長女に罪悪感

  • なんでも
  • 餃子鍋
  • 24/01/29 23:32:53

中1の長女、テストはいつも学年で3位以内です。すごく努力家でたくさん勉強してるので、それが形となっています。
うちは母子家庭なので、経済的に余裕があまりなく塾にも通わせておらず、スタディサプリのみ受講しています。ちなみに、親の私もなにも教えられません。
毎回、テストの順位や頑張りを見るたびに、できる限りのことはしてあげたいと思うのですが、大学の費用が貯まるのが心配にもなります。
元夫は、経済的にも余裕があり、勉強わからないところは聞いているようです。
もしかしたら、彼と暮らした方が良かったのかなとも思ってしまいます。
長女の頑張りを潰さないように、仕事頑張るしかないのですが、申し訳ない気持ちです。
ネガティブな気持ちにしかなれず悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/24 22:29:42

    どう?

    • 0
    • 24/01/30 16:38:41

    母子家庭で頭がいいのなら給付型の奨学金借りてるよ

    • 3
    • 24/01/30 09:37:53

    長女ってことは他にもお子さんいるのよね?
    3人以上いるなら上のお子さんは国公立大学の費用くらいは無償化になりそうだけど、2人なのかな?
    今って、スマホかタブレットかPCがあれば、無料で使えるツールが結構あるから勉強に役立ちそうなものを使わせてあげるといいかも。特に英語は無料で役立つものが多いよ。

    • 1
    • 24/01/30 08:35:16

    皆さんのいうとおりです。私が悪いです。
    口だけではなく仕事を増やしたりしなきゃですね。

    • 0
    • 24/01/30 08:24:53

    長女が可哀想
    頑張って仕事して手取り増やす努力しながらも、元旦那にも頭下げてお願いしてみなよ。
    今まで、主さんの欲を優先してきたんだから、
    来れを気に気持ち切り替えて、娘のためにやれることはやりなよ。

    • 1
    • 24/01/30 08:13:13

    仕事増やすしか無いんじゃないの?
    主みたいなタイプって、申し訳ないとグズグズ言いながらも今以上の事はやらないよね。

    • 2
    • 24/01/30 08:09:31

    ん?まだ中1か!養育費から月一万とか大学費用貯金する。

    • 0
    • 24/01/30 08:08:08

    養育費ちゃんと払ってくれる元旦那さんなら大学費用も出してくれないかなぁ?

    今頑張って貯めてるんだけど,もし足りない場合は足りない分援助してもらえませんか?と聞いてみるとか?

    • 1
    • 24/01/30 08:04:14

    >>17
    ありがとうございます!チャンネル見つけたので見てみます!前向きな子は良いですよね。

    • 0
    • 18
    • 詐欺師の娘
    • 24/01/30 04:55:49

    ママのせいだよ

    • 3
    • 24/01/30 00:10:02

    YouTubeの進撃のノア「忙しすぎる大学生キャバ嬢1日密着」時間あったらみてみて!
    大阪公立大で親に大学行ってもいいけど学費は自分で払ってねと言われキャバ嬢へ…そんなお母さんもいるけどこの子は前向きですごい。

    • 1
    • 24/01/30 00:07:20

    >>12
    アドバイスありがとうございます。私立高校や奨学金について勉強します。色々な方法を使って子供の未来潰さないように頑張ります。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 24/01/30 00:05:31

    >>11
    そんな子がいるんですね。参考になりました。その子はすごく頑張り屋さんですね。私も精一杯働いてどうにか卒業させてあげられるようにしなきゃですね。

    • 0
    • 24/01/30 00:04:08

    >>10
    ありがとうございます!本当に努力家の子で我が子ながら尊敬してます。だからやりたいことはさせてあげたいなと思ってます。親がこんな私でごめんねと毎度思ってしまっています。

    • 0
    • 12
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/30 00:02:51

    まだ中1なら、あと5年あるんだし今悩むには早い気はする。粛々と大学費用を貯める以外にやれる事はないし。
    ただ、今から私立高校にも大学にも、成績優秀者には特待生制度や返済不要の奨学金制度、返済義務ありだけど奨学金制度や借入制度があるってことは知っててもいいかもね

    • 1
    • 11
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/29 23:59:36

    実家暮らしでアルバイトと奨学金で私は私立大学行けたよ!友達は初年度だけ親に学費を払ってもらってあとはバイトで貯めて学費支払ってた。学費の納入は一括じゃないから意外といけるもんだと言ってたの思い出した。

    • 2
    • 10
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/29 23:59:36

    塾も行かずそれだけ点数とれるのすごいね。奨学金もらうのもありだし、元旦那に相談するのもあり。だって離婚はしたけど親なんだから。元旦那も娘さんの頼みならきいてくれるんじゃないかな

    • 5
    • 24/01/29 23:55:01

    >>7
    読みづらくて申し訳ないです。

    • 0
    • 24/01/29 23:54:41

    >>6
    ありがとうございます。子供達のために今お互い仕事頑張ろうとは言ってくれてます。

    • 0
    • 7
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/29 23:52:21

    句読点が多い

    • 0
    • 24/01/29 23:49:12

    そこまで頭が良いなら国立行けるし
    優秀な子は給付型の奨学金もあるから大丈夫だよ
    いざとなれば元旦那に借りれば良いし
    勉強教えてくれるぐらいなら、出すと思うよ

    • 3
    • 5

    ぴよぴよ

    • 24/01/29 23:39:49

    >>2
    毎月養育費もらってます。

    • 0
    • 24/01/29 23:38:44

    >>1
    養育費は貰っていて、進学費用については話し合ってないので出してくれるのかまだわからない状態なんです。

    • 0
    • 2
    • あんこう鍋
    • 24/01/29 23:36:49

    何で経済的に余裕のある元旦那に
    養育費貰わんの?

    • 3
    • 24/01/29 23:33:57

    余裕があるなら旦那さんが出すんじゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ