8歳でスキンケアに夢中……角質除去やしわ対策の成分が幼い肌に 皮膚科医は警鐘

  • ニュース全般
  • ポン酢
  • 24/01/30 17:14:53

イギリス皮膚科学会はこのほど、幼い子供が角質除去剤などを含む化粧品を使うことで、修復できない被害を皮膚に受けることがあると警告した。

10歳にもならない女の子たちの中には、YouTubeやTikTokなどでお気に入りのインフルエンサーが勧めるスキンケア製品を使いたがり、親や親類に買ってもらっている子もいる。しかし場合によっては、そこに含まれる角質除去用やしわ対策の成分が、幼い皮膚にアレルギーや皮膚炎を引き起こす危険がある。

8歳のセイディーさんはTikTokで最初にスキンケア動画を見るようになった。アメリカのブランド「ドランクエレファント」のかわいい色やパッケージの商品にひかれて、友人たちが使っていたこともあり、母親に「頼み込んだ」という。けれども、娘には早すぎると判断した母ルーシーさんが応じなかったため、ほかの家族に頼んで買ってもらったのだという。

セイディーさんの肌が赤くなりかゆみも出たことから、母ルーシーさんは使用を禁止した。

「セイディーはお友達とお肌の手入れをするのが好きで、自分ができないと、仲間外れだと感じてしまう」のだと、ルーシーさんは話す。

化粧品の小売店関係者によると、子供が店内のテスターを使ったり、新製品をまとめ買いしたりすることは珍しくないという。

セイディーさんが欲しがった「ドランクエレファント」の製品は、TikTokやYouTubeのインフルエンサーの間でも人気だが、人気商品の多くにヒドロキシ酸やビタミンA(レチノール)が含まれている。

子供の間であまりに人気が高まったことから、ブランドの創設者がインスタグラムで、「酸やレチノールを含む特に強力な製品は、子供や10代前半の子は使わないように」と注意する事態になった。BBCは同社にコメントを求めている。

子供の皮膚を専門とするテス・マクファーソン医師は、角質除去剤やしわ対策の成分の入った、いわゆる「アンチエージング」化粧品は、子供の皮膚に適していないと話す。

「年齢を問わず皮膚トラブルの原因になり得るが、特に子供の皮膚にとっては危険になる可能性がある。なかでも、皮膚に炎症のある子どもや敏感肌の子どもの肌には、かなりの問題を引き起こす危険がある」

イギリス皮膚学会の代表でもあるマクファーソン医師は、明るくカラフルで子供に好かれやすいパッケージも子供に「欲しい」と思わせかねないため心配だと話す。スキンケアについて幼い子供が「情報を得ることは大事」だが、誤った情報は危険だと、同医師は強調している。

BBCのアナベル・ラッカム記者が報告する。

(英語記事 Growing skincare use by children is dangerous, say dermatologists)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5784e86c7d6eb6dc14c1c0b1cd3641b5e49a18a2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • あんこう鍋
    • 24/02/02 07:43:15

    メイクならまだ分かるけど、8歳でそこまでスキンケアに興味を持つってスゴイな。
    でも10代の子からあるあるだと思うし気をつけないとね、レチノールとか。

    • 0
    • 24/02/02 07:37:49

    >>5
    あるある
    私自身が、ある高級ラインのを対象年齢になるより少し前に使ったら、栄養過多だったのか絶不調の肌になってしまって慌てて戻した
    その当時は合わなかったのかな?としか思わなかったんだけど、10年後、友人に借りて使ってみたらめちゃくちゃ合ってた!今はライン使いしてるけど調子の良い肌を保ててる
    対象年齢ってある!

    • 0
    • 12
    • はんぺん鍋
    • 24/02/02 07:05:00

    中身だけお母さんが使って、優しい化粧水に入れ替えてやりゃいいよ

    • 0
    • 11
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/02 07:03:39

    人生でもっとも肌が綺麗な時期にもったいない

    • 3
    • 24/02/01 22:46:15

    ダイソーに沢山あるよね
    化粧品とか

    • 0
    • 24/02/01 22:45:33

    10歳くらいまではアベンヌでもスプレーしてニベア塗っときゃいいよ。日焼け対策だけしっかりしておいたら将来美肌だから。

    • 2
    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/02/01 22:07:29

    リップクリームやハンドクリーム程度にしときなさい

    • 1
    • 7
    • いかなご鍋
    • 24/01/31 05:12:15

    10歳の子なんて何にもしなくても肌綺麗なのに。

    • 7
    • 6
    • しらたき鍋
    • 24/01/31 05:02:53

    >>1
    間違い無いね。
    肌が出来上がる幼少期に化学物質で肌表面を覆うと、美肌菌が定着する前にスキンケア成分で菌が死んでしまうから大人になったときは肌表面の美肌菌ゼロだよ

    • 0
    • 5
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/30 19:42:50

    年齢に合った商品ってあるよね
    だから年齢で大まかに分けてある商品もある
    30代の人が50代からのって書いてある化粧水使ったからって逆に良くなさそうだし
    まだなにもしなくても肌の綺麗な若い子が角質除去なんてするのもったいないわ

    • 5
    • 24/01/30 18:17:59

    若い子向けの化粧品とオババ向けの化粧は違うのにね
    思春期になるとニキビ対策とかあるから、化粧水も必要だとは思うけど、小学生なんてニベアでも塗っとけ!と思ってしまうわ

    • 4
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/01/30 18:15:46

    >>1
    それか小さいうちから手入れしたおかげで肌老化しないかのどちらかだよね。
    今の若い子達、早くから質がいいスキンケアしてるからこの子達が中年くらいになった時にどうなるのかは興味ある。
    スキンケアは未来の投資だって言うし

    • 0
    • 2
    • てっちり鍋
    • 24/01/30 18:10:11

    やってない持ってないと仲間はずれ虐めの原因になるはあるあるだから怖いよね

    • 0
    • 24/01/30 17:52:47

    10代で皺対策とかの化粧品使ってたら年取った時に大変そう

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ