建設会社の事務で働いた事ある方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • いかなご鍋
    • 24/01/30 21:10:47

    今回働く建設会社は大手ですが、現場は少人数で一つの会社しか入ってないとのことで、他の所よりは難しくはないらしいです。
    その為私1人事務なので、現場が始まるまでにどれだけ覚えれるか。

    • 1
    • 17
    • いかなご鍋
    • 24/01/30 21:08:07

    もう働くのは決まってます。簿記の資格もなく、事務経験ある方、入力出来れば大丈夫とは言われてました。
    雑務こなせるか、初めはどの仕事も大変ですよね。

    • 0
    • 24/01/30 20:53:26

    他人事だから大丈夫!とか言えるんだよ。って…
    建設業の事務の仕事内容のこと聞かれたから、最初は難しいかもしれないけど慣れれば大丈夫だよ。ってアドバイスしてあげただけだよ。
    最初から否定的なのはどうかと思う。

    • 0
    • 15
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/30 20:47:43

    現場なら専門的なことは技術屋さんがやるから事務屋さんはそこまで大変じゃないことも多い。規模とか場所にもよるだろうけど。

    • 0
    • 14
    • てっちり鍋
    • 24/01/30 20:47:35

    日々の売上管理から配車から県への報告から受付お茶入れ作業員の弁当の注文、トイレットペーパーの補充様々なことするわよ

    • 0
    • 24/01/30 20:45:08

    設計の部署だと、確認申請とかフラットとか長期優良とか性能評価とか申請業務をする場合は建築の知識も環境工学的な知識も必要だよ。

    • 0
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/01/30 20:42:46

    >>7主みたいなタイプだと他に数人事務がいるなら何とかやれるんじゃないかな?

    • 0
    • 24/01/30 20:42:41

    大丈夫!とか他人事だから言えるんだよ
    よく事業内容も知りもしないのに簡単に言えるね、、、、

    • 1
    • 10
    • むつごろう鍋
    • 24/01/30 20:41:10

    会社の規模がわからないから答えようがない
    部署とか課とか
    ざっくりすぎ

    • 0
    • 24/01/30 20:38:20

    大丈夫!みんな最初は初めてだし、ミスしたりするけど、いつかはなんでも慣れるでしょ?

    確かに先回りして書類を用意したりしてる!
    分からないことがあれば直ぐに市役所なり知ってる会社さんや上司に聞く!あやふやにはしない事だね!
    徐々に慣れていって先回りした事が出来ればバッチリだよ!

    • 0
    • 24/01/30 20:35:25

    大変だよ
    不安ならやめたら

    • 0
    • 7
    • いかなご鍋
    • 24/01/30 20:34:28

    >>6 若くないので、昔より覚えるのが難しそうで不安しかないです。
    ルーチン作業より、いかに現場で働く人たちがよく働けるか、先回りして周りを見れる人は向いてますて言われてて。物忘れもすぐしてしまうし、頑張るしかないですよね。

    • 0
    • 24/01/30 19:59:49

    覚えること少しあるけど毎月同じ流れだしメモしておけば全然大丈夫!
    他の人も言ってるけど市役所など入札に関する書類はめんどくさい。

    • 4
    • 5
    • いかなご鍋
    • 24/01/30 19:58:52

    エクセルもワードもなく、専用シフトに入力するだけですが、後は請求書や契約書など、雑用などの備品管理などもあります。

    • 1
    • 4
    • いかなご鍋
    • 24/01/30 19:57:31

    覚える事が沢山ありそうですねぇ。
    全部しなくてはならないとは言ってました。
    出来るか不安になってきました。

    • 1
    • 3
    • しめ(うどん)
    • 24/01/30 19:40:49

    ウチは小さな事務所だったけど1人だったから大変だったよ。専用の入力ソフトに入力するだけだけど、覚える事多すぎだし、午前中は怒涛。昼からはかなり暇だった

    • 1
    • 24/01/30 19:37:52

    私はCADもやっているから大変。
    ベースに入る為の申請書も面倒。

    • 2
    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/01/30 19:34:51

    私も妹も働いた事ある。
    小さい会社だから暇すぎてすぐ辞めた。
    妹は現場事務で暇ならなんでもしてていいって言われたらしい。
    ただ、役所に提出する書類はめんどくさい感じ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ