでも
  • 鍋敷き
  • 24/01/30 19:31:40

他のトピを見ていたら割合が気になったので…

うちの子は知的障害のない自閉症スペクトラム障害で受給させていただいてます。
他の二次障害もありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • おろしポン酢
    • 24/02/02 23:52:10

    >>9
    >>10
    お二方、ありがとう御座います。
    ご意見とても参考になります!

    • 0
    • 24/02/02 22:30:28

    >>8
    該当していないと医者に言われたの?
    病院変えた方がいいかも。

    • 1
    • 9
    • ラフテー鍋
    • 24/02/02 22:26:00

    >>8
    医師の診断書の書き方でしょうね。
    うちも手帳が3級だったけど、特児も貰ってたし、今は障害年金も貰えてるよ。

    • 2
    • 8
    • おろしポン酢
    • 24/02/02 21:58:22

    トピずれすみません、第二種知的の自閉スペクトラムなのに特別児童扶養手当にも該当していないのはどうしてなのでしょうか?
    今14歳です。
    精神障害三級認定だから?

    • 0
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/02 21:55:21

    >>6
    コメントに書いてるけどね

    • 1
    • 24/01/31 15:36:44

    二次障害より知的障害の有無のほうが大きくない?
    それが条件に入っていないので、1から4の回答を読んでも傾向がよくわからない。

    • 2
    • 24/01/31 09:13:39

    知的なしの発達障害でも年金貰える子と貰えない子がいるみたいね

    • 0
    • 4
    • ごまだれ
    • 24/01/30 19:54:16

    二次障害なしで2級なら、二次障害ありは1級で良くね?

    • 0
    • 3
    • うずら鍋
    • 24/01/30 19:37:06

    受給している(二次障害なし)

    基礎2級

    • 0
    • 24/01/30 19:37:06

    受給している(二次障害なし)

    息子は中度知的ありの自閉症
    年末に申請が通って今年になってから年金証書がきたよ
    うちも2級

    • 0
    • 24/01/30 19:34:02

    受給している(二次障害なし)

    2級です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ