旧姓に戻らずに離婚したら、本籍はどこになるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/29 22:28:50

    名字が元夫のってままでも別の新戸籍になるんだよ。

    • 2
    • 13
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 22:28:24

    日本で一番多い本籍地は皇居だって20年くらい前に聞いたけど、今でもそうなのかな。

    ちなみに結婚したときは二人で新たな戸籍を作るので、旦那の本籍に入ると言う言い方は間違いね。

    • 1
    • 24/01/29 22:25:39

    本籍は別に住んでるとこで作ったって問題ない
    何なら住んでないとこだっていい

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/01/29 22:22:53

    結婚して夫の本籍に入るってどういうこと?
    婚姻届記入したことないの?

    • 0
    • 9
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 22:21:24

    離婚届にどうするか書くのよ。結婚前の戸籍に戻るか、自分だけの新しい戸籍をつくるか。新しい戸籍は地番があれば日本全国どこでも作れる。けど不便なので親元か住んでるところがいいよ。

    名前を戻さないのは77の2だったかな?婚姻時の名前を名乗り続ける(婚氏続称)届を離婚届と別に出すだけなんだけど、その場合は婚姻前の戸籍には戻れないね。本籍地は北海道でも沖縄でも東京でもお好きな場所で。

    • 1
    • 8
    • ボタン鍋
    • 24/01/29 20:52:57

    本籍地は変えられるよ。

    離婚して引っ越したならその住所を本籍地にする事も出来る。

    • 0
    • 7
    • あご出汁鍋
    • 24/01/29 20:46:39

    >>4
    本籍=本拠地的な場所
    戸籍=グループ

    みたいな感じで考えたらいいよ。

    • 2
    • 6
    • むつごろう鍋
    • 24/01/29 20:42:23

    本籍と戸籍は違うよ?

    • 2
    • 5
    • あご出汁鍋
    • 24/01/29 20:40:41

    結婚はどちらかの本籍に入る訳じゃないよ。
    同じ本籍にしただけ。
    離婚したら別の本籍にしていいから自分の都合のの良い場所にすれば良い。

    • 0
    • 24/01/29 20:40:39

    >>1
    そういう質問じゃないと思うけど…

    調べてみたら、姓が違う人は同じ戸籍に入ることができないんだって。
    だから元の戸籍には戻ることができなくて、自分で新しい戸籍を作ることになるんだと思う。

    • 2
    • 3
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/29 20:40:13

    苗字と本籍地は紐づいてないよ
    新しい戸籍を作り、
    ・苗字を選ぶ
    ・本籍地を決める

    • 0
    • 2
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/29 20:38:33

    >>1
    そうそう、友人は夢の国が本籍地だわ(^^)

    • 1
    • 1
    • すき焼き鍋
    • 24/01/29 20:34:54

    本籍はどこでもいーらしいよ?

    都庁の住所でもいいとか役所の人が言ってた。
    てか本籍遠いと戸籍抄本取り寄せるの面倒だから住んでるとこにした

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ